※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りで大変ですね。寝かしつけも難しい状況。旦那にも協力してほしいと思っています。他の方はどうしているのか、参考になりますか?

3歳の男の子と生後1ヶ月の女の子を育てています。
上の子の赤ちゃん返りがすごく、毎朝の保育園も大泣きです。
家に帰ってからも「明日は休み?行きたくない、寂しい」と
ずっと言われています。

寝かしつけの時もずっと言われ続け、23時を過ぎても寝ません。
下の子を寝かしつけるため1時間以上抱っこしてユラユラして、上の子をなだめながら、早く寝なさいと言い続け…
2時間経っても2人とも寝ず。

旦那は22時頃から横でいびきかきながら寝てます。
朝早いのも分かるし、仕事も忙しいのかもしれないけど、
保育園の送り迎えだって、完母だから夜中の授乳も、
ご飯の用意も頑張ってやっています。
せめて寝かしつけくらい、どっちか1人やってくれればいいのに

上の子が寝る時は「ママがいい」と言うから…って
そんな事言われても私が分身する訳でもないし
どうにかしてよって思ってしまいます。

皆さん、2人の子どもの寝かしつけってどうされてますか?

コメント

抱っこしてゆらゆらしてないと
赤ちゃん寝ませんか🥲?

うちは1人目の時からセルフねんね派で
寝かしつける時は基本的に電気を
暗くしてコロンさせて放置です💭
(放置って言い方悪いですが同じ空間
にはちゃんといます。笑)

• もいもい

もいもい

夜は抱っこでないと寝ず、泣いてしまうのでその声で上の子も寝付かないんです💦
    なかなか2人同時はできないので、下の子が機嫌良さそうならちょっと1人寝かしておいて、上の子と話しながら寝かしつけようと思います!

ありがとうございます😊

• 10月4日
らび

まさに同じ状況です😂😂私は娘を抱っこ紐で抱え息子の隣で座って手を繋ぎ息子を寝かしつけしてます😊息子も「明日幼稚園休み?」とか聞いてきたり寝るのだって日付過ぎたりしてます💦でもそこまで何時まで寝かせなきゃって今は思わずに息子の気持ちを優先しつつ寝かしつけしてます😁

その間旦那は好きなドラマとか映画みてますが
まぁ頼めばやってはくれると思いますが逆に疲れるので←笑 上の子もママがいい!と言いますし、かと言って下の子もおっばい吸いたいの?喉乾いたの?と、遠回しに私を呼んだりするのがイライラするので笑笑

• もいもい

もいもい

同じ方がいて少し安心しました😭
    なるほど…
    私も時間に縛られすぎてたのかもしれません💦
    あまり時計を見ずに、早めに寝てくれたらラッキーくらいに考えて今日の夜からまた頑張ろうかと思います!!

確かにそのイライラ分かります笑

気持ちが楽になりました✨ありがとうございます☺️

• 10月4日
  • らび

らび

どうしても子供は早く寝かせなきゃと思いますよね😭間違いでは無いですけどそれに捕われると辛いし寝かせないことがいけないことだと思うと自分自身責めちゃいますからね💦💦

旦那はもう私のルンバだと思ってスイッチという名の指示を出してやってくれればいいと思ってます🫡笑笑

グッドアンサーありがとうございます😊私も、もんもさんと同じで同じ方がいると思うと気持ちが楽になりました✨

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が赤ちゃん返りあったので、下の子はまだリビングで旦那と過ごしててもらってる間に先に上の子を寝室で寝かしつけてます。
お布団でハグしてあげてママを独り占めできる時間を作ってあげれば15分くらいで寝てくれます☺️その後下の子を添い乳で寝かしつけてます。
旦那が不材で下の子も一緒に寝かしつける時もありますが、1時間くらいは寝ないですね💦
自分が先に寝ちゃったあとにママと赤ちゃんが二人で過ごすと思うと寝れないんでしょうね😂😂😂
やっぱり旦那さんの協力もあったほうがいいですよ!

• もいもい

もいもい

赤ちゃん返りするくらい、やっぱり寂しい気持ちが大きいんですね💦
    もう少し上の子との時間を作ろうと思います!

ありがとうございます😊

• 10月4日