※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

湿疹が治らず悩んでいます。アトピーの可能性もあり、皮膚科での治療がバラバラ。離乳食との両立も悩み。血液検査は難しいかも。湿疹と離乳食の進め方を知りたいです。

4ヶ月ぐらいからずっと湿疹がなおりません。
ロコイドとヘパリンを混ぜたものを1ヶ月かけて回数を減らして塗ってたのですが結局やめて3日目ぐらいでまた再発してしまいます😭今は2~3日おきに塗ってますか量が少なかったりするとすぐ出来てしまいます。
主人がアトピー、卵アレルギーなこともあってアトピーかもしれないと言われてますが関節のところ、手足はほとんど湿疹や赤みはなくお腹と背中だけですが、それでもアトピーの場合もあるのでしょうか?
離乳食も始めていて卵や小麦もそろそろ試さなきゃなと思っているのですが、、ロコイドはこれから先もしばらく塗り続けなきゃいけないんでしょうか😭💦
色んな皮膚科や小児科へ連れてってますが先生によって言うことがバラバラでまだ娘に合う皮膚科を見つけられてません。いっそ血液検査した方がいいかな?とも思うんですがこの月齢だとまだ難しいですよね。
湿疹の薬塗りながら離乳食進めてた方いますか?
どんな感じに進めて、治ったかも知りたいです!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチの子もずっと乳児湿疹治りませんでした!
離乳食が始まり、重度の乳アレルギーが発覚し、除去食にしたら湿疹は殆ど出なくなりました。
私がミルクティーを毎日飲んでいて、それが母乳から移行していたのかもしれません💦

大学病院の小児アレルギー専門の先生が、「医学的根拠はないけど、僕が診てきた子達は、赤ちゃんの時の乳児湿疹が酷かった子がとても多い」と言っていました。

さあちゃんさんのお子さんも、何かのアレルギーを持っているのかもしれないですね😭

  • ちゃんさあ

    ちゃんさあ

    そうなんですね😭💦
    私は離乳食がかなり始まるの2ヶ月頃には完ミにしてしまったんですが、食材以外のハウスダストとかダニアレルギーの可能性もきっとありますよね😭
    乳児湿疹であってもアトピーであってもしばらくはロコイド塗ってないと離乳食も進められないのでいつまで塗ればいいのかモヤモヤしてます💭

    • 10月3日
  • ちゃんさあ

    ちゃんさあ

    ちなみに血液検査とかってされましたか?

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、全身に蕁麻疹が出た時に血液検査をしました。
    その時は蕁麻疹だけだったんですが、入園後、年少の時に園で誤食させてしまった際、アラフィラキシーショックの症状が出てしまい、今はエピペンを持っています。

    乳成分の他に、イヌ、ネコ、ハウスダストも引っかかりました😭
     肌には出なくなりましたが、イヌイヌとネコを飼っているお宅におじゃますると、目と鼻がズルズルになります💦

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みにですが、軟膏をやめて肌がボロボロになり、皮膚の深い所までやられてしまうと綺麗な肌に戻りにくいと言われました。

    他にも荒れたままだと本人も辛いし、24時間ずっとストレスにさらされた状態だから精神的にもよくないから、軟膏を塗り続けて肌が綺麗な状態を保つ事が大事だと言われました。

    • 10月3日
  • ちゃんさあ

    ちゃんさあ

    そうなのですね😭あまり長期間使うのもどうなのかな、、と思っていたんですがやはり湿疹が出ているうちはしっかり塗り続けてあげた方がいいんですね。離乳食あげてると見分け付かなくなるのも怖いですしね💦💦
    ひとまず薬は塗り続けながら離乳食はあげて、卵や小麦を試す時は慎重にあげて症状が出たら血液検査できるか聞いてみます!詳しく教えてくださってありがとうございました!🙏🏻✨

    • 10月3日
@@

娘も最近発覚したのですが、乳アレルギーでした😅
小児科の先生には肌が弱いから離乳食は気をつけた方がいいね〜って言われてました💦
パン粥とかはほぼ食べてくれず、ホットケーキ程度では出ないのでアレルギーに気づきませんでしたね🥲
1歳ぐらいまで乳児湿疹酷かったのですが、特にアトピーとは言われず、成長と共に良くなってくるよと言われました!今は少し敏感肌なぐらいです!
お友達はママもパパもアレルギー持ちだから、検査した方がいいみたいな話で離乳食始める前だったか、0歳の時に血液検査してましたよ!

  • ちゃんさあ

    ちゃんさあ

    そうなのですね😭💦
    肌が弱いとやはり乳、小麦、卵あたりはアレルギーが怖いですよね、、💦
    今週少し湿疹が引いたら小麦、来週から卵を試そうと思ってるんですが少し怖いです😭少し遠くにアレルギー科のある皮膚科があるので連れてって血液検査出来るか聞いてみようと思います!

    アトピーだとやはりもっと関節あたりにも赤み出るイメージですよね?娘はずっとお腹と背中だけで、洗剤変えてみるもだめで服がずっと当たってる部分だし熱がこもりやすいし仕方ないのかなぁと、、ちなみに1歳ぐらいまではずっとお薬塗られてましたか??

    • 10月3日
  • @@

    @@

    卵あたりは怖いですよね💦
    血液検査は多分少し大きい病院の小児科とかになると思います。アレルギー科でも小児科併設とかじゃないとできないかもです😅
    娘はお腹、お尻、顔、肘の内側、膝の裏、足首とかにもできてましたが、アトピーじゃありませんでした!洗剤変えたり、色々試してみても大変ですよね…
    1歳ぐらいまではお薬出してくれて、治すというよりかは症状を出来るだけ抑えるイメージで治療しましょうって1日1回ひどい時には2回塗ってましたよ!
    よくなってきたら日数あけてみて、また悪化したら塗って、ずっと使ってましたね😂なくなったら毎回ロコイド4本とか出してもらってました💦

    • 10月3日
  • ちゃんさあ

    ちゃんさあ

    そうなんですね😭田舎で大きなアレルギー科が近くにないので難しいかもですね…💦
    膝裏ら肘裏に出来ていてもアトピーでない場合もあるんですね!となるとやはり1歳になるまでは乳児湿疹かアトピーか分からないので薬で症状を抑えるしかなさそうですね💭
    娘も今2~3日起きに塗っている感じなのですが、悪化してから塗ると離乳食始めてる場合だと新しい食材試すの躊躇しませんか?湿疹出ちゃった時は新食材はやめてましたか?😭😭

    • 10月3日
  • @@

    @@

    うちも田舎なので、アレルギー検査は厚生病院の小児科です!今つわりで通院できてないですが、検査する予定です!
    離乳食は気にせずあげてました!うちは離乳食全然食べない子だったのでとりあえず食材クリアさせる感じでしたね😅

    • 10月4日