※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴ
子育て・グッズ

神戸市の垂水区と須磨区で家を買おうと考えています。住みやすいエリアを教えてください。

神戸市の垂水区か須磨区に住んでいる方、ご実家がこのあたりの方にお伺いします。
垂水区か須磨区で家を買おうかと思っています。
どの辺りが住みやすいとかなど、教えて下さい😊🙏

コメント

mai☆ミ

こんばんは。

須磨区在住です。
須磨の山手、総合運動公園、名谷~妙法寺の住宅地は場所によっては坂が多かったりもしますが、乗り物に乗られる方なら閑静な住宅街で住みやすいですよ^^
うちの近所も、空き家多いです。
結婚し今の家に賃貸で住んでいたんですが、今の家を気に入り家主さんに売っていただきました(笑)
乗り物があれば不自由なく快適に過ごせています♪
閑静な住宅街でこれから子育てする世代には住みやすくお勧めですよ(笑)

あとは垂水だと小束山付近(コストコがあるところ)が今、色んなお店など沢山出来て住みやすくなりつつあるようです♪
車運転されるなら、商業施設の影響で渋滞が多々ありますが(^^;

いい場所にマイホームを持てたらいいですね☆ミ

• ひなぴ

ひなぴ

コメントありがとうございます😆
    気に入った場所に住まわれたのですね、うらやましいです😁

乗り物は電動自転車と車があります。
    閑静な住宅とのことですが、スーパーや病院などは近くにありますか?
    あと、駅にはバスに乗って行く感じですか?
    周りも空き家が多いとの事ですが、桜の杜などの今開拓されている所ではなく、昔からある住宅地のような感じですか?🙂

コストコ付近は渋滞するって旦那も言ってました!
    家に帰るのに週末は渋滞って避けたいです😅

色々教えて頂いてありがとうございます!
    良ければ、またお返事よろしくお願いしますm(_ _)m

• 12月17日
mai☆ミ

おはようございます☆

そうなんです♪
偶然にもいい場所に住むことが出来ました😄

この住宅街は20~30年前ぐらいに出来たところですよ😄

うちの近所は、住宅街に中学校、徒歩5分ぐらいにコンビニ(ローソン)保育園とガソリンスタンド、まぁまぁ大きな病院(小児科はないんです…)があり徒歩10分ぐらいの所にスーパー(コープ)があります。
そこに行くまでに、小児科もあります。

高台に住宅街があるので、坂が多いですが電動自転車と車があれば問題ないかと🎵

私は寒がりなので…私的な難点で言えば寒いです😅

また参考にしてみてください(笑)

• ひなぴ

ひなぴ

2,30年なら、耐震してるお家があるかもしれませんね。
    近くには買い物できる場所も病院側もあって不便はしなさそうです😊
    私も寒がりなので、覚悟は必要みたいです😅
    たくさんの質問に答えてくれて、ありがとうございます!

参考にさせて頂きます🏠😆

• 12月17日
  • mai☆ミ

mai☆ミ

震災前のお家が多いので、耐震されている家屋が多いと思いますよ😃

すみません😣💦
    最寄り駅の名谷、妙法寺までは車で10分ぐらいです。

去年に徒歩1~2分の所にバス停が出来て、名谷までの市バス、徒歩10分ぐらいの所に神戸駅行きの神姫バスもありますが、車があればほぼ使いませんが(笑)😅

では素敵なマイホームを(*^^*)ノ

• 12月17日
あきほし

私も須磨区在住です😊
年明けに明石に引っ越しますが💦

結婚してから須磨区に住み始めたのですが上の方と同じで山側に住んでるので、坂道はなかなかです😢
でも車と電動自転車があれば全然気にならないと思います✨
私の住んでるところからは歩いてスーパーまで15分くらい、幼稚園小学校も15分くらい、中学校まで20分くらいです😆
近くに奥須磨公園があるのですが、そこまで歩いて2分くらいです😊
昼間は子供と歩いて公園行ったりスーパー行ったりしてますよ✨
スーパーの二階には西松屋もあるのでとても便利です✨

車に乗れば病院、ホームセンター、イオン等も行けるので割りと便利な所だと思います😆垂水のアウトレットも車で15分くらいで行けますよ☺️
ただ私が住んでる所から駅まではかなり坂を登って下るという感じで大人の足でも歩いて25分くらいかかります😅そこが難点ですね…私は電車にそんなに乗らないので気になりませんが(笑)
新しく開拓されてる桜の杜なら駅まではすぐだと思います👍

