※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pupu
子育て・グッズ

保育園入園と育休延長について相談。来年度の入園申し込みと2月入園を同時にできるか不明。先に来年度申し込み後、2月入園を検討中。不承認通知の可能性あり。

至急💨保育園申し込み、育休延長について

2月生まれの子供がいます👶🏼
うちの地域は年度途中の申し込み期限が入園希望月の前月10日までで、慣らし保育の期間が1ヶ月あります。
育休が2月下旬まであるので3月から仕事復帰するとなると、2月の1ヶ月間が慣らし保育になり、申し込み期限が1/10になります。

第1希望の保育園に見学に行った際、復帰時期についてお話したところ、今からの途中入園は厳しいが来年度4月入園なら受け入れ可能と言われました💧

どうしても第1希望の保育園に入園させたいのですが、そうなると育休延長する必要がありますが、来年度の入園申し込みが再来週にあります。
育休延長には不承認通知が必要かと思いますが、先に再来週の4月入園の申し込みをした上で1/10に2月入園の申し込みをするというのは可能なのでしょうか?
役所に聞いたところ、うーん😓みたいな感じで曖昧でした。

申し込みには第1希望のみ書く予定なので2月入園の申し込みをしても不承認通知が来るのは確実ではあります。
また、再来週の来年度の申し込み結果は1月下旬に分かります。

説明が下手ですみません😢
どなたか詳しい方、同じような方がいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ひろ

早生まれだと大抵両方申し込むと思いますよ。
1月~3月は入れない可能性が高いので🙌

2月入所希望で4月入所と一緒には出せないんでしょうか?
締切に間に合えばいいと思うのですが…
うちの自治体は4月入所と1月~3月入所は同時に申し込めます。

• pupu

pupu

やはりそうなんですね!

役所では途中入園の申し込みは早く受け取る事は出来るけど〆日まで保留になると言われました💧

• 10月4日
あんどれ

上の子が1月生まれで、翌年の1月入園と4月入園を同時に申し込みました😊
(同時に受け付けますよと言われたので)
1月の不承諾書がないと育休延長できないので、再来週に申し込みして来年も申し込みするしかないと思います💦

• pupu

pupu

そうですよね💦
    ちなみに同時申し込みは保育園に直接されたのでしょうか?

• 10月4日
  • あんどれ

あんどれ

役所の窓口でまとめて申し込みしました😊

• 10月4日
  • pupu

pupu

そうなんですね🤔
    ありがとうございます!

• 10月4日
メメ

来年度の入園手続きと今年度の入園手続きは別物なので、おっしゃるとおり両方の申請をすればいいはずです。
逆に今来年度の申請を出さないと来年4月の入園ができなくなってしまうので育休延長して4月から入れたいのであれば、そちらの申請は必須になります。

その上で1月に今年度の入園申込み→不承諾→延長といった形で手続きになるのだと思います。

• pupu

pupu

ありがとうございます!
    再来週と1月と両方申し込みしてみます!

• 10月4日
りこ

同じく2月産まれの保育園入園希望です。
私も分からず先日、役所に言って聞いてみましたがみなさんがおっしゃる通り、2つ申し込みして大丈夫とのことです。私も2月復帰予定ですが確実に入れないと分かっていても、今月から申し込みを出すことにより待機してると見なされ、空きがあったときに待っている時期が長いとなり入る優先は高くなると言われました。
また、4月1歳児入園の場合うちの市は就労証明書はコピーで大丈夫と言われましたよー!また、11月のは10日までですが4月入園の締切は、11月30日までです。もちろん自治体によって違うとは思いますが、参考程度に☺️