※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

5歳1ヶ月の息子が自閉症と知的障害があり、公園で遊ぶ機会が欲しいが、自分の都合で連れて行けず悩んでいます。公園での参加方法や周囲への理解を求めています。

何度も思いを吐かせてもらってます✏️🙏
5歳1ヶ月の息子(自閉症+知的あり)がいます⭕️
住んでる環境が戸建てで家の前が大きめの公園🛝です。結婚と同時に越してきました🏠
毎日、幼稚園の子が公園で大はしゃぎ‼️本来なら一緒に遊べるのに私の都合(追い目が辛い💧)で中々、連れて行けません。下の子に言い訳を付けて家にこもっています。やはり住み続けるには周りに存在を知ってもらいたいと思うのですが発語がないし一人別行動だし…。家から様子を見てションボリしてます😢
どうやって公園に参加したらイイかもわからなくなっています。
さらっと発達障害ぽい事を言っても以外と気にしないんでしょうか…

コメント

ままり

気にしないか気にするかはその人によると思います。
最初は勇気がいると思いますが、堂々としていて良いと思いますよ!

• ゆか

ゆか

そうですよね…

• 10月4日
ヨコ

うちの息子と同い年ですかね😊私は言われても気にしないです💦よっぽど他害がひどいとかはあれですが、おしゃべりできないとか、一緒に遊ばないとかは気にならないですよ😄というか、うちの子も公園ではわりと一人で走り回ってます😅無理に輪の中に入ろうとしなくてもいいんじゃないですかね🤔息子さんが楽しいのが1番ですし😊

• ゆか

ゆか

息子の事を1番に気にするのが、最もなのに気にしいの性格なんです😮‍💨

• 10月4日
ママリ

うちも自閉症疑いです
エコラリアとか行動に特徴があるので「え?」と思われたくなくて
むしろチャンスを見つけては「うちの子発達ゆっくりで」と言ってます
私はむしろ言わないと落ち着かなくて…
みなさんだいたい反応薄めです
なんと返して良いのかわからないのかもしれません
でも言うと楽になります
最近はみなさん発達障害のことよく理解されてるので、すぐ察してくれてありがたいです
家の前に公園なんて良いですね
気まずかったら帰ればいいし、まずは人の少ない時間からぶらっと行ってみてはどうでしょうか

• ゆか

ゆか

ウチは"あーあー"言ってるだけで発語がないんです😢
    言うと楽になるだろうな❗️とは思ってますが中々、足が進まずで一人で葛藤してイライラなってしまいます😔少ない時間に行ってもスグ幼稚園帰りのバスが帰って増えてきます💦素直に帰る息子ではなくて😓下の子も帰りたがらず😮‍💨

• 10月4日
みみ

まずは、早朝や日が暮れるころの子供が少ない時間にチャレンジはいかがでしょうか

• ゆか

ゆか

誰も居ない公園にわざわざ自転車で行ってます🚲💦

• 10月4日

軽度知的障害、自閉症スペクトラムあります!

6歳で、公園連れていってます。
テンション上がると大きい声で歌ったり、はしゃいだりしてます😅

なるべく人が居ないと時に連れていったりしてます🤔

基本歌ったりすると静かに歌って言うと歌いまた大きくなるのでその都度注意?してます😅

• ゆか

ゆか

ウチも誰も居ない公園🛝に自転車🚲でわざわざ行ってます😥
    少しでも定型発達の子と関わってほしいのですが苦手です💧特性なんで仕方ないですが…

• 10月4日