※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめち
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝なくなり、寝かしつけに悩んでいます。夫が抱っこで寝かすことが多く、自分が抱いても泣いてしまう状況で困惑しています。寝かしつけ方法やねんねトレーニングについてアドバイスを求めています。

最近抱っこでしか寝なくなりました。
新生児の頃から3ヶ月くらいまではおしゃぶりしながらセルフねんねや、手を見つけてからは指をしゃぶりながら寝ていました。
お風呂→授乳→絵本→暗い寝室に移動してベビーベッドに置く→今日の出来事をお話ししておやすみして部屋を出る、がルーティンだったのですが、4ヶ月頃からなかなか寝つけなくなり、夫が抱っこで寝かすように‥。私は腕が痛いのと、抱っこ癖をつけたくなかったのでなるべくベッドに置いて話しかけたりで寝かせようとしていたのですが、賃貸住まいと時間がかかることもあり、夫は泣き声を気にして手っ取り早く抱っこで寝かしていました。それを良しとしていた私にも問題があるのですが😭
現在、夫の抱っこでしか寝ません。私が抱いても抱き方が違うのかギャン泣きし、泣き疲れると寝ます。夫に交代すると落ち着いて寝る姿を見ると悲しくて泣けてきます。今まで頑張ってきたのはなんだったのか。私の抱っこはそんなに嫌なんだ。夫がいる日は夫が抱っこで寝かしますが残業の日は絶望です。
今日も夫不在のため、一人で寝かしつけ。機嫌の良いうちに寝かせようと思い、お風呂と授乳後に寝室へ移動し、眠くなるという「おやすみ、ロジャー」という絵本を読んで眠気を誘うところまではよかったんです‥。眠くなっても抱っこでしか寝られないのでギャン泣きで抱っこを要求。これじゃ、ねんねルーティンの意味ないですよね😢
私が抱いても寝られず激しくなるばかりで、ついこちらも怒鳴ってしまいました。驚いたのか、一瞬泣き止んでまた激しく泣き出した息子を見て我に帰りました。
落ち着こうと10分程部屋から離れるも、泣き声は治らず、ごめんねと部屋に戻って抱っこしました。泣き疲れたのか寝てくれ、ここまで1時間半です。
ねんねトレーニングした方がいいですよね?でも夫は隣人に泣き声が響くのを気にして消極的です‥。
何が言いたいのかまとまっておらず、ただの愚痴になってしまいました💦皆さんの寝かしつけ方法でおすすめのものがあったり、ネントレについてアドバイスがあればお聞きしたいです。息子に怒鳴ってしまったのは後悔していますので、厳しいご意見はすみませんがお控えいただきたく思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチは、お昼寝だけセルフねんねで夜は抱っこでしか寝てくれませんでした。
私が夜体力なくて動き回れなくて…座って壁に寄りかかりながら胸元をピタッとくっつけてトントンしたら、寝てくれるようになりました^_^
そのまましばらく抱っこしてから横に寝かせるパターンで夜は寝るようになりました^_^
動き回らなくていいですし、私自身は体育座りをしているので、腕や体も痛くならず楽でした^_^
パターンとしては、お風呂⇨授乳⇨暗い部屋で抱っこという感じです^_^

• かめち

かめち

抱っこで動き回るの大変ですよね💦現状、泣いてるところを抱っこで落ち着かせてからそのまま座ろうとすると、立て!と言わんばかりに泣かれます😭
    泣き出す前に最初から座って抱っこってパターンにするのもありですね!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

いや、そら、全くねんねしない、自分では泣くとかだと一生懸命産んだのになんでってなるのは、わかりますし、
これから、どんどん喋れるようになったら、怒ることも多くなります。
私は、今3歳になったばかりの娘と2人でパパが長期出張で8ヶ月の時から、今日まで1人で育児ですが、怒ってばかりで
娘がねんねしてから、後悔しますし、怒ったあとは、基本ごめんと謝るようにしてます。
人間なので、逆にずっと優しい方が怖いです。笑

うちの場合は、ほとんど泣かない子で、ねんねも全くしなくて、1日中夜中4時まで抱っこして歩き回ったり
YouTubeでオルゴールかけたり遊んだりで、ほとんどねんねできてませんでしたが、
逆にねんねしないときは、
寝るまで一緒に遊ぼうぐらいな感覚でいた方が楽ですかね?
その当時はそこまで考えれないのが現状でしたが、泣かずにねんねしないので、オルゴールかけたり、色々しましたが、
まさかのパパとママが笑いあって喋ってたら落ち着いてねんねするということがわかって。笑

• かめち

かめち

そんな長期間ワンオペで頑張っておられて凄いです‥!
    息子は眠いのに一人では寝られなくて泣くタイプなので、泣き止ませなきゃ寝かせなきゃと思い、諦めて遊ぶという発想がありませんでした!
    両親の仲良しおしゃべりでねんねしちゃう娘さん可愛いですね

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

凄くないですよ。
娘はほんまにパワフルなのか全くねんねしないのは昔からで
3歳になった今も24時頃にねんねします。
ほかの家は21時には寝かせてるとか聞きますが、
正直うちはうちなのであんまり気にしてなくて、

まだ、6ヶ月なら、ミルクですかね?!

私のとこ、1歳ぐらいでもとんとんしたり今も1人で夜はねんねしないでママが横にいてねんねですよ?

眠いのに寝れないってお子さんがゆうて
わがままゆうてるのですね、
でも、それは、ママに甘えてて
ママが好きだから逆にママにしか甘えれなくて泣いてるのかもしれないですね、
ママはしんどくて辛いかもですが
そう思うと愛おしくなりませんか?