※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacco
子育て・グッズ

新生児の授乳ペースは赤ちゃんのペースに合わせるといいです。授乳間隔を少しずつ慣らしていくと良いです。乳首のヒリヒリを軽減するにはピアバーユを授乳直後に塗るといいです。

【新生児の授乳ペースどのくらいですか?】

病院からは、
3時間空けないように。最初のうちは、お腹が空いていたら、好きなだけ与えて体重を増やしてください。
とのことです。
眠っていて3時間を超えそうになると、くすぐったりして無理やり起こして与えるように指導を受けていました。

今日、母乳外来の先生には、
赤ちゃんの授乳ペースはクセ付いてくるから、欲しい時に与えると赤ちゃんペースになる。
お母さんが授乳間隔を決めて、これから少しずつ慣らして行くといいよ。
とのことでした。

母乳外来の先生の言う通りに今日やってみましたが、お腹が空いて泣いているのを我慢させるのがやっぱり辛くて、すぐに辞めてしまいました。。

みなさん、新生児期の赤ちゃんには、どんなペースで授乳しているのか気になり、質問させていただきました。
また、赤ちゃんの成長とともに、どのようにペースを変えていきましたか??

あと、乳首のヒリヒリを少しでも軽減する方法があったらアドバイスください!!
いまは、ピアバーユを授乳直後に塗っています。

コメント

ぽん

私は赤ちゃんのペースに任せてますよ☺💡
間隔空き過ぎておっぱいが張ってしまいそうな時だけ
赤ちゃん起こして飲ませますが
あとは赤ちゃんが欲しい時にあげてます👏🏻
その内赤ちゃんも満腹が分かるように
なって間隔が長くなってくると思うので
お母さんが強く自分のペースにしたいと
思っているわけじゃないなら
赤ちゃんに合わせてあげるといいと思います💡

ピアバーユを塗ってラップを張ると
更に保湿されて治りがよくなりますよ😊

• chacco

chacco

ありがとうございます!
    時間空きすぎたとき…はどのくらい空いた時ですか??
    3時間…とは言われるものの、昨夜は4時間空いてわたしが心配になって胸も張ってきたので無理やり起こしちゃいました😅

ラップ貼りやってみたらふにゃふにゃになりますね!!
    続けてみますー!いい情報ありがとうございました♥

• 12月18日
  • ぽん

ぽん

6時間位ですかね😊💡
    夜全然起きてくれずに私も爆睡してしまっていておっぱいがパンパンになって痛みで
    飛び起きました😅
    なのでほっといたらもっと寝ていたんだと思います😂💦
    起こしても勿論いいと思います💡
    私も夜寝る前に一回起こして授乳してから
    寝てますよヽ(*^ω^*)ノ

効果あったみたいで良かったです💗
    育児お互い頑張りましょう❤

• 12月18日
ゆうひ0627

新生児のときは欲しいだけあげて大丈夫です。また、リズムつけてくのは離乳食始まるちょっと前からでも大丈夫です。というか、自然とついてきますよ。少し大きくなったら泣いてもあやせば泣き止むなら凄いお腹空いてるわけじゃないから様子みてみたり、そんな感じで大丈夫ですよ

• chacco

chacco

ありがとうございます!
    きっと、赤ちゃんもリズムがまだわかってないんですよね。
    泣いたりパクパクしたときに上げるようにして、あまり細かくしすぎると疲れちゃって母乳にも影響出たら元も子もないですよね😫

• 12月18日
ママリ

絶対母乳育児推奨!!!な産婦人科で出産しました!
やっぱり3時間おきには起こしてでもあげなさいって感じでした!
でも退院してからは私も赤ちゃんも寝ていて3時間以上経っちゃったりとか普通でした。
欲しがった時はすぐにあげて、いらないってなるまであげていました。
飲みすぎで吐くこともしばしば。
赤ちゃんペースで何が悪い!!って開き直りましょう笑
ちゃっこさんも産後で体には大きな変化があったしダメージも受けています。
ちゃっこさんの楽な方法でいいと思いますよ😊
赤ちゃんがおっぱいを我慢していて泣いて、それがストレスになるのならやめた方がお互いのためです!
赤ちゃん赤ちゃんとならずに、ちゃっこさんも体を休めてくださいね( *´︶`*)

• chacco

chacco

ありがとうございます!
    やはり、母乳推奨している病院は3時間の考えなんですかね😣
    それがプレッシャーでした…
    母乳が足りないと出てくる症状のひとつの、肌が乾燥して皮が剥けてくるのが最近酷くなっていて、それが心配でした。
    1ヶ月検診が終わるまでは体に何もつけない方がいいとも言われ…

