※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男児の発話について、こども園の面接での自己紹介に不安があります。外では話さず、名前を呼ばれると手を挙げることができるが、家では元気に振る舞う。面接前に何か対策はありますか?

こども園 面接で自分の名前

2歳8ヶ月の男児の発話についてです。
今度こども園1号認定で、願書を出す予定です。来年度4月の年少か、来年3月の満3歳で入園希望です(要相談ですが)

来月願書を出して、園長先生との面談の日が決まります。面談については「お受験というより、お名前や好きな食べ物を聞いたり、お話しのような形ですよ」と先生方から教えてもらっています。

息子の受け答えが少しだけ不安です。
このころは、お名前は?と聞かれたら「〇〇です」ってお話できる方がいいですよね。

息子は、家だと元気に歌ったり踊ったりよく暴れたりしますが、家の外ではあまり話しません。
願書を出す予定の園の支援センターでは、こんにちはとは言わないけれど、バイバイの手を振るだけ、お礼のお辞儀だけはしています。

地域の体操教室でも、お遊戯や体動かすのが好きですが、名前を呼ばれるときは、手だけなんとか頑張って挙げています。周りの子は「はーい!」って言っている子が多いです。
0歳2ヶ月のころからずっと通っているクリニックでも、やっとバイバイの手を振ったり、笑ったりするようになったところです。
ただ、私の妊娠したころから、外での警戒?緊張が強まっている気がします。


家で、お名前は?ときくと「〇〇くん!」と答えます。

園の面接を控えている方、何かお家でしていることありますか?

コメント

ㄑႫ

去年の話になりますが
名前は
フルネームで言えるように
練習しました🙂

知らない場所
知らない人が居ると緊張しますよね💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊

    フルネームの練習されたのですね!
    ほんと緊張しいなのでいろんなことに慣れていけるといいなと思っています!

    名字もつけながら練習します、ありがとうございました✨

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

もう面接は終わりましたが、お家では気軽に毎日いろいろと質問してました!
お名前は
何歳ですか
好きなフルーツはなんですか
好きな色は何色ですか
など、聞いてみてました☺️💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    面接終えられたとのことおつかれさまでした!

    お名前の他にもいろいろな質問をしてみたいと思います😌ありがとうございました✨

    • 10月4日
ゴルゴンゾーラ

つい先日面接でした!
プレに通っている園なのですが、園でフルネームで答える練習をしており、園でも家でも元気よく答えられていたけど、面接当日は蚊の鳴くような小さな声で答えていました🤣
隣にいた子にいたっては終始ダンマリでした😂
先生も子どもが緊張するのは分かっていると思うので、臨機応変に対応してくれますよ!
家では、好きな色や好きな食べ物、いくつですか?など質問してました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    先日面接終えられたとのことおつかれさまでした!
    お子さん練習も当日も頑張られたのですね☺️
    質問の種類増やしてみたいと思います!
    周りの様子も教えてくださりありがとうございました✨

    • 10月4日
ママリ

面接とかじゃないんですが、お話上手になったので
質問コーナーみたいにしてよくお話してます☺️
お名前は?好きな食べ物は?朝何食べたの?とかです!
あとは夜寝る前に今日一日の振り返りをしてて
「公園行った!ママと!ブランコと滑り台とお砂場したね」とか自分で話してます😂
その話が止まった時に、誰としたの?とか追加で質問してあげたりです✨
家と外では違いますが、家でも沢山話してるからか
最近は外で園庭開放の先生とかにも少しずつ自分の言葉でお話してますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    寝る前のふりかえり楽しいですよね☺️
    「今日はー、〇〇行ったねえ!▲▲びっくりしちゃった!」など、その日のことお話してるのが可愛くて。
    きっとママリさんのお家もたくさん楽しい会話いっぱいなのですね✨お外でおしゃべりすごいです😆

    • 10月5日