※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が寝返りがえりができない状況で悩んでいます。他のお子さんはどのくらいでできるようになったか教えてください。

生後5ヶ月 寝返りがえりについて
あと数日で生後6ヶ月になる男の子です。
寝返りは4ヶ月の時に出来るようになりました✨
ただ、寝返りをするようになってから1ヶ月以上経つのですが、寝返りがえりはまだ出来ません💦
あと寝返りも同じ方向?にしかしないのが気になります😣
みなさんのお子さんはどのくらいで寝返りがえり出来るようになりましたか?
個人差あるのは承知してますが、教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは寝返りかえりしないままきてます(笑)寝返りかえりはせずハイハイと伝い歩きしてます😊コロコロしなくても移動できるのでもうしないんだと思います🤣

• マナ

マナ

コメントありがとうございます😊
    寝返りがえりしてないんですね😳ハイハイできたら、もう必要なさそうですもんね😂

• 10月4日
ママリさん

娘も寝返り返りは遅かったです!4ヶ月になったらすぐ寝返りできたのですが、寝返り返りは5か月半くらいで、しかも1日1回くらいしか寝返り返りしませんでした😂💦今も寝返りは右向きだけ、寝返り返りは左向きだけなので転がって移動とかはしないですね💦

• マナ

マナ

寝返りがえりするまで1ヶ月半位ってことですね🤔きっとやりやすい方向があるんですよね😂

• 10月4日
yuyu

娘もこの間6ヶ月になりました!
寝返りも4ヶ月入ってすぐできるようになったけどやっぱり寝返りがえりがなかなかできず😂
六ヶ月になる1週間くらい前から急に寝返りがえりもするようになったので、二ヶ月弱かかりました^ - ^

• マナ

マナ

寝返りがえり習得するまで、けっこう時間かかるものなんですね😂うちは4ヶ月半位で寝返りしたので、もう半月したら寝返りがえり見れるかもですね😆

• 10月4日
たいちゃんママ

うちの子は寝返りは4ヶ月でマスターしましたが、寝返り帰りは一方向しか出来ずです。出来たのは6ヶ月入ってからでした。

• マナ

マナ

寝返りがえり、一方向だけってけっこう多いんですね🤔うちも6ヶ月になったら出来るといいんですけど😅

• 10月4日
ままり🌼

上の子は5ヶ月で下の子は3ヶ月でしました✨
上の子はなんでもゆっくりなのに下の子はなんでも早くて子供によって全然違うんだな😨と実感しています😊

• マナ

マナ

兄弟でもけっこう違うんですね!本当に個人差ですよね😳

• 10月4日
ちゃ。

うちの子も4ヶ月で片側の寝返りはマスターしましたがら片方はたまーーーーーに、寝返り返りは数回した?たまたま?ってくらいです😂
本人特に不便じゃないからやる気ないのかなって思ってます🙌🏻

• マナ

マナ

寝返りマスターしてすぐは、両方向できてたんですけど今は左にしか寝返らず😅
    確かに、やる気の問題かもしれませんね🤣

• 10月4日
ちーりー

うちも後数日で6ヶ月になる子で、同じく寝返り4ヶ月でできるようになりました!
左向きだけですが、、

先週1週間くらい足をもつことにハマり寝返りすらしなくなりましたが、昨日再度寝返りをし出して、その時に数回寝返りがえりするようになってました!

• マナ

マナ

うちも左にしか寝返りしません😂
    子供の中で、ブームがあるんですかね🤣急に出来るようになったりしますよね✨

• 10月4日
アップリケ

普段どこで遊ばせてますか?

うちは床に敷いたプレイマットで遊ばせていて、そこでなら寝返りするのに寝返り返りはまだだなー...と思っていたら、たまたま寝室の大人用のベッドで遊ばせていた時に急に寝返り返りしました!

赤ちゃんなりに、プレイマットは固くて痛そうだから嫌だけどベッドなら柔らかいからやってみよー♪ってなったのかもしれません。笑

未だに、プレイマットではしようとしません笑

試してみてください!笑

• マナ

マナ

うちもプレイマットで遊ばせてます!確かに、前に偶然寝返りがえりした時に固かったのかびっくりした顔してました😳だからやらないのかもしれませんね!
    今度大人用の布団の上に転がせてみようと思います✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月です。3ヶ月で寝返りしましたが寝返りがえりまだです、、、そして飛行機と、ずり這いもどきが始まったのでもう寝返りがえりしないのかなーと思ってます😂

• マナ

マナ

3ヶ月で寝返り早いですね!ずり這いしちゃうと、寝返りがえりしないんですかね〜😂

• 10月5日

3ヶ月で寝返りしてから、なかなか寝返りかえりはしなくて5ヶ月半くらいでするようになりました!
それまでは寝返りはしても自分で戻れなくて泣く…という期間が長くてなかなか大変でした💦笑

• マナ

マナ

寝返りがえりするまでけっこう期間あったんですね😣本当に自分で戻れないから泣いてこっちが戻すの多くて(笑)そのくせすぐまた寝返りするので謎です🤣

• 10月6日

退会ユーザー

わかります!おんなじでした💦笑
    戻れないのに、またしちゃうんですよね!!笑

• 10月6日