※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
お仕事

専業主婦になりたい女性が、子どもの病気や夫の忙しさに悩み、関西に帰りたいが旦那の異動がないため困っています。どうしたらいいでしょうか。

専業主婦になりたいです。

4月に時短で職場復帰しはや半年。
半分リモートの直行直帰で子育てにはとても良い仕事です。上司も同僚もみんな良いんですが、責任のある仕事で時短とは言え負担はありました。
でも頑張ろうと思った矢先、毎月子どもが発熱し、
病院で喘息様気管支炎と診断を受けました。
喘息になりかけてたと思うと血の気が引きました。
ですが、今回どうしても外せないお客様との打ち合わせがあったので市の病児保育に預けることになりました。
次の日病児保育に行きましたが、場所見知り、人見知りで預ける時、お迎えの時にはもう大泣きでした。
そしてママから離れる事が嫌になったようで今日の保育園も珍しく嫌がりました。
心の傷になってしまったのではと危惧しています。

旦那も私も関西出身で身内はみんな関西にいます。
私たち家族だけが関東に住んでいます。

旦那の仕事は営業で、担当エリアが県外の為朝は早く夜は23時ごろまで帰りませんので、平日はワンオペです。

頼れる人がいません。
自治体を頼ってみても、病児保育の先生はとても良い人でしたがこのありさまです。

保育園は楽しそうに行っていて行かせてあげたいと思いますし、私自身も奨学金の返済や保険料があるので仕事は続けたいのですが、頼れる人がいないなか、喘息になりかけるまで病院に連れて行けず、家で診る事も出来ない現状が歯痒いです。

ずっと関西に帰りたいと希望を出していますが、旦那の異動辞令は出ません。
専業主婦になりたいです。

皆さまならどうしますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

保育園に入るとどうしても発熱はありますよね💦しかし、
あと半年もすれば驚くほど体調を崩さなくなったりします!

気になったのは喘息様気管支炎ということは喘息になりかけではない病気です!喘息とは違います!喘息の音のように聞こえるるというだけで、気管支炎は風邪みたいなものですよ!

初めてママリ

喘息って、親が病院に連れて行かなかったからなるってものでもないのでは??
あとお子さんは育てやすい方ですか?専業主婦って、思った以上に辛いです。私は産前に退職しており子どもが1歳くらいで働けたらな~くらいに考えてましたが、激戦区で保育園は無理(私のリサーチ不足でした)、年少まで待つことになりましたが、子どもが2歳前後はホントに大変で、24時間一緒にいるのが苦痛で、お金かかってもいいからどっか預かってくれないかなと毎日思っていました。今、子どもが幼稚園になり今年度からパートですが働いていますが、働けるって幸せだなと思います。やーくんママさんは理解のある職場でリモートもできるのに、手放してしまうのはもったいないなという印象です。同じ職場でパートとかは無理ですかね?
あと、旦那さん激務なのは大変ですが、やーくんママさんがどうしても休めないときは旦那さんに休んでもらってもいいのでは?母親だけが負担を負うことはないです。私なんてパートなのに、先日仕事で外出予定のある日に子どもが休むことになり、夫に午前中だけ休んでもらいましたよ。予定済ませてから早退し、夫と交代しましたが。夫にだって有給休暇はありますしね。

はじめてのママリ

パートや派遣社員にはなれないですか?
責任ないですし、職場の人間から期待されることもなくなるから気持ちは楽です。(テキトーにできるという意味ではないです)