※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍での出産準備が思い通りにできず、不安や後悔がある。立ち会いや旅行を楽しみたい気持ちと、自粛の必要性に葛藤している。過去に戻り、育児をもっとしっかりしたいと思っている。

全て中途半端だったのかな〜。コロナ禍で1人目出産。コロナがまだよくわかっていない、ワクチンもまだ。そんなときだったので、出産準備も楽しめず…住んでる市内にあるのがバースデイ西松屋くらいだったので、そこで全ての買い物をしました。ほんとはアカチャンホンポとかも行きたかったですが😅もともと準備は産休入ってからゆっくり…と思っていましたが、また緊急事態宣言やコロナ感染者多くなったら…と思い急に準備も始めてしまって…妊娠も初めてなのにコロナも初めてだからいろいろ考えることがあってなんだかわけもわからず終わってしまいました。

出産後もコロナ(たぶん第3波くらい)で緊急事態宣言は自分の地域には出ていなかったけど…いろいろ不安でなんだか全然思い描いていたものとは出産も出産前後も違い…ほんとは立ち会いも面会もしたかった、コロナ禍前にも妊娠して健診なども一緒に行きましたが、その子は流産してしまいました。夫と2人でランチとか行きたかったな〜

今更になって落ち込み始めています。

withコロナになり、前ほど気にしなくなって立ち会い面会できるところも増えてるし、買い物や旅行も気にせず行っていて…馬鹿みたいに自粛してて…何やってたんだろ、その時間は戻ってこないのにとか思ってしまいます。妊娠した時期が悪かったのかな。でも年齢のこともあったし…

コロナ価値観は人それぞれだけど、なんか自粛なんて全くせず
、でもコロナ罹っていない人も結構いるし、そういう方が羨ましい。

あー、3年前くらいに戻りたいよ。もっかいちゃんと育児したい。最初から完璧に…

コメント

ビール

私も下の子はコロナが出だしてからの出産だったので、立ち会えず、出来るならやり直したいです🥺
健康に産まれてきてくれたからオールオッケーだなと思えますが、欲を言えば最後の出産と決めてるのでもっと夫婦で分かち合いたかったです。そのほかも欲を言えばキリないですが…
でも救いなのはその時期(コロナ禍)で出産した妊婦さんほぼ全員がモヤッとする感情を抱えて産んだということですね、1人じゃない、私だけじゃないんだと思えます🥺

ママリ

どんなに完璧を目指しても完璧なんてないと思いますよ。
今は今の時で全力だったんだと思います。