※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
お金・保険

産婦人科や病院で医療控除を受ける場合、確定申告が必要ですか?ふるさと納税でワンストップ制度を利用した場合はどうしたらいいですか?

今回産婦人科や病院にかかり、医療控除が受けられそうなのですが、その場合会社でしている書類手続きとは別に、確定申告を夫がする必要がある認識であってますでしょうか?

また、旦那名義(普通の会社員)でふるさと納税しています。1ヶ所、ワンストップ制度を利用してしまったのですが、その場合はどうしたら良いでしょうか?

コメント

まま

医療費控除するならワンストップは利用できないので普通に確定申告すればいいですよ🙌🏻

• ひねくれママ

ひねくれママ

教えて頂きありがとうございます❤️

• 10月5日
ままりな

確定申告する必要があります。
ワンストップ制度は自動的にキャンセルになってしまうので、寄附の証明できる受領書などが手元にあると思うので、それを添付して確定申告時にふるさと納税についても申告すればオッケーです。

ちなみに10万を超えた分×所得税率ほどしかもどってこないので、どのくらい医療費がかかってくるかで還付額がかなり少ない可能性もあります。たとえば医療費11万くらいで年収600万(累進課税率20%)とかなら還付は2000円程度ですかね。

• ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど✍️税務署に行く交通費で消える可能性もあるのですね😂詳しく教えて頂きありがとうございます😊!

• 10月5日