※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚時のコロナ給付金返済は誰が負担するか不安です。離婚前に明確に決めるべきです。

昨年、コロナの給付金を旦那の名義で借りました。
緊急小口と総合支援の両方です。
恐らく来年から返済が始まると思いますが
返済開始前に離婚した場合、支払いはどちらになるのでしょうか?💦
旦那は返済のことなどすっかり頭にないと思うので
後から発覚して揉めそうであれば、どちらが払うのか離婚前にハッキリさせておくべきでしょうか、、、

コメント

アメリ

名義が旦那さんなので離婚したら返済義務は旦那さんですよ。奥さんは正社員で課税ですか?非課税の場合返済義務がないのでその場合奥さんに変えれるなら変えた方がいいとは思いますけど そもそも名義変更などはできなかった記憶もあります。
離婚前提でいらっしゃるなら、借金の返済だけでなく揉めることはたくさんあると思うので細かいことまで話し合っておいた方がいいと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは7月からパートに出ましたが持病の悪化で先月いっぱいで辞めました💦
    離婚後もしばらくはパート勤めかなと思ってます。

• 10月5日

旦那さんの名義で借りたのであれば、旦那さんに返済の連絡がいきます。
お住まいの市町村で無料の法律相談等はやっていませんか?揉めそうなのであれば、お金のことも含めて一度相談してみてはと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料の法律相談は法テラスのような感じですか?

• 10月5日

退会ユーザー

法テラス以外でも、役所や社協で無料の法律相談をやっている場合があります!時間は30分くらいですが、聞きたいことをまとめておけば結構いろいろ聞けます。
    お住まいの市町村でやっているといいのですが💦

• 10月5日
はじめてのママリ

名義人が支払いですが、婚姻中の借金なので負の財産として分けないといけませんよ。