※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫の転職を考えており、夢のマイホームと子供2人の生活を叶えたいと相談中。現在の収入では厳しいため、転職先についてアドバイスを求めています。資格は限られているが、夢を叶えるためならどんな仕事でも考えている様子です。

転職について教えて下さい!

私たち夫婦の夢はマイホームと子供2人で
家族4人で暮らす事です。
ただ今の状況を先日ママリに投稿した際に私たち夫婦の
給料が低すぎてその夢を叶えるのは難しいと沢山
アドバイスを頂きました。

夫28歳高卒 大手製造業勤務
年収400万前後 
(残業はほぼありません。今後も無いと思います)
月手取り18万 賞与手取り90万
年間休日125日で福利厚生は
年功序列で今後の昇給は少ないですが
段階的に上がってくようですが賞与比率が大きく
月給が大きく上がる事はありません。。
33歳で年収460万
(月手取り21.5万 他手取りボーナス120万)
38歳530万
(月手取り25万 他手取りボーナス150万)
42歳600万(月手取り28万他ボーナス160万)
47歳→680万

妻28歳専門卒 医療事務勤務
年収200万前後 
月手取り12万

現状は家族3人で社宅にて貯金しながら生活できてますが
月手取り30万だと家を持つのと子供2人目が厳しいことがわかりましたので夫の転職を考えてます。

ただどの様な基準でどんな職業を選べば良いか
全くわからずアドバイス頂きたいです!
資格は危険物乙4やフォークリフト、
有機溶剤取扱責任者などしかありません。
夢を叶えられるならどんな仕事でも良いと
考えている様です。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

危険物を持っているなら、タンクローリーとかの運転手はどうでしょう?
旦那さん運転とか苦手でなければですけど。

トラック運転手は危険物持ってればローリーなど運転できるので、荷物の積み下ろし作業をしなくて済むので体の負担が少なくなりますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    トラック運転手ですね。
    大型免許は会社に入れば取得させて貰える場合が多いのでしょうか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入社後に取らせてもらえる会社は多いみたいですよ。
    むしろそれくらい余裕のある会社じゃないと怪しいというかブラックの可能性が高いですね😰

• 10月4日
ママリ

ママリって厳しいこと言われがちですよね😭
でも実際周りを見ると同じくらいのご収入で子ども2人マイホーム持ちの人沢山いるような気がします🥺
どの程度のお家を建てるかにもよるとは思いますが旦那さんが転職して今よりいい会社に入れるのかも分からないですし今のお勤め先もどうしても転職するべき程悪い条件ではないような気がします😣🤍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    改めて現実を突きつけられた気がします。笑
    ネットだけの意見を鵜呑みにするのもどうかと感じたのですが的を得ているなと感じた部分もありまして。。
    検討してるのは中古物件です。
    ローン2400万を組み
    月5.7万の支払いを計画してましたがこの月手取りでは
    やってけないとアドバイス頂きました。

確かに条件悪く無いかもなんですが確かに月の手取りは少なすぎるように感じてまして
    転職かな?と思ってしまいました💦

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

ママリでは子どももいずれ私学に進学、老後の資金などで貯蓄は多くすべきって考えが多いですよね。お住まいの場所にもよるとは思いますが😢
    月5.7ですと賃貸と支出はそんなに変わらないような気も私はしてしまいます😣もちろん税金、修繕費とかかりものも出てきますが😣

乙4危険物があるようなので上の方のようにタンクローリーの運転手もいいと思いますが事故リスクが上がってしまうのと大型免許にまたお金がかかってしまったりと転職もなかなか勇気がいりますよね😭

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    本当に堅実な方が多い
    印象です。
    今時点で余裕がないと子育てはできないと痛感しました。
    私も5.7万だと大丈夫かと
    思ってましたが見積もりが
    甘かったようです。

高卒で大企業に勤めてるから
    なんとかやってこれるだろうと甘く見積もっていたことが
    悔やまれます。。しっかりと
    将来設計するべきでした。

• 10月4日
たけちー

その年齢とお給料でマイホームと子ども2人ってそんなに難しいことではないように思いました😳💦
私が呑気すぎるんですかね😂

旦那さんが転職する気満々なら転職を考えてもいいとは思いますが、転職って心も体も疲れますよね🥲

残業もほとんどないということは育児や家事にも協力してもらいやすいし好条件な気がするんですけどね🤔💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今は良くても将来的に困る事を見越して皆さんからアドバイス頂いたみたいです💦
    協力体制はあると私も感じてましたが夫の出張が多いのもあり現実的にワンオペになってしまいそうなので夫の収入をあげるのがいいかもという話になりました。

• 10月4日
はじめてのママリ

賞与比率が大きいのは不安ですが、社宅もあるとのことですし転職するほどではないかなと思います💦
質問とはややずれますが、世帯収入を上げるとしたら個人的には新米ママさんの転職のほうが現実的かなと思います😲💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    賞与に関しては今まで
    最低支給分(4か月)を下回った事はないのですが、
    前回の質問で皆さんからの
    アドバイスによりやはり月給でのやりくりが
    重要だと感じました。

私の転職も考えていますが
    医療事務なので地域柄的にも
    育児のこと踏まえても
    どうしても200万程度に
    なってしまいどうすれば良いのか途方に暮れています😭

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!まだお若いご夫婦なのですね😊
お住まいの地域が分からないですが、他コメント拝見させていただいた限り都内ではないですよね?
我が家は兵庫県の都会でもなく田舎でもないところでローン4500万組みました。夫のお給料手取り380万ほどで生活できますし私の収入は全て貯蓄しています✨
まだ20代ですしそのくらいの世帯年収あれば十分大丈夫では?と思いました💕
ママリは都内の方が多い印象ですので、物価や生活費が高かったり、小学校から習い事も多く中学受験をされる方も多いんだと思います。
ご主人の転職は思いとどまる方が良いに一票入れさせて下さい。笑
地方であればむしろ好条件じゃないですか?残業なしっていうのが私的には年収に変え難い好条件だと思いますよ。ましてや今後2人目ご希望であれば高収入で激務の旦那さんだとワンオペになりキツそうです💦
せっかく残業なしなのですから、早く帰れる分副業で収入を増やすのはどうですか?
資格取得でも良いと思いますし🙌今すぐ年収アップさせるのを優先するよりも、その時間を自己研鑽などに使った方が良いかなと思いました!
または、旦那さんに時間がある分家事育児負担を増やしてもらい新米ママさんが転職するか医療事務を継続されたいのであれば、メルカ○でもなんでも良いので小銭稼ぎ程度にでも収入を増やすのも良いかと思いました!