でも、母子のストレスをいちばん気にした方がいいんだなって考えになって、少し気が楽になりました😊

• 12月18日
カミツレ

上の子の時は3ヶ月くらいまで泣けばオッパイあげてましたよ(^^)

下の子は、最初の1ヶ月は泣けばオッパイ
1ヶ月検診で体重が順調に増えている事を確認してからは、最低でも2時間はあけてからあげてました。

今はまだ泣けばオッパイで良いと思います。
オッパイは、精神安定剤でもあるので♪
そのうち抱っこで泣き止むようになって、おもちゃでも大丈夫になってと少しずつ成長してきます。

色々な意見があると思いますけど自分に合った方法が1番ですよ(^^)

• chacco

chacco

ありがとうございます!
    あれこれやってみて、自分や赤ちゃんにベストなペースや方法が見つけられたらそれが1番ですね!
    急がず焦らず、ペースを見つけていきたいです😣

• 12月18日
♡samama♡

毎日の頻回授乳お疲れさまです✨
私は新生児期は、昼夜問わず、空いても3時間おきに授乳してました💦
体重も増えてるか分からないし、欲しがったぶんだけ、どんどんあげたほうが、おっぱいもちゃんとたくさん出るようになるし、赤ちゃんも落ち着くし、乳首も慣れて強くなっていきますよ〜〜👍笑
助産師さんや先生など、それぞれの考えがあるんでしょうが、私は新生児期は、頻回授乳の方がいいんじゃないかな〜〜と思います✨

私は毎回血が滲んでたり、咥えられた時には乳首取れるんちゃうか〜〜ってくらい痛かったんですが、ランシノー塗ってサランラップで保護してました😁
それでも、やはり回数重ねないと痛いですが、1ヶ月検診くらいには、だいぶマシになってました🎵

• chacco

chacco

ありがとうございます!3時間経ったら、無理やり起こして飲ませていましたか??
    無理やり起こすと、寝ぼけながら飲んだり、数分しか飲まないで寝落ちしたり、全く口を開かなかったりもしました。

母乳だと飲んだ量が把握できないのが不安ですよね…😅

• 12月18日
とらママ

私も初めての子で最初めちゃめちゃ悩みました~病院から退院後は体重計がないためどのくらい飲んでるかわからないし、不安でした~でも4ヶ月になりすくすく育ってます♡私しは、ほぼ完母ですが夜中だけミルクを飲ませてよく寝かせる感じにしてました!
欲しがったらおっぱいはあげてましたが、最近、4時間くらい開けるようにしてます!
離乳食の時期が近くなってきたためです♡

それでも泣いたりしたらねんねしたい時間にはちょっとあげたりしてますよ!

その子によると思います♡泣いて欲しがってたらあげていいと思いますよ♡
あまりこうだからこう!!ってならない方がお母さんも気が楽になります♡

とは言っても我が子となると考えすぎちゃいますけどね笑っ!!赤ちゃんも初めてでママも初めてで一緒にたくさんの初めてのだから戸惑っちゃいますよね♡
頑張ってください!
私も人に何か教えられる立場じゃ無いけど~お互い頑張りましょ♡

• chacco

chacco

ありがとうございます!
    新生児期は、どのくらいまで間隔開けていましたか?
    昨夜は4時間の時もあって、そわそわが止まりませんでした、笑

• 12月18日
  • とらママ

とらママ

わかります~4時間以上は泣けないようにして泣いたらあげてました!それが1時間おきになることもありました!

• 12月18日
みつねこ

泣いたらそのつど飲ませてました(´ ˘ `∗)
3時間あけないほうがいいとは言われましたが、病院退院してからはほとんど赤ちゃんが起きた時にのませてました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
今では日中は2~4時間ぐらいの間隔で欲しがる時にのませてます(´ ˘ `∗)
夜も今はくぜる時はかなりぐぜりますが20時ぐらいにのませて22時~0時に起きてのませたらだいたい朝の5~6時まで寝てくれます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

• chacco

chacco

ありがとうございます!新生児期は、どのくらいまで間隔開けていましたか?
    昨日一日様子みて、4時間がわたしの精神の限界で笑、無理やり起こして…1分くらいしか飲まなかったのですが😅

• 12月18日
みつねこ

新生児の時にまとめて寝てくれの羨ましいです(笑)
新生児の時も大体20時ぐらいに飲ませて寝せてましが、1、2時間おきに起きたりして、寝かせつけ付けるのも、30分とか1時間ぐらいかかってました(;´д`)
なので、基本的には無理に起こさず赤ちゃんが起きて泣いたらあげてました(´ ˘ `∗)
胸が張って痛くなったら起こして飲ませたり、搾乳器持ってなかったので、自分でしぼったりしてました(笑)