※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の昇給で5万UPしたら、小遣いか家計貯金に回すか悩んでいます。旦那のお小遣いは住宅ローン支払い後のお金で、5万UPは贅沢か悩み中。どう思いますか?

共働き、旦那様と財布別の方に質問です!

旦那さんのお給料が5万UPするとしたら小遣いか家計の貯金にまわしてもらうか、という質問です。

また妄想なんですが(笑)来年から5万昇給するかも?となっておりまして…
我が家は住宅ローン→旦那、それ以外の支出全部→私の担当なんですが、旦那が昇給したらどうしよう!?と妄想して悩んでいます。笑
ちなみに、旦那のお小遣いは住宅ローンを払ったあとのお金が全部小遣いになってまして、そのルールだと5万は自然とお小遣いということになります。頑張って昇給したんだからお小遣いにしてあげたい反面、5万UPって贅沢じゃない!?と思う気持ちもあり🤣🤣
みなさんでしたら、この場合どう思われますか??

昇給せず杞憂で終わったら回答者の方に申し訳ないのですが😅😅笑
良かったら参考にしたいのでご回答お願いします😅

コメント

ちゃん

ママリさんが住宅ローン以外の支出をたんとうされてるということでしたら、私なら家計の方に貯金して欲しい!!と思ってしまいます🥺笑
ご主人の頑張りは勿論あるかと思いますが、ママリさんの頑張りもあって生活していってますから🥰
5万全部と言わなくても、半分くらいは〜…と思っちゃいます...🙊💓

• ママリ

ママリ

お優しいコメントありがとうございます!
    折衷案で、半分くらいは〜はアリですよね🤔💕
    お給料上がったんだから半分は家計に入れてねっていうのが何か言いにくくて😅😅

• 10月3日

私ならそのままにしておきます。
私自身も昇給しますし、いちいち毎年いくら上がったから…て考えるの面倒ですしね。

自分にかかるお金も歳が上がれば良いものを選ぶようになりますし、お小遣い増えるのも良いと思います。自分の人生の豊かさも大切にしたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お小遣いに余裕ある生活、大事ですよね…!
    そのまま5万はお小遣いにしていいよ!という寛大な妻になりたい一方で、でも5万を貯金したら年間60万か…と考える現実的な話もあって悩んでました😅😅😅

• 10月3日

残った金額が全部お小遣いなら貯金か支払いに当てたいと思います。
うちは財布別ですが、残ったら貯金になるので全部がお小遣いにはなりません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!なるほどー、しっかり貯めてくれる旦那様だと良かったのですが、うちの旦那は貯金してるかどうか謎なので、貯金は任せたく無くって😅貯金するなら私が巻き上げる(←言い方)形になりそうです😅😅

• 10月3日
S

うちはお小遣い制じゃないのですが、もしその場合なら貯金に回してもらいます。
5万円お小遣いUPはあり得ないです。
お小遣いの額と貯金額を割合で決めてはどうですか?
家計のゴールデンバランスを調べると理想的な割合が分かります。
私ならお小遣いは手取りの5%、貯金30%にします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!手取りの5%は世帯に対してでしょうか???計算してみたのですが結構厳しい額になりました😅
    貯金は30%が理想なのですね!今計算したら37%だったので安心しました😂

• 10月3日