※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
住まい

京都の亀岡市についてわかる方教えてください😊亀岡市にマイホームを買お…

京都の亀岡市についてわかる方教えてください😊

亀岡市にマイホームを買おうか検討中です。
でもわたしは亀岡に住んだことがなく治安や住みやすさなどがいまいちわかりません。

どんなところですか?
住みやすいですか?なにより治安が気になります。

子供連れなので慎重に検討中で、
まだマイホームを建てるかも決まっていません。

なんでもいいのでわかることがあれば、
教えていただきたいです😆✨

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも亀岡で、結婚して子供産んでからも亀岡で家建てました😌

わたしは特に不便は感じてなくて、治安もそんなに悪いとは思ってないです☺️

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

コメントありがとうございます😆✨
    車一人一台ないと厳しい感じですか?
    わたしは京都市内育ちなので車を常に乗ることがあんまりないので…

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車はあるほうがいいです😂
    電車の本数減ったので、、

• 10月3日
るぴ

京都市内出身で結婚して亀岡にきました。
正直めっちゃ不便です。
車ないと厳しいですしタクシーもひとつの会社しかなくて忙しかったり天気悪かったら呼んでもなかなか来てくれないです。
電車の本数も少ないしバスもそんなにだし、いい所は野菜が安いくらいですかね😂
今住んでいるマンションは最初ヤンキーのたまり場みたいになっていてめっちゃ警察呼んだりしました。
近くのコンビニでも小学生が警察に注意されていたりするのを見たこともあって亀岡の中でもヤンキー多い所なんかな〜嫌やな〜って感じです。
でも購入でも賃貸でも家は安くて広いしそこはいいと思います。ただ虫多いです😇
あとは住む場所によっては小学校登校するのに大通り渡らないといけないので前に新聞で危ないんじゃないかと話にもなっていました。
寒くなると霧がとんでもなくて家の中めっちゃ結露します。
なのでカビが…😇
あと道が狭く交通量が多いので子供が自転車とか乗るなら怖いな、、という印象です。
ただこれから医療費18歳まで無料になったり子育て支援的な意味ではいいですよね。
私は亀岡に5年ほど住んで住みにくくて嫌なのでもうすぐ出るつもりです😂

• るぴ

るぴ

あとまともな小児科が少なくてみんな1つの小児科に遠くから車で通ってるイメージがあります。

• 10月3日
  • ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

詳しくありがとうございます🙏✨
    わたしも京都市内育ちなのでるぴさんと同じ感想を持ちそうな気がします😫💦
    場所にもよるのかもしれないですが…
    霧が多いのはツライですね。冬は京都市内よりは冷えるんですかね?
    そうなんです、広くて安いのんびりできるとこを探してるんですが、雨や台風でJRもよく止まってるし車ないと生活できなさそうだし不便なのかなーと思っています。
    不便というのは旦那さまも同じ意見ですか?

• 10月3日
  • るぴ

るぴ

私が市内でも北の方出身で割と雪が積もってたので亀岡が特に寒いとかは感じないです!
    もう本当に霧が凄すぎて冬は10時以降じゃないと太陽出てこないので京都市内と比べると日照時間めっちゃ短いです。
    車ないと正直生活するのきついです…😇
    旦那は京都の北部出身でもっと田舎育ちなので車移動当たり前で特に不満はなさそうです!
    あと都市ガスがなくてプロパンのみなのでめっちゃガス代高いです!!
    マイホームならIHじゃないと厳しいかも…
    内覧とか行きましたが建売でガスコンロ付いてる所見たことないです!
    あと水道も京都市内と比べるとくっそ高いです😇
    お風呂1回もためてない月で1万前後くるので市内にいる時みたいに毎日浸からなくなりました☹️
    電動自転車あるのでそれでなんとか移動できてますが、どこに買い物行くのも基本車だと思います。
    あともし災害で老ノ坂崩れたら陸の孤島になるのでなにかあったら怖いですね…

• 10月3日
  • るぴ

るぴ

あ、でも冬に亀岡から二条に電車で行った時に降りたらめっちゃ暖かくてアウター脱いだことあります😂
    市内でも街中と比べると寒いかもしれないです!