妙法寺駅も小さな商業施設がありますが、名谷駅の方が商業施設が多くあるので、駅に行けば大体何でも揃うと思います✨
大丸があるので内祝いなど返すのに助かりました^_^
地下鉄沿線はポイントカードを作れば駐車場代金が割引になるので、車で駅の商業施設に行っても100円以上の買い物すれば2時間ほどなら無料になったりしますよ😊

垂水の小束山付近は渋滞が気になるかなと思いますが、ブルメールやブランチなど綺麗な商業施設があるのでいいですよね☺️
私は平日の昼間とか暇な時に車で行ったりするので、垂水に住まなくても全然行けると思います😆

上の方とほぼ同じ回答なのであまり意味ないかもしれませんが、すこしでも参考になれば嬉しいです😊
気に入る場所があるといいですね💕

• ひなぴ

ひなぴ

コメントありがとうございます!
    年明けにお引っ越しされるんですね~😣💦
    今の場所らスーパーや公園が近く散歩がてらに行けて良いですね😆
    車に乗れば色々と不便もなく過ごせそうな場所な感じがしました。
    桜の杜は旦那の家の近くすぎて、場所は良いと思ったのですが諦めました!笑
    地下鉄沿線は駐車場割引があって魅力的です!😁寒いときは車をよく使うので助かりますし。
    名谷駅も大丸があれば手土産なども買えて便利でしょうねー!
    小束山はやはり渋滞が気になるようですし、少し離れて車で行くぐらいが良さそうです😅

色々と教えて頂いてありがとうございます!
    参考にさせては頂きます🏠😆

• 12月17日
35

駅近を希望していないのなら、垂水のジェームス山、便利で住みやすいです😊

• ひなぴ

ひなぴ

ジェームス山は駅近でオススメなんですね😁
    参考にさせて貰います!

• 12月18日
ひろppp

垂水区です。もうかれこれ 30年。
小束山らへんは発展してきてますが、平日でも、学園都市までバス乗るのに会社の人が遅れてきていました。
土日は渋滞が一番最悪です。お店は沢山あるんですけどね。
ジェームス山らへんは、青山台になるんですが、これまた、土日が道が脱出するのによく困ります。でも、バスは、本数が多いのがいいですよ。イオンも近いし。
垂水駅付近は、2号線がアウトレットで土日は混みますが、駅周辺は、病院やお買いものには便利です。
今後も垂水に住む予定ですが、住むなら、桃山台、つつじが丘、青山台、美山台、松風台、星陵台、多聞台かな~?という感じです🎵

• ひろppp

ひろppp

あと、舞子高校付近から桃山台までは、三宮直通バスもあるので、値段は500円にあがりましたが、空港まで行くのにトランク預けれたりと便利です。

• 12月17日

退会ユーザー

横から、すみません。

たぶん近くに住んでいます😄✨
    コストコあたりの渋滞は、ほんとに凄いですよね(^^; 実家が西区なので土日に家に帰るだけで、すごい時間がかかります😱
    桃山台、つつじヶ丘は渋滞なく、スーパー・ホームセンター・薬局・100均等行けるので、私は好きです😁💕
    家を建てたいのですが、桃山台、つつじヶ丘にする予定です!

• 12月17日
  • ひろppp

ひろppp

お近くですか☀
    うちの旦那が西区で働いているので、渋滞回避にはかなり役立っています笑
    しかし、土日の淡路入るところは絶対に通らないといけないので最悪です…。
    ちなみに、スーパーは、マルハチです🎵
    電化製品買うときは、近くに電気屋が集まってるから、値切ってケーズで買ってます❤
    家は、桃山台狙ってます!ただ、物件が少ないか高いか古いかなんですよね(>_<)

• 12月17日

退会ユーザー

私もマルハチですよー!ほんとに、ご近所さんかも(笑)
    電気関係はブルメールのEDIONと決めています☺カード作ったので(笑)
    そうなんですよー!!!私も桃山台、つつじヶ丘で中古か建売とかで探すんですけど😅中古は中古で築30年以上、、、建売はデザイナーズとかで4000万って見たことあります(笑)
    便利でいいとこなんですけどねー、やっぱり一軒家は難しいですね😱💦

