※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

友達の行動を真似し、後をついていく子どもについて相談。友達に遊び方を合わせ、自分の意思が押し付けられている感じでイライラ。先生も気にしている。内向的な性格で外では言葉が出にくい。直す方法を知りたい。

保育園で特定の2~3人の子の行動を真似したり、後をつけるような行動について。

好きな友達があっちに遊びに行ったらついて行く、戻ったら戻る、外でも走ったら走る、行動やら遊ぶ内容を自分の意思とは別に、友達に倣って、金魚の糞のようにしています。

この行動はどうしたら直るでしょうか?
友達についてこないで!とイヤがられることもあるそうで、何とか自分の意思のもと遊んでくれたら良いのですが、本人は友達と遊ぶのが好きと言います。
それはわかるのですが、ちょっと異常なまで友達の真似したり、後をつけたりするので、イライラしてしまいます。

先生からも、それで成り立っていることもあるけど、相手の子の気分によってはイヤなときもあるようで、気になっていたと言われてしまい、泣きたい気分です。

家では別人で活発なのですが、そもそも内弁慶で外だとあまり何も言えないみたいです。

コメント

まま

幼稚園の頃の私のようです😂
好きな友達の金魚の糞みたいだったそうです🥲
自身も繊細な内弁慶な性格です😄

人に大きな迷惑をかけているわけじゃなく、本人も楽しんでいるなら、無理矢理辞めさせなくても良いと思いますよ🙏

• あやな

あやな

本当ですか😭?気持ち的には不安な感じなんですかね??

確かに、無理に止めさせた方が、より不安になっちゃいますよね。。

• 10月5日