※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃっ
妊娠・出産

妊娠6週目で初めての妊娠。出血で安静中。同僚に妊娠を尋ねられ、言いづらい。仲良いけど不安。職場での経験を教えてほしい。

初めての妊娠です。
正社員で、今まで営業としてバリバリ働いてきました。まだ妊娠6週なので、会社では直属の上司にだけ報告しています。

何度か出血があって、絶対安静と医師に言われたので数日お休みをいただきました。今までならほとんど有給をとらず、お酒の席も会社や取引先の方とたしなんでいました。師走の忘年会もすべて断っていたこも重なってか、復帰した日に複数人から「妊娠したの?」と尋ねられました。不妊症だったり出産経験のない方々でした。つい言葉につまってしまいました。

普段からとても仲良くしてくれている同僚たちなので、言って頼りたい気持ち半分と、不安で不安で流産してしまったら気を使わせてしまう、自分も傷ついたことを知られたくないという気持ち半分なのです。

言ってしまえば体を使うハードな業務や、喫煙される方に対して主張しやすくなます。(残念ながら喫煙室でタバコを吸わない方もいます)なにより大事な赤ちゃんのためになると思います。

わかっているけど、どうしても不安な気持ちが消えなくて…こんなとき皆さんは職場でどんな風にしてきたのか経験を教えてほしいです。

コメント

私は身体は使いませんが、下手すると毎日終電になりかねない激務と言われる業種なので、仕事面で関係のある直属の上司やチームメンバーなどには心拍確認できてすぐ言いました!
もしダメになってしまったらまた言わなければならないのは不安でしたが、仕事の負荷で赤ちゃんがダメになってしまったらそれこそ後悔するので、「まだ6週なのでこの先どうなるかわからないけど…」と言いました。
幸い絶対安静とかはなく、飲みの場もたまたま少なかったので、初期は自分から言わないと気づかれることなかったのでよかったですが…
聞かれたらやっぱり同じように言ってたとおもいます、

• ぴゃっ

ぴゃっ

お返事ありがとうございます。makkoさんほどじゃないけれどバリバリ働くママのご意見、とても参考になります!

後悔しないために、できること全部ちゃんとやろうって思えました。心配しすぎて暗くなってた自分に喝です。

• 12月16日

私も不安があり、安定期まで黙ってました。
腰痛が酷くて動けない。という理由で休み貰ってましたが、結局バレますよね。。

今となってですが、
仲のいい同僚や、仕事のパートナーには伝えてても良いかと思います。
安静にしてなきゃいけないという事も隠す事ないなと。

いずれ言う時は来るかと思います。

• ぴゃっ

ぴゃっ

お返事ありがとうございます。
    妊娠と気づかない数週間前、遠距離出張して激しい腰痛と発熱になりとてもツラかった。。そしてその次の日に妊娠と気づくマヌケさ。腰痛、辛いですよね。

隠すことないって言葉にみんなに言う勇気をもらえました!本当にありがとうございます。

• 12月16日
H24YK

私も同じ気持ちでした💦
私はなかなか妊娠できず治療も行ってきて、やっと授かれたけれど、職場はなかなかハードで..
流産の不安もまだまだあったけど、まずは妊娠がわかってすぐに上司、お世話になってる同僚達には伝えました。そして心拍が確認できてからから全体へ。
早めに伝えたこともあって、色々と気を使ってもらったり助けてもらったりで、なんとかここまで何事もなく過ごすことができて、来月半ばから産休です😌
一緒に働く親しい人達にだけでも伝えると、働きやすくはなると思います!
ただ伝えるときにはいつも、まだ安定期じゃないから分からないんですけどね💦って付け足してました😅
自分も不安だけど、相手に気を使わせないように明るく、まだまだどうなるか分からないって😌💦
そうすることで、もしもの備えにしてたような気がします😅💦

• ぴゃっ

ぴゃっ

お返事ありがとうございます!
    また、無事に産休とのとこで、おめでとうございます!あと少しで赤ちゃんに会えますね( ´ ▽ ` )心拍が確認できたときでさえ、私もすごく感動したから…、想像してニマニマしてしまいました。
    私もHARUさんみたいになれるように、がんばるぞー!

• 12月16日
カカ

はじめまして^_^私は妊娠5wです^_^職業は美容師二人目の妊娠です!

一人目は私もみんなに安定期まではいえないとおもっていましたが、仕事がハードすぎたので、あかちゃんのことを想い安定期まえにスタッフ全員に報告しました^_^

今回も、大事にしたいので、妊娠検査薬で陽性確認したしゅんかんスタッフみんなにいいました。笑

流産とかもまだまだ怖いですが、みんなに支えてもらえたおかげで、一人目も無事出産できました!今回も、もしだめだとしても、それまでの間でもいいから、優しくしてもらったりきをつかってもらったり…支えてもらえれば私も気持ちがらくなのでそれだけでストレスも減るし、赤ちゃんにとってもいいかな?とおもいます☺️

はじめてのコメントで、慣れてなくてすみませんでした。

• ぴゃっ

ぴゃっ

初めてのお返事うれしいです!ありがとうございます。

たしかに、隠していることのストレスもおおきいです。カカさんみたいに、心開いてみんなに報告したいなと素直に思えました(^.^)

• 12月16日
まー

私も初めての妊娠です。
これからの自分の、体の変化や職場でどんなやっていけば、なるべく迷惑かけたくないと無理をしてしまい。出血して切迫流産(早産)で入院中です。体は知らない間に無理をしている時があるので(>_<)

わたしが同僚なら早めに知っておきたいです。もし何かあった時に私達が、何かフォローできればこんな事にならなかったかも、と思いたくないからです。

確かに、出産経験のない方は妊婦の体の事はまだわからないと思います。私も妊娠して初めてこんなに大変なんだ!と思いました。私より先に妊娠して切迫なってしまった人のフォローをしてるつもりでしたが、もっと気にかけとけばよかったと思いましたよ!
それで、さらに自分も妊娠して、その人より若いから大丈夫だろうと安易に思っていたら結局自分も切迫(꒦ິ⌑꒦ີ)
入院なってるのでずっと復帰はできず迷惑をかけちゃってます(>_<)

切迫は体質もあると思いますが、やはりいつもの体の状態とは違うので、特に初期は大切な時期でもあるので直接関わる近い同僚には伝えて協力してもらってた方が、にしこさんと赤ちゃんの為になると思いますょ。

妊娠中、このまま産まれたら赤ちゃんは助からないとか先生に言われたり、頚管が短いとか出血とかのトラブルがある度にあの時こんなしなければよかったなど後悔と不安の気持ちで泣いています。やっと臨月までこれました。
本当に赤ちゃんを守れるのはママだけですょ(>_<)

• ぴゃっ

ぴゃっ

お返事ありがとうございます。きっとお医者さんに言われるたびツライですよね…まーさんもお体大事になさってください。

「これくらいは大丈夫かな?」って考えがちで、ハッとしました。
    妊娠して初めてこんなに大変なのに皆がんばっているんだなって考える気持ちすごく良くわかります。通勤電車なんかで、隣の女性も妊娠している中でがんばっているのかも、なんて想像するようになってしまって。笑

まーさんの言葉とても説得力がありました。元気な赤ちゃんに会えることを、お祈りしております。

• 12月16日