※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコッタ🧀🥞
子育て・グッズ

乳頭混乱で授乳が難しい状況。過去に同じ経験あり。今回も悩んでおり、助産師のアドバイスに戸惑い。母乳育児を諦めず、アドバイスや体験談を求めています。

乳頭混乱について😢


出産して4日目、入院中です。初めは片方は直母、片方はソフト保護器使って授乳できていたのですが、今日あたりからおそらく乳頭混乱の為、直母完全拒否になりました😢

怒ってしまって咥えてくれず授乳になりません。
ある程度お腹が満腹で、口寂しいような時は直母で両方吸えてそのまま寝落ちします。

落ち着かせる為に、予め搾乳してあった母乳とミルク少量を哺乳瓶であげるとそれはしっかり飲みます。
まだ病院なので授乳前に体重をスケールで測っているのですが、今日搾乳も入れて母乳だけで46ml飲めていたので、母乳頑張りたいです😢


上の子の時も全く同じで入院中から直母拒否でした。それがとても辛かったんです😞
ソフト保護器も使えず、助産師さんにハード保護器を勧められそれなら飲んでいました。生後2ヶ月頃から自分なりにハード保護器→ソフト保護器→直母に頑張ってなったのですが、なにせハードは刺激が全然伝わらないし哺乳できる量も少ないので、、それをそれまで続けていた為か母乳量が減ってしまっていて、直母できていると言っても吸ってもらってるのは私のエゴでほぼ完ミでした😢

母乳相談室の哺乳瓶は家に買ってあるのですが、乳頭混乱今から治るでしょうか?😢

もしかして、今回は母乳育児できるかも😭✨、と期待を持っていた所に今日また助産師さんに「ハード使ったらいいよ」って言われて、1番言われたくなかったなぁってめっちゃ落ち込んでます…ハード使うという解決法は嫌なんです💦
産後のホルモンバランスのせいもあると思いますが💦

何かアドバイスや、体験などお聞かせ頂けると嬉しいです😢

コメント

あきと

上の子の時に産院の方に保護器使えばいいよと言われ使っていましたが徐々に母乳でなくなって辞めました。下の子も直母下手くそで退院2日前までは直母全くでしたが、ある助産師さんと授乳前に乳頭マッサージ、咥えさせ方を試行錯誤し、2ヶ月まで母乳で育てれました。

とにかく深く咥えさせて痛くても我慢と言われました💦半月を越えると吸われる時に痛いのは無くなってました!

  • リコッタ🧀🥞

    リコッタ🧀🥞


    保護器ハードの方ですか?出なくなりますよね😭

    たぶん乳首痛いのはピーク越えた気がします😊
    咥えさせ方が悪いのかな😵
    コメントありがとうございます✨

    • 10月5日
らすかる

末っ子が退院した翌日に実家にあった母乳実感哺乳びんで授乳して乳頭混乱して直母全然飲めなくなりました😭咥えているけど舌を使っておらず飲めていない状態でした。
なので初めは飲めてないのに気付かず、で飲んでいるはずなのに乳は張っていたいし子供は体重減って軽くなるしでパニック状態でした😅
母乳がよく出ていたので搾乳して母乳相談室の哺乳瓶でひたすら飲ませてました。
そしたら数日で直母でしっかり飲めるようになりました😍
……もう怖くて末っ子には母乳相談室の哺乳瓶しか使えません😂
他の乳首は薬飲ませるときに使うようにしました。

早く混乱解けることをお祈りします。

  • リコッタ🧀🥞

    リコッタ🧀🥞


    まさに病院の哺乳瓶が母乳実感でした😩
    うちは咥えるのも嫌がってしまって、、飲んでくれないと乳痛いですよね😭
    病院では、どれくらい飲めているか授乳前に体重を計るのに、スケールに乗せるとすごい機嫌悪くなってしまって😭なので、自宅ではそこまで大激怒しなくなりました😂

    母乳相談室の哺乳瓶で数日で直母復活したのですね✨
    希望持てました😭うちの子もそうなって欲しいです😭

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月5日