※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症、軽度知的障害のお子さんの日常生活の自立について、何歳頃になったか教えてください。要支援があっても構いません。成長の先が見えず不安です。

すみません辛くなってきたので定期的な気持ちの整理の質問です💦

自閉症、軽度知的障害のお子さんがいらっしゃる方
日常生活の自立は何歳頃にできるようになったかなと感じましたか?

食事、トイレ、着替え
少しの介助ありでもいいです。

同じ診断でもお子さんによるのもママさんの努力によるのも重々承知してます。
でも私自身の気持ちの整理や希望を感じたりしたいので差し支えない範囲で教えてください。
こればかりはどうしても先が見えないしどう成長するのかわからないから皆さんのお話を聞きたいです。

今気持ちが落ち期になってしまってるのできついコメントは控えていただけると嬉しいです。

コメント

4歳の息子が自閉症です🥲

どれも全く自立できていません😅💦
トイレに関しては、まだ膀胱自体が貯められないのかすぐに排尿してしまうので、もう長い目で見るしかないなぁって感じです😂

みつや

4歳の息子
ご飯→食べる気があれば、トングみたいな補助箸を使って食べれる
着替え→シャツは頭に通してやればあとは自分で着れる、ズボンは表向きにして渡してあげればはける
トイレ→まだまだです笑

ご飯は補助箸が楽しかったのか早かったですが、着替えがここまで出来たのは最近です。まだまだ手がかかりますが、ましになったほうです!