※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別に当たり前だと思ってるわけではないけど、義母や祖父母は積極的に出…

別に当たり前だと思ってるわけではないけど、義母や祖父母は積極的に出産準備に必要なものを聞いてくれて、買ってくれたりしたのに実の母親が何もないってなると、なんかなぁって思う💦
何か一つくらい買ってくれても良くない?初孫だしって思う。
しかも自分の時(私を産む時)は全部おばあちゃん(母の実母)ご揃えたんでしょ?😅お金ないからって。
自分は全部やって貰って、私には何もないってケチすぎん?🤣
まあその分孫に会わせないだけなんだけど✌️🥰

コメント

S

そういうのは夫婦で揃えるもので、買ってくれる人には感謝するものだよ。
買ってくれるのが当たり前だと思うのは求めすぎじゃないかな。

• S

S

当たり前だと思ってる訳じゃないけどというけど、買ってくれないのおかしいから孫に会わせないっていうのは…結局やってもらって当たり前なのにおかしいっていう風にしか見えないです。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に当たり前だとは思ってないですよ☺️
    もちろん義母や祖父母には感謝です。
    ただ自分は全部買ってもらったのに娘である私の時は何も無いのってケチだな〜と思っただけです☺️なので私から「買って」とは頼んでいません☺️ただ、揃えるためにお金がかかることも分かってるし、これからますますお金が必要になるから私が親だったら孫のためになにか買わせて欲しいなって思うので☺️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここには書いてませんが、かなり複雑な家庭環境で中学の頃からは児相のお世話になり、実母とは一緒に暮さずそのまま成人を迎えています。
    元々許している相手では無いですが、私が妊娠したこともあり、私の勝手な気持ちで赤ちゃんにとって祖母という存在を消すのは良くないかな?と思い、妊娠を報告したりしましたが、本来は会わせたくもない人なんです☺️
    ここばかりはいくら説明しても当事者にしか分からない話だと思いますが😂
    内容は伏せますが、実の子どもである私を捨ててるような人なので、私や赤ちゃんに興味無いんだと思いますが、そんな人にこちらも大切な赤ちゃんを合わせたいとは思わないんです🙆‍♀️

• 10月3日
  • S

S

んー?う〜ん………???

• 10月3日
  • S

S

んー、余計に期待しなくて良いのでは?
    期待するからモヤモヤするのです。
    親から愛されたいという気持ちの表れなのかな。
    私は実母が子供の頃不倫して出ていって、父親は高校の時にしにました。
    母親には何も期待してないから腹も立ちません。

• 10月3日
  • S

S

結婚式に参加してもらったし子どもが産まