※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんせいママ
住まい

家を建てようと計画しています。共働きで子供2.3人予定、どんな家にした…

家を建てようと計画しています。
共働きで子供2.3人予定、
どんな家にしたらいいか
おすすめがあれば教えて下さい。
家を建てる時、
何を1番に考えましたか?

予算は土地込みで4000万円
60坪に床面性40坪程度の家を
建てようと考えています。

コメント

もも

土地の坪単価がどのくらいの場所なのか分からないので、全部で4000万円で土地と家にかけられる比重が分からないですが…

家に関してはまず工務店かハウスメーカーか、木造か鉄骨かでだいぶ金額変わります。
そして土地も駅近、学区、ハザードマップなどでかなり金額が変わるので、何を優先するかだと思います。

うちは鉄骨がまず譲れないポイントだったので鉄骨のハウスメーカーにして、土地はとにかく駅近で私の実家近くで探したことで、家も土地も思ったより高くなってしまいました。
そのため家の坪数が希望より少し小さくなりました。

間取りに関してはそれこそご夫婦の希望があるかと思いますが、うちはリビング階段が嫌だったこと、玄関からリビング経由せずにトイレ、洗面所、お風呂に直行できるようにしたかったこと、乾太くん設置、クローゼットをランドリーに作って洗濯関係は1階で完結したかったことなど取り入れて作りました。
金額面で諦めたこともあります(LDKの広さ、1階にもう1部屋欲しかった、土間収納をなくしたなど)。

ママリ

土地をいちばんに考えました。
建物は二の次でした。

土地にお金をかけるのか、建物にお金をかけるのか、どちらも妥協しないのか、は、しっかり考えた方が良いです😊

田舎なら土地の価格が安いのでどちらも妥協せずに買えたりしますが、高いなら土地だけで4000万を超えるので、夫婦でまず優先順位を書き出すと良いですよ😊