※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の自閉症スペクトラムの上の子と運動会の振り替え休みに二人で遊びに行った際、子供の行動にイライラしました。自己中心的な態度に疲れ、なぜイライラするのか悩んでいます。

いつもなかなか一緒の時間がとれない上の子(小1、自閉症スペクトラムあり)
と、運動会の振り替え休みを利用し二人きりで遊びに出掛けました。

怒らないと決めていたのに床のタイルの「この色だけ踏む」というルールを作って周りにお構いなしにピョンピョンとびまわる。

乗るなと書いてるブロックに乗る。

それをみて叱らずにはいられませんでした。
話のテンポ、話題、展開がとにかく自己中で相づちに疲れ、帰る頃には私がイライラ…

せっかく、二人の時間だったのにイライラしてばかりの自分が情けなかったです。
なぜこんなにイライラするのか…
子どもに申し訳なかったです。

コメント

ゆき

イライラしますよ!ママだって人間ですもの…( ̄▽ ̄;)
私の息子は発達障がいです。

怒鳴ってしまうことだってありました。

もし、申し訳ないって思うようであれば子供に謝るのも1つの手です🍀

ママ疲れちゃって、イライラしてしまった。ごめんね。
って。

私はそうしてました。

子供も謝ると言うことを覚えることにもなるでしょうし✨
お勧めです!

ママリ

え?
私が書いた?ってくらい同じでした!!!!!
今日は朝からご飯もだらだらで
がんばったらご褒美に遊びに行こう!って言ってたのに(泣)
結局言う事ぜんぜん聞いてくれず耳鼻科に強制連行
その後またちゃんとできたらせっかくの代休だし遊びに連れて行ってあげたかったのに
買い物の時走り回るしぴょんぴょん同じ色のタイルに飛ぶ
悲しくて今日は何回も泣きましたw
せっかくの平日休み
普段は行けない所に遊びに連れて行ってあげるつもりでした(泣)