※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luluQQ85
妊娠・出産

26週目の妊娠糖尿病で、食後の血糖値がやや高いです。一週間後に改善しなければ、インスリン注射が必要か悩んでいます。赤ちゃんへの影響やストレスも心配です。

妊娠糖尿病について質問したいですが、26週目妊娠糖尿病と診断され、内科医からとりあえず一週間食事制限してからインスリンの注射するか否かを決めると言われました。現在2日目だけど、血糖値は食前90~100と標準値以下なので問題ないと思いますが、食後2時間は120~130とやや高いです。一週間後食後のデータが下がらなければ、やはりインスリンの注射となりますか。

食後120~130はそれほど高くないが、やはり赤ちゃんに影響が出るんでしょうか?今は1日6回も指に針を刺しているが、インスリンの注射になると、何だかストレスが溜まりそうですね〜〜

コメント

あゆみちゃん。

こんばんは!
私は1人目の時33wで妊娠糖尿になり、食事制限じゃコントロールできず、注射治療になりましたよ!無事に娘は産まれてくれました。
今2人目妊娠中ですが、1人目の時に家系的なのもあり糖尿病になり、初期から糖尿病での妊娠で最初は食事制限からでしたけど数値が高すぎたのですぐ注射治療となりました(T_T)
今までずっと太ももに昼、夜とやっていて、夜は朝まで効果あるやつもやってるので二本打ってます。
私は結構重症だと思います!
130とかならご飯を食べ終えてから歩くなど運動をすれば110とかまでさがると思います!
私もご飯食べてから家の事をして動いてなるべく1日1回は運動としても外に出るために買い物を毎回その日の分しか買わない!などやってます( *ˊᵕˋ)ノ
ストレスは溜まりますが寧ろ注射しないと赤ちゃん大丈夫?ってゆう逆の不安が出てきてしてないより全然マシだなって今改めて感じます。

• luluQQ85

luluQQ85

初期から大変ですね!赤ちゃんのためなら私も頑張ります!

夜よく眠れないので、朝ごはんの後いつも朝寝をしています(笑)、昼御飯の後は出掛けて散歩とかしています。夕ご飯遅いので、基本的に家事以外は何もしていない。これから夕ご飯の後も少し運動をします。

あゆみちゃん、出産もうすぐだね!一緒に頑張りましょう(^_^)

• 12月16日
なぽ

私も妊娠糖尿病でした。原因は体質のような感じでしたが出産して退院するまで食事制限でした。
産後に病院で検査があり、確認したところ数値は正常になっていました。

妊娠中は1日に4回、針を刺して自分で検査しましたが最高180くらいの時もありました。それから食後を見直したら1日に120を超える日は1回くらいだったのでインスリンはやりませんでした。

とにかくコンビニでよく売っている100円キャベツを食べてから、おかずを食べました。白米、パン、パスタは少しでも120超えなので玄米、ふすまパンにしました。パスタやうどんは食べず、ひたすら野菜、魚、肉にしました。
ローソンの糖質オフのパンに大変お世話になりました!甘いものは絶対に食べたくなりますよね?ロカボのプリンなども最近はあるので、それを食べてました。

ちなみに身長150センチで39周目で54キロで自然分娩で2526gで健康な女の子を出産しました。妊娠糖尿病になると難産や巨大児になりやすいといいますが、食後を見直せば大丈夫ですよ!

• luluQQ85

luluQQ85

体験談ありがとう!参考させていただきます(^_^)

昨日の夕飯は鍋にして、炭水化物抜きで、野菜と肉いっぱい食べたけど、2時間後の血糖値は109でなんと範囲内に収まった!引き続き頑張ります(^_^)

• 12月17日
ぽよ

私も24週くらいで妊娠糖尿病と言われ血糖値測ってます。
120超えたり超えなかったりですが、先日インスリンの注射をと言われてしまいました。
食生活を見直して頑張ってたのにショックでしたが遺伝の体質もあるからそんなに落ち込まないでと看護師さん言われました。
炭水化物もちゃんととって!と言われてるのであまり抜いたりしないほうがよさそうですよ。
ちなみにいまは人より200グラムくらい毎回大きいと言われてます。
不安ですがまぁ大丈夫ーと言われてるので産まれるまで食生活気をつけることを頑張るしかなさそうです( ; ; )

• luluQQ85

luluQQ85

やはり血糖値安定しないとダメですね。私も120超えたり超えなかったりしています。炭水化物取らないとお腹すごくすくので、朝ごはんは麦パン、昼夜はご飯を食べてます。来週の内科検診は何を言われるか不安ですね〜〜

でも、インスリンを注射し、しっかり食べたほうがよろしいかもしれないね

• 12月18日