※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

母乳が詰まり、痛みがあります。搾乳機や手絞りでも出ません。改善方法を知りたいです。外来は明日午後予約です。

母乳が詰まってしまいました。
痛みがあります💦搾乳機つかっても、手絞りしても出てきません汗
ガチガチです、、どうしたら改善しますか?
母乳外来は明日午後予約になってしまいました💦

コメント

2児まま

とにかく冷やすといいみたいですよ😭
保冷剤とか当ててくださいね🥺

• み

冷やしてみます💦
    でも冷やしても出てこないですよね?泣

• 10月3日
しま

辛いですね😭
私も同じところが詰まりやすく、何度か発熱したりガチガチになって助けて!とマッサージしてもらいました。
葛根湯は血の巡りがよくなるからと勧められ、錠剤タイプを毎日飲んだりしてました。

乳輪部分を押して出てきたら、ガチガチ部分を思いっきり押して搾ったりしました。
赤ちゃんに吸ってもらいながら押してもなかなか解消されないですが、ある時急に詰まりがなくなることもあるので、めげずに吸ったらしこりを押してみて下さい!

• み

白斑もできてしまい出口がガッツリ塞がっているようです泣
    乳輪押しても出てきません😭
    痛いですけど押すしかないですよね💔
    ちなみに熱っていつ出ますか?今相当痛いのですが出るとしたら数日後ですか?

• 10月3日
  • しま

しま

ガチガチの翌日には熱が出たり、出なかったりでした😨

私も助産師さんのマッサージ予約が午後になった時に泣きそうでしたが、夜に子供達が寝てから湯船に浸かって押し続け、子供に沿い乳しながら押し続け、なんとか乗りきりました😂

• 10月3日
  • み

返信ありがとうございました。遅くなりました。
    今日母乳外来でマッサージ受けて無事つまりが取れたのに、そのあと発熱しました💔乳腺炎なんでしょうか💧辛いです💧

• 10月4日
  • しま

しま

素直に喜べない状況で辛いですね💦
    昨日ガッチガチになってた時には、すでに乳腺炎の要素を満たしてたんでしょうか😓
    発熱してしまうと抗生剤を処方されたので、二度手間になりますがもう一度受診した方がいいかと思います😢

• 10月5日
  • み

母乳外来のときに、詰まりを取ってもらって、発熱しててもおかしくなかったと言われたのですがその時は発熱がなくて。マッサージから4時間くらい経って関節が痛くなってきて怪しいなと思ったら38度くらいまで上がりました。が、そのまま何もしてないのに4時間くらいで熱が下がりました💦
    マッサージのおかげで軽症だったのでしょうか💧謎です。まだ痛みはありますがとりあえず良かったです!
    ありがとうございました!

• 10月5日
  • しま

しま

巡りがよくなって、発熱はしたけど、古い母乳は流されたから炎症の元はなくなりすぐ回復した…?
    とかでじょうか?😅
    何より高熱が続かなくてよかったです!
    まだまだ再発しそうなので、飲み残しがないように授乳後は軽く搾ったりしてもいいかと!

• 10月5日
  • み

離乳食も始まって飲む量がだんだん少なくなってきてるし、遊び飲みや白斑とか色々要因はあるようです💔
    辛すぎて母乳やめたくなりました💔笑💧
    ありがとうございました!!

• 10月5日
ママリ

日曜日だったのでルピシアで牛蒡茶買ってきて飲みました。
一応病院行かずにすみました😅
気休めですが近くに有れば。

• み

飲んですってもらったら楽になった感じですか?💦
    ハーブティーがあるのでそれのでみます💦

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

本当は牛蒡の、種の漢方がいいそうです。
    なかったのでお茶にしました。
    いっぱい飲んで揉みながら吸ってもらいました。

• 10月3日
  • み

そうなんですねー(;_;)
    とりあえず明日の母乳外来まで持てるように少し楽になりたいのですが💧今吸ってもらっても変わりませんでした💧水分とらないとですよね💦ありがとうございます😭

• 10月3日
もち

詰まってる部分を押しながら、赤ちゃんに色んな方向から吸ってもらうと改善することあります!!

• み

さっき吸ってもらったんですが、遊び飲みがあってちゃんと吸ってくれないんです……。反射の時に少し吸ってくれたんですが押しても全然出てきませんでした泣

• 10月3日

あっためたりしたら出ないですかね?
私よくお風呂入った時にあっためて絞ってました😭

• み

あたためたら出てきますかね💦
    ホント何も出てこなくて辛いです泣。反射が有るたびに出てこないのに詰まるから痛みが増します泣

• 10月3日

退会ユーザー

湯船はいるとよく勝手に出てきてました😭
    あと捻じるように絞ると出てきたりしました!
    もう痛いの我慢で必死で押してました🥲
    うつ伏せで寝ると潰れて勝手に出てきたりもしてました!
    辛いですよね、

• 10月3日
  • み

そうなんですね!でももう何しても出てきません泣
    痛くて気になって家事ができません泣
    少し楽になりたいのですが明日まで我慢できるか不安です💔

• 10月3日
ここのあ

お疲れ様です😭
ガチガチ辛いですね、、
私は1人目のとき、乳腺炎が酷すぎて断乳までずっと桶谷式母乳育児相談室というところに通ってました。

やはりピンチヒッターはベビちゃんだと思います!
でもベビちゃん本人がお腹空いていないと遊び飲みになってしまうので、お母様お辛いと思いますが、3時間は我慢して、赤ちゃんお腹ペコペコ状態で授乳すると良いかなと思います!

お風呂入ってから授乳のタイミングだとより良いかなと思います!
授乳も辛い方から授乳して、
いっぺんに10分とかではなく、5分ずつ交互に、体勢も変えてあげてみたりするのも良いと思います!
詰まり抜けること祈ってます!!

• み

今吸っても張ったのですが5分しか吸ってくれずすってもかわりませんでした💔痛すぎて胸の形が四角になってきています笑
    頑張ります…💧

• 10月3日
スポンジ

ごぼう茶飲んでみてください!あじかんとかのドラストやスーパーに売ってるやつです。

フットボール抱きとか飲ませる体制変えても無理ですか?

• み

コメントありがとうございます。
    14:30から体制変えたり抱き方変えたり色々しましたが1滴くらいしか出ません💔
    飲めば通りが良くなるみたいな感じなんですか?

• 10月3日
  • スポンジ

スポンジ

熱いのたくさん飲んで2時間くらいしたら通りがよくなるんじありましたよ。
    まだ飲ませる前の時点でガチガチだったのか触った感じでも柔らかくなってました。
    押しながら飲ませたらつまり抜けました!
    ごぼう茶もアモーマのミルクスルーも私には良くききました☺️

• 10月3日
  • み

飲ませなくてもやわらなくなる感じがあったんですね💦少し希望が💦
    とりあえず早めにお風呂入って血流良くして試してみます💦

• 10月3日