※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そひ
家族・旦那

【友達の結婚祝いについて】大学時代の友人で、今も仲良くしている友達…

【友達の結婚祝いについて】
大学時代の友人で、今も仲良くしている友達が結婚します。
婚約したのは本人から聞いていたのですが、私が結婚して子供ができてからは会えておらず、いつ結婚するのかなーと思っていました。
別件でまた会いたいねというやりとりをしていた際、
結婚式の準備で忙しいから再来月以降になるかも。
という返事が来たので、
結婚式するんだ〜もうそろそろ結婚するのかなあと思ってた!
というような内容で返事をしたのですが返事はない状態です。
結婚式の準備というのはもちろん自分の結婚式のことだと思うので、結婚式をするんだという情報は手に入れたわけですが、結婚祝いを渡すかどうか迷っています。
迷うにも理由があるのですが、

①自分の時は誕生日・結婚・出産を合わせて10,000円くらいの物をもらったので結婚のお祝いだけで大々的に用意して渡すのもどうなのか
②結婚する時は教えてくれるという話でしたがこんな感じで知ることになり、尚且つ結婚式には呼ばれていない

①は、3つ合わせて10000円程だったので、単純に考えて結婚祝いが3000円くらい、その金額の品物をお祝いで渡すのは失礼なのでは?
自分がいくらもらったとか関係なく3万を包むべき?
でも結婚式には呼ばれていない、、、
など、色々思うとお祝いをあげてもいいものなのか、あげるべきなのか、でもあげたくない気持ちもあり複雑です。
結婚式自体は親族だけでするのか友達も呼ぶのかいつするのかも全くわからないのですが、もう1人仲良くしていた友人がおり、SNS等を見ているとおそらくその友人は参加するような感じを見受けます。

直接、結婚式いつするの?お祝い渡したいんだけど〜など、連絡したらいいかなと思ったりもしたのですが、
そもそも自分のお祝いもそのような形での受け取り、結婚することも報告を受けていなかったのにそんなことまでする必要あるのかな、と思ってしまい、踏み止まっています。
心が狭いのでしょうか。
私には友人が少なく、とても仲良くしていた友人でこれからもずっと仲良くしていけたらと思っていたのになんだか複雑な気分です。
結婚式をするなら呼んでくれるとばかり思っていたので…
子供がいるから配慮して呼ばなかったということかもしれませんが、それならそれで説明してほしかったなと思ったりもして…
本人に聞いたわけではないのでこればっかりは分かりませんが、みなさんならどうしますか?
結婚いつするのかなど普通に連絡して聞いて、お祝いを渡しますか?
それとも、もう特に連絡もせずお祝いもせずですか?

教えてください🥲

コメント

2人のママ

んー、子供いるいないにしても、一応仲良ければ声くらいかけてくれてもねえ⁈

呼ばれてないなら特にお祝いいらないと思いますよ。
お祝い貰った時半返ししてないですか?
してないなら、カタログギフトでもご自宅に郵送でいっかなと思います

• そひ

そひ

呼ばないにしても理由づけさえしておいてくれたらよかったんですが🥲
    私がお祝いもらった時は、色々ひっくるめてお祝いってことでこれ送るね!っていう軽い感じで品物1つ送られてきただけだったので、お返しは特にしませんでした。
    私も結婚式はまだしておらず、その友人も元々しない予定だったので、結婚の時にプレゼントを渡せばいいかなという感じでした。
    結婚式をするなら何か、と思ったんですが、こういう感じならカタログギフトとかで良さそうですよね🥲

• 10月4日
  • 2人のママ

2人のママ

いーですよ、とりあえずやる事だけやっとけば、文句言われる事もないし、距離置くくらいで良いと思います🥺

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

お祝いもらってるなら三千円くらいのギフト郵送しますかね、、
結婚式呼ばれてないならお金はつつみません、、