※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

上の子が次女に怒り、痛めつけるようになり、自分も手を出してしまい悩んでいます。旦那とも上手くいっていません。産後うつになりそうで怖いです。何かアドバイスください。

最近、上の子(4歳)が新生児には優しくて次女にも優しかったけど、気に食わないと次女にすぐ怒ったり、痛めつけるようになりました💔口調も悪くなってきました。

何度も痛い事はやめてね!って言ってるのに毎日、ちょくちょく次女が’いたーい😩😭”と何度も泣いて来ます。
その度にまたかとイライラしてしまいます。

私が話してても、どうしてやったか(おもちゃ取るんだもん、やめてって言ってもやめないんだもん、赤ちゃんのお世話したかったのに等)反論してくるんですけど、
やだ!とか言うようになって、、、前まではそんな事言わなかったのに🥲

私は体罰ありの家庭で育ったので、自分の子には手は出さないように頑張ってるのに限界が来ると手を出してしまってます、、、それが悪循環になってると思うのでもうどうすれば前みたいになってくれるか分からなくてさっき子供の前で’ママ悲しいよ😭”と長々と泣いてしまいました、、
旦那とも上手くいってません。

産後うつになりそうで怖いです。

何かアドバイスください😞💔
産後2週間ちょっとで、長女だけ保育園行ってます。実家は同じ市内だけど全く頼れないです。

コメント

ぴよこ

情緒が不安定なんだと思います💦
赤ちゃんが生まれるだけでももちろんそうですし、1人だけ保育園行ってて下の子は家にいる、1歳9ヶ月なら上の子の邪魔めちゃくちゃして自分は思うように遊べない。これだけでもかなーーーーりストレスだと思います💦
旦那さんに上の子のフォローをお願いするか、下の子を見といてもらうかして上の子のフォローしないと、注意したり怒るだけでは意味ないかな、続くと思います💦

はじめてのママリ🔰

一歳8ヶ月で高さ70センチの縦柵のベビーサークル超えちゃったので意味をなしてないんですが😅ないよりストッパーになるので中にダイニングテーブル入れて長女コーナー作ってて一応産まれた時から長女だけの空間はリビングに作ってました。一歳児本当におもちゃ勝手に取るし辞めてと言ってもやめないし大人でも腹立つときあるから4歳ちゃんだと正直イライラするでしょうね💦

noamia

友達の子も、下の子が生まれて情緒不安定になり温厚だった性格が乱暴になったと言ってました💦
けど数ヶ月経つと落ち着いたようです😳 早く落ち着きますように…💦