• 10月3日
  • ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

詳しくありがとうございます🙏✨
    なんか…良いとこないですね。笑
    のんびりゆったり生活できるところを目指してちょっと田舎?な亀岡に、と思ってましたが、もうわたし行きたくないです😂💦
    わたしは京都市内でなに不自由なく生活できているのでこのまま京都市内で探そうかと思います😆✨
    ちなみに亀岡のどのあたりかふわっと教えていただけると嬉しいです🙏💦
    もし嫌なら全然答えなくて大丈夫です😣💦

• 10月4日
  • るぴ

るぴ

結局なにを我慢するかだと思うのですが亀岡はずっと住むのは私はなしかな…って感じです😂
    私が亀岡嫌なので全然いい所出てこなくてすみません😂
    東つつじヶ丘って所です!
    亀岡の中ではお金持ちが住む所(治安いいのかな?)って住んだのに全然治安良くないです😂
    亀岡駅付近のソダチマチは9年くらい前に沈んだのであそこら辺の新興住宅買うのは市内のあんまり知らない人って亀岡の人に聞きました!確か嵐山の渡月橋が流された時の大雨で沈んでます!
    後は不動産屋に聞いたら色んな所に部落があるらしくて○○はやめといた方が〜とか色々聞いて亀岡あかんなって…( ˙-˙ )
    馬堀付近も昔部落だったらしいです!治安はあまりよくないとか…

• 10月4日
  • るぴ

るぴ

亀岡駅付近じゃなくても亀岡浸水する所多いです!
    丸つけた所がソダチマチの所なんですが沈みます😂
    駅近大体沈みます!ハザードマップ確認したらすぐ分かりますよ!

• 10月4日
  • ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

わぁ…なるほど~💦
    やっぱり浸水するのは本当なんですね😌
    川が氾濫したんですかね?
    部落とかもそこに住んでる人ならわかるけど、土地勘ない人はほんとにわからないですよね💦
    亀岡のことわからなすぎて学校の荒れ具合、治安とか全然わからないので家買うの怖すぎます💦
    でもやっぱり市内に比べて家安いし広いしそこは魅力ですよね。
    でもやっぱりわたしは買うのためらいます😣💦
    旦那は亀岡に魅力感じてるみたいなのでやめるように説得したいと思います。笑

• 10月4日
  • ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

住んでるところも教えていただいてありがとうございます🙏✨
    知り合いが東つつじヶ丘に住んでたので何年かまえに一度行ったことがあります。
    ほんとにパッと見ただけではわからないですよね💦
    ほんとに詳しくありがとうございました😆✨めちゃくちゃ参考になりました😆✨🙏

• 10月4日
ママリ

亀岡の近くに住んでいましたが、亀岡はヤンキーが多い、柄悪いイメージあります。京都市内にもすぐいけるし舞鶴の方にも割と近いのですぐいけるので、場所的には悪くないと思いますが。サンガスタジアム周辺はいま新しく🏟色々できてきているのでそのあたりならまだマシかなと思います。私なら家は建てたくはないかな🥲

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

田舎のほうが意外とやんちゃな人多いですよね💦
    どこにでもやんちゃな人はいるかもだけで荒れてる学校に子供を通わせたくはないです😣💦
    サンガスタジアムというのができるんですね!周辺がどんな感じのところか調べてみます😆✨
    ありがとうございます😆

• 10月4日
  • ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

亀岡駅周辺ですかね?
    なんか亀岡駅周辺は何年かに一度大雨とかで水没すると聞きました💦
    だから家建てないほうがいいよ、と💦
    ほんとなんですかね?😌

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

一度大雨で亀岡駅が浸かったことあります。そのあと対策されてそのあと浸水していないと思います。ただ霧がすごくて電車が動かない止まるなどはよくありました。サンガスタジアム周辺は、今、新しいマンションもできてきているので、これから開拓されていくのかなぁと思います。

• 10月5日