• 12月17日
  • ひろppp

ひろppp

擦れ違ってるかもしれませんね笑
    EDIONは、カードに入ったら安くすると言われめんどくさくてやめました笑
    マンションはあの辺いいのないんですよね。
    マンションならイオン近くにしようかと。
    つつじが丘は中古は本当に中古ですよね笑
    桃山台は建売はつつじが丘よりは高いですよね。でも平地だから移動が楽なんですよね。
    便利だし、幼稚園、保育園、小中が近いし、静かだからいいんですけど…どなるどさん、いい所が見つかるといいですね!
    私は出産時期と賃貸の更新が被ったので、あと2年後になります(>_<)

• 12月17日
  • ひなぴ

ひなぴ

お二人はご近所さんかもしれないんですねー!笑
    私もご近所さんになるかもなので、よろしくお願いします🙏😁

桃山台、つつじが丘がお二人の希望なんですね!!
    渋滞もなく生活圏内にスーパーなどもありいい場所そうです🌼
    桃山台やつつじが丘は新築は少なそうな感じなのですか?良ければ建て売りの相場など分かれば教えて下さい🙏💦
    よろしくお願いします🙇

• 12月18日

退会ユーザー

桃山台、つつじヶ丘はいいですよー\(^^)/
    ザ住宅街ですが(笑)私は結婚を機に、こちらに引っ越してきたのですが住みやすくていいです☺
    いま桃山台、つつじヶ丘の新築を、さーっと調べましたが該当ありませんでした😅ほんとに新築ほぼないんですよ💦
    いいとこなんですけどね、、、最近つつじヶ丘に築8年で2,680万の中古は見かけました😁
    中古で2,000~2,800万のイメージなので新築は、もう少し高そうですね💦すみません、いつも値段まで見てないので(笑)私は駐車場の広さと場所重視なので😅お役にたてず、すみません😅

• 12月18日

退会ユーザー

たぶん擦れ違ってますよ(笑)行動範囲が同じ感じです😁
    イオン近くのマンションやったら、イオンに徒歩で買い物行けますよねー!マンションは候補にないんですけど、イオンまで徒歩で行けるのはいいなーって思ってました(笑)
    そうなんですね(..)私も更新が来年の3月なんです、、、でも大きな買い物を焦って決めたくもないので、、、私も2年後になりそうです😱💦そして5月には出産予定(笑)来年はバタバタの予感です😅
    お互い2年後に納得できるところに住めていたら良いですねー(;_;)頑張りましょう!笑

• 12月18日
  • ひなぴ

ひなぴ

ザ住宅街だと周りも静かそうな感じですね😊
    今は市道の近くでバイクや車がうるさくて😖
    調べて下さってありがとうございます!!
    築8年とかでも、新しいって感じになるのでしょうねー。あまりないって事はみんな気に入って動かないんですね!ますます気になってきました😁
    うちも駐車場の広さは重視してます!最低2台は停めないとなので😅

• 12月18日

退会ユーザー

市道の近くは嫌ですね😱桃山台も大きな?通りがあるので、そこは避けたいんです(笑)高齢者施設もちょこちょこあるので、夜中に救急車が通ることがたまにあります😅(そのうちの1つで働いていたので笑)その他は静かですよー!いまはアパートなんですが、自治会もそこまでうるさくなく(笑)私にはちょうどいいです☺←
    私も2台は絶対です(;_;)ただ旦那の車が、とても大きいので、欲を言えば3台分くらいは、、、笑
    中古が多い=駐車場が1台(しかも小さめ)しかないところが多いです💦坂も多いので1階が駐車場、2、3階が住居のところもあります💦
    なかなか探すのは難しいのですが😂💦ぜひ、ご近所さんに、、、✋💕笑

• 12月18日
  • ひろppp

ひろppp

私も検索してみたんですが、中古しかありませんでした!
    妊娠中、散歩してたら空き家はいっぱいあったんですけどね💦
    うちも駐車場2台は必要です笑
    そして、メインの通りはバスやトラックが通り、駐車しにくいので、それだけは避けた方がいいですね。

• 12月19日
  • ひろppp

ひろppp

実家がイオンまで徒歩5分なんで楽ですよ🎵
    でも、土日はあのマンションから車で脱出するのが大変そうです。
    5月出産ならこれまた、どこかでお会いするかもですね☺
    ちなみに、救急車、ほんと困ります笑
    私介護士ですが、近すぎて働けないです笑

