※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税についての質問です。 ①実質2000円負担とは何か? ②2万円寄付後に返金されるか? ③産休中でも寄付可能か? ④ワンストップ利用時の会社への連絡は必要か?

ふるさと納税をしようと思っていますがよくわかりません

①実質2000円負担ということは、どういうことですか?
②例で2万円寄付可能なら一旦2万円払って商品を2万円分選び、年末調整で2万円程返ってくるのでしょうか?
③主人子供一人の3人家族ですが私は主人の扶養に入っておらず子供は主人の扶養に入っています。(私は現在産休中)
この場合は私の収入のみで、産休中でも寄付できるのですか?
④確定申告などよくわからないのでワンストップというものを利用したいのですが、この場合会社にふるさと納税をしていることなどは言わなくて良いのですか?
もしワンストップを利用しない場合、会社がしてくれている確定申告とは別に自分でも行かなければならないのですか?

コメント

あーか

①2000円は自己負担なので、2万円購入したら18000円が来年の住民税から引かれます。
②年末調整で返ってくるものではありません。
翌年引かれる住民税の先払いです。
③産休入る前にそれなりに稼いでたならできますが、収入によるので何とも言えません。
④会社は関係ないので言わなくて大丈夫です。
ワンストップ利用するなら購入した自治体に書類を期日までに送ります。
ワンストップ利用しない場合は自分で確定申告をします。
会社は関係ありません。

ふるさと納税は来年支払う住民税の先払いで、上限以内で自己負担2000円引いた分が来年の住民税減ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月住民税って引かれますよね?その毎月負担額が少なくなると言うことですか?
    と言うことは産休中は一旦見送り収入が戻った時にするのがよいということでしょうか?
    度々の質問すいません💦

• 10月3日
  • あーか

あーか

そういうことです!
    先に払ってるので毎月引かれる金額が減ります。

手当は収入に含まないので…
    収入が多い方がメリットは大きくなります。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税が7万寄付が2万だった場合残り5万が12ヶ月で割られその額を支払うということですよね?🥲
    また、本業と副業をしている場合はどうなるのでしょうか?🥲

無知なため、当然のようなことを質問してしまい不快に思われたら申し訳ありません💦

• 10月3日
  • あーか

あーか

副業してるなら確定申告必要ですよね?
    そしたらワンストップは利用で来さないので、ふるさと納税した分も確定申告することになります。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません!
    ご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました😭

• 10月7日
あきすけ

①②今年ふるさと納税で20,000円の肉を購入したとします(本人負担)
来年度の住民税払う分から18,000円(20,000円-2000円)引かれます。
ここの2,000円が実質負担ということです。

③産休中でも一定以上の年収が今年あれば寄付は可能です。確か年収201万円以上‥?来年度の住民税がどのくらいあるかなので!

④会社に伝える必要は一切ありません。会社がしてくれているのは年末調整だと思います。ワンストップ利用しない場合はご自身で確定申告が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます❕
    期限などはあるのでしょうか?💦

• 10月3日
  • あきすけ

あきすけ

寄付は12/31まで
    ワンストップ申請の期限は翌年1/10必着です!
    ワンストップ申請するなら11月中には寄付終わらせた方がいいです!寄付完了後1〜2週間後に寄付先から寄付証明書が届きます。そこにワンストップ申請可能なら申請用紙も付いてますので☺️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます🥲
    難しいとばかり思っていましたが意外と簡単そうで検討してみようと思いました🥲

• 10月3日
あーたん

上の方が詳しく説明してらっしゃるので、補足だけ🙌
ワンストップではないふるさと納税なら、所得税から引かれて、還付形式です☺️
ただ、確定申告必要です。
住民税は翌年のものが控除という形になります。

ワンストップ制度は確定申告がいらず、住民税から引かれて、翌年控除になります。

ふたつとも、返礼品は納税額の3割になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!😭
    例えば年間の住民税が7万円として2万の寄付なら残り5万円−2千円が年で割り振られその額が毎月給料から引かれるということですよね?🥲

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、ワンストップのデメリットや不都合な点は何かありますか?

• 10月3日