※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の家で会ったけど、会話がうまくいかず疲れた。子育て中の人間関係って難しいかな…どうすれば楽しく過ごせる?

3ヶ月の子の母です。
同じ趣味で知り合った友達、お互いにライフイベントが立て続けで中々会えずにいました。
やっとお互い諸々に区切りがつき、私は子連れ、友達は臨月。ということで友達の家で会うことになりました。
乳児の子育て、中々身内以外の人に会うのは珍しく、私は舞い上がっていました。
だからだと思います、友達の家に着いてもソワソワ…少しの間の沈黙もきまずくて。
友達は楽しそうか?気の利いた返しは出来ているか?
そんな焦った気持ちで話して
「私の時は〜」「あ、でも私も〜」「なんか心配なことない?」等、冷静に振り返ると相手の話を受け止めず、一方的に喋って…
何より部屋で流れていたテレビと会話を同時進行するのが辛くて辛くて、話が頭に入ってこない…脳がどうかしちゃったんでしょうか…
そんなんだから、結局自分も勝手に気を使ったのですがすごく疲れて…思い通りにならずショックです。
自分の子どもがちょっと先に産まれただけなのに、こんなこと言ったら気に触るかな?これはマウントになっちゃうかな…考え過ぎれば話題がなくなり、テレビの音は私の集中をかき乱します。
どうしたらお互い楽しく過ごせたのでしょうか…
子育て中はこんな思いの中で人付き合いをしていくもんなんでしょうか…

コメント

ぴよこ

出産前は旦那感じだったんでしょうか?🤔
以前から、お友達と話してる時に反応が気になったり等似たような感じなら、産後のホルモンバランスもあり、いつもより余計に気になっちゃったかな、と思います🤔