• 12月19日

退会ユーザー

土日のイオン周辺の渋滞すごいですもんね😱平日しか行ってないです😞💦
    介護士さんなんですね!絶対どっかで会ったことあるでしょうね😂共通点多すぎ(笑)
    もし、どこかでお会いしたらよろしくお願いします😁💕

• 12月19日
  • ひなぴ

ひなぴ

電車が遠いから車生活になって、2台スペースは必要ですよね!
    空き家をつぶして売ってくれたら良いのになぁーなんて思ってしまいます😂
    メイン通りは避けたいです!!
    いい場所って中々なぃのですね🤔💦

• 12月19日
  • ひなぴ

ひなぴ

うちも夜中の救急車、通りますょー!そして警察署や消防署も近いのでサイレンもありトリプルです😂💦
    駐車場3台、分かります!自転車停めたりお客さま用にしたりしたいけど、家より駐車スペースの方が大きくなりそうです😱笑
    そうなると3階建ての1階が駐車ですね🤔
    家もまだなのに、そんなことばっかり考えてます😆笑
    ご近所さんになったら楽しいですねー🌼

• 12月19日

退会ユーザー

あれま😅ここよりサイレン凄そうですね😱笑
    わかります!もはや家買うより駐車場買う的な😂
    いろいろ考えるのは、ほんとにたのしいですよねー😍✨妄想ばかり膨らみます💕あと財力があれば、、、✋爆笑

• 12月19日
  • ひなぴ

ひなぴ

妄想ばっかりになりますょね~!笑😂
    家を買ったら食器も揃えたいなー、ソファも新しくしたいなーとかいっぱい出てきます😝
    家にも家具にもお金がかかりますぅ😱💦

• 12月19日

退会ユーザー

わかります!わかります!
    結局、家買うだけのお金じゃ足りなくなりますよね😂
    宝くじ当たらないかなー(笑)

• 12月19日
  • ひろppp

ひろppp

建売と中古はたま~にでますが、やっぱり使い勝手がいいのは少ないですね。
    駐車、最悪近くで借りるか、家の前が私道だったらお客さんはそこに停めてもらうとかの対策しかないです。
    でも、名谷、垂水、三宮まではバスがあるので、交通の便はそこまで悪くないですよ✨
    私は仕事をやめたので、スーパー行くのに使うくらいです🎵

• 12月20日
  • ひろppp

ひろppp

あと、火曜と20日、30日は多いですね笑
    下畑にマックスバリューが出来るらしく、また渋滞が予想されます…。
    ほんと共通点多いですね🎵
    児童館とか行くようになったら会うかもですね!
    こちらこそお願いします❤

• 12月20日
  • ひなぴ

ひなぴ

私も宝くじ買いました♡
    10億円まではいかなくても、当たってると嬉しいです😆
    いや、当たってます!!笑

• 12月20日
  • ひなぴ

ひなぴ

駐車場は近くで借りる事も考えないとダメですね~🤔
    今宝塚に住んでますが、こっちに来てからバスに乗るようになりました。結婚までは大阪で、バスなんて乗ったことがなかったので、いまだにバスにドキドキしてます😂
    今はバス+電車で三宮なのですが、バス1本で三宮はありがたいです✨

• 12月20日
  • ひろppp

ひろppp

実家が近いですが、そっちだとバス+電車で垂水なんです!
    だから、今の場所はありがたいです。
    大阪だったら、電車沢山あって、数も多いですもんね~。
    でも、基本車なので、バスはほとんど乗らないんですけどね。

• 12月22日
  • ひなぴ

ひなぴ

ホント1本ってありがたいですよね~😁
    私も仕事してないので友だちと会うとき位しかバスや電車は乗らないです。
    車でどこでも行けちゃぃますしね✨
    でも将来、子どが高校や大学に通うとなると、交通の便が良いところが理想です😆

• 12月23日
  • ひろppp

ひろppp

車で中々三宮は行けないので、すごく助かります!
    ひなぴさんはちゃんとお子さんの事考えて偉いですね!!
    私、自分の事ばかり笑
    でも、高校はバス乗り替え2本だったんですが、定期はどっちも乗れるやつだったんで安く済んで親孝行しました笑

• 12月23日
  • ひなぴ

ひなぴ

三宮は車置くところも困りますね😣
    うちの子すでに我が道を進むタイプなので、そこ行くの?って所通いそうで😅ひろpppさんのように親孝行してくれることを願います🙏😂

• 12月23日