※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の授乳について、母乳量は70で混合でミルクを足しています。母乳量に合ったミルク量かどうか心配です。授乳回数が減っているので悩んでいます。

生後2ヶ月の女の子の授乳について。
やっとショッピングセンターで授乳量を測ることができました。
母乳量は70でした💦
混合でいつも授乳後にミルクを60〜100ml足しています。
できれば完母がいいですが、ミルクを減らして体重の増えが悪くなるのが怖くて減らせずにいます。
この母乳量だとミルクの量は適切でしょうか?
よく寝るので授乳回数がどんどん減っています💦

コメント

体重の増えは順調ですか?
私も週1くらいでショッピングセンターで授乳量測りますが、好きなだけ吸わせて60〜80です💦飲んだあと、くずることがないので、生後1ヶ月半から授乳量変わらず、完母になりました!
ちびちびのみが好きだったり
吸うのが上手くなったりと色々あると思うので、体重の増えが順調でぐずりがないのであれば、完母にしてみてもいいと思います🙌🏻

退会ユーザー

私が混合でするのであれば、
    生後2ヶ月のミルクは完ミの場合、1回120〜160mlなので、母乳が70と考えて多くても90mlにミルクは止めておきます!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    60〜80でも体重増えてますか?
    なかなか体重測る機会がなくてちゃんと測れてないです💦
    1ヶ月健診は順調でした!

• 10月4日

退会ユーザー

元々大きめで産まれたこともありますが、混合の際は45〜50/日増えてました😅産院からも体に余裕があるのであればミルク減らして母乳頑張って!と言われて完母になりました!今でも30〜35/日増えてます!
    おしっこ6回以上、うんち2〜3回なので、これを目安に母乳で足りてるんだ!と思ってます😀

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!!
    うちは小さめで産まれてるので心配で足しちゃいます💦
    混合でも30も増えてない気がします💦
    授乳回数多いですか?
    夜が6時間とか空いて、6回とかなんです🤔

• 10月4日

退会ユーザー

夜が4〜5時間空き、早朝から夜までは2〜3時間半とバラバラで7〜8回です!
    体が大きく良く動くので腹持ちが悪いみたいで、授乳回数は7回以下にはなりません😂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞くだけで元気そうですね🤭🧡
    うちは放っておいたらいつまでも寝ちゃいそうです💦
    しかも指しゃぶり覚えて、指で落ち着くという…😭
    またちょこちょこ体重測りに行ってみます!

• 10月4日

退会ユーザー

まだ指しゃぶりできず、拳しゃぶってます😅最近落ち着くこと増えたり10.15分寝てくれることがあり、助かってます😀寝るのが好きな子なんですね🌈🧡

• 10月4日
まーみー

母乳量はその時によって変化するので、どちらかと言えば体重の増えを気にしてあげた方がいいと思います😊

毎回その量なら、たしかにミルクを足してあげた方がいいですかね。

3ヶ月までに軌道に乗れば完母になれるので、回数を増やした方がいいですね。
よく寝ちゃうなら、搾乳してもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳量は午前中に測ったので、午後はもっと減る気がします😥

体重は大人用ので測ってますか?

搾乳が手でうまく出来なくて😥

• 10月4日
  • まーみー

まーみー

1週間に1回くらい大人用で一緒に乗って、そのあと1人で乗ってで測ってました😊

結構張ってたので、搾乳機使ってました!
    手動なら1000円くらいであるので👍

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機調べてみたのですが、1000円くらいの見つけられず😥
    どちらのですか?

• 10月5日
  • まーみー

まーみー

カネソンのものです。
    3年前なので少し値上がりしてるかもしれません💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    実店舗で買えましたか?

• 10月5日
  • まーみー

まーみー

ネットで買ったと思います😊
    以前はアカチャンホンポでも見ました。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    探してみます!

• 10月5日
mime👶🏻

私は最初完母にこだわっていたのですが、3ヶ月入ったくらいに諦めました🫣母乳量が増えなかったので…トータル量は足りているんですが、時間をおいても1回量がどうしても増えなくて💦
お母さんも休憩できないからと助産師さんにアドバイスしてもらって思い切ってミルクに頼るようにしました!
私のこだわりより子どもの成長の方が大事だな〜と🎵

混合めっちゃいいですよ!夜中の授乳は母乳だけ。(ミルク足さなくてもうちの子は寝ます)
ちょっと長めのお出かけするときや薬飲んだときなどはミルクのみ🍼
母乳だけなら哺乳瓶で飲めない子もいるみたいですし…
諦めたらめっちゃ楽になりました!
母乳もまあまあ出ています!基本母乳に80〜100mL足しています👍👍(あと1週間で4ヶ月です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も混合でもいいんです。
    もう完母は無理かもなって諦めかけてるので😂
    今は毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、ミルクを足すのが1日何回かだけとかってなると楽だな~とは思います💦
    ちょっとお出かけ長引いた時とか🤔
    今のところ体重とかいい感じだったので、ミルクも減らさないほうがよさそうです😂
    母乳はどのくらい出ていそうですか?

• 10月7日
  • mime👶🏻

mime👶🏻

もう出ないもんは頑張っても出ないのでら😂未だにミルクアップブレンドは飲んでますが(笑)
    片付けと準備、めんどくさいですよねー!でももうルーティーンになればめんどくさいとも感じなくなってきました🫣🫣
    母乳は全然わからないんですが、午前中は80mLは出ているだろうということで、+80mL✨昼からは60mLくらいかな?で+100mLです。
    最近夜通し寝てくれるようになって、私はお乳が張って起きるようになって搾乳すると160mLくらいとれます。そんな日は朝イチの授乳は搾母乳だけにしています🍼

• 10月7日
初めてのママリ🔰

体重が25g〜30g増えてれば完母でもいけると助産師さんに言われました!
毎日よりは何週間とか日にちを空けて体重見るといいと言われました。
70出ててミルクを60〜100も足すと間隔が空いてしまいどんどん母乳が減ってしまうと聞いたことあります。
なので私もそのぐらいしか出てないときありますが何回か吸わすかミルクは40までしか足しません。
それでも体重は25g〜30gの間で増えてるので大丈夫と言われました。
定期的に体重を測り、25より下になるようならミルクの回数を増やすか一回の量を40じゃなくて50.60に調整するように!と言われました。
とにかくたくさんミルクを飲ませちゃうと間隔がどうしても空いてしまう?ので空かないような量を飲ませなさいと教わりましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この間測ってもらったところ、今のミルク60〜100で1日28㌘でした。
    だからちょうどよさそうなんですよね😂
    40に減らして体重増えなそうで怖いです😥
    ほんと赤ちゃん大きくするのと母乳量増やすのが反対のことだから難しいです😭

• 10月11日