※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲葉
家族・旦那

うちの親は、毒親でしょうか❓最近、グレーの息子の事で色々YouTubeで見…

うちの親は、毒親でしょうか❓

最近、グレーの息子の事で色々YouTubeで見たりしてるのですが、私が毒親育ちの特徴に当てはまります。

父親→有名私大卒で地方公務員
母親→有名芸大出の元教員

小さい頃から、褒められた記憶やスキンシップの記憶があまりない。兄弟を比較する。
毎年旅行に連れてってくれたが、子供の希望は基本聞いてくれない。
こうあるべきが強く、学歴が大事。高卒、専門学校なんてあり得ない。短大でも良いから、大学と名前のついたところに行け、専門学校なら学費は出さないと言われた。
子供の前で人の悪口や粗探しをする。

今は離婚調停中で実家でお世話になっていますが、怒らせてはいけないとすごく気を使います。子供達にすぐうるさい!と怒鳴るし…。
子供達とアパートを探して住むと言うと、私と3人だけだと、子供達が怒られたりして可哀想と反対されます。
自己肯定感が低く、親に怒られないように、褒められるように行動しているように感じます。

これは普通ですかね💦💦
まとまりのない文ですみません…

コメント

ぴよこ

私の感覚だと毒親とまではいかないかもですが、普通ではないですね💦
そういう親は随分昔なら珍しくなかったのかな?とは思いますが…
正しくはないし普通ではないので、反面教師にしてお子さんと接してあげられるといいですね😭

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます😊
    毒親とまではいかないですよね。
    子供達に同じ思いをさせないように、どうしたいのかを確認しながら接するようにしています^_^
    不自由なく育ててくれた事にはとても感謝していますが…

• 10月4日
はじめてのママリ

なんだかうちの親と似ているところが多くて思わずコメントしてしまいました😅

スキンシップや褒めることなど、私が幼少期にしてほしかったことを意識して娘たちにするようにしています。

自己肯定感、大切ですよね。全て家庭環境のせいだとは思いませんが、今でも自分に対する周りの評価やどう思われているのかが気になって、なかなか生きづらいです😢

私は適度に親とは距離を取っていますが質問者さんは難しい感じですかね?
反面教師にしていくしかないですよね💦

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます😊
    私も、周りの評価がすごく気になり、事勿れ主義になってしまいます。自分の意見を主張出来る人がすごいと思います💦
    適度な距離が必要ですよね。
    アパートを探して出ようとは思ってますが、母子だけで暮らすのは子供達が可哀想といわれてしまい、そうなのかな…と思ってしまいます😣

• 10月4日