※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんがいる場合の寝室について考えています。2LDKに引っ越しを検討中で、エアコンはリビングにしかないため、寝室を分けても効果があるか不安です。他の方の寝方のアドバイスをお願いします。

2人目を考えた時の間取りについて。
新生児は夜中もよく起きると思いますが、寝室は上の子と分けていますか?

2DKに近い狭めの2LDKへの引っ越しを考えています。

エアコンがリビングにしかない(取り付けできる場所もそれ以外にない)と、寝室を分けたとしても扉を開けてエアコンで温度調整することになるので、あんまり意味ないでしょうか?

そもそも乳幼児が2人いる場合の寝方の想像がつかないので、どのようにしているか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは寝室分ませんでした、みんな一緒です😊
上の子も起きない子だったし、下の子も上がいようがいなかろうがぐっすりでした笑。

なので寝室は一緒で良いと思いますが、エアコンがリビングのみは辛いかもです。
子供が複数いるとどっちかが感染症にかかり、寝室などを別にしたいとか出て来ることもあると思うので。
後は単純に広さはあった方が良いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒でも大丈夫なんですね✨
    感染症で分けたいという想定はしてませんでした💦
    参考になります!ありがとうございます😊

• 10月4日
ママリ

今住んでいるのが狭めの2LDKです!

生後1ヶ月過ぎまではリビングにベビーベッド置いて、下の子だけリビングで寝ていました!

寝室はリビングの横にあり、泣き声聞こえなかったらと思って扉開けていました。
上の子は夜爆睡なので、起きたりは大丈夫でした!

今は布団2枚敷いて、下の子 私 上の子(上の子の寝相が悪いので旦那は空いてるところ)って感じで寝てます!

エアコンはリビング、寝室ついていますが、2台も要らない時は1台で対応していました。ただ、寝室にエアコンつけられないのが厳しいですね💦

真夏に寝室でクーラーなしは、扇風機でリビングから風送るで対応できる造りなのか、クーラーの性能的に可能なのかとかが気になりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてても意外と大丈夫な子もいるんですね😊
    今住んでいる所はリビングのクーラーだけで対応できていたので大丈夫かと思いましたが、よく確認してみます!ありがとうございます✨

• 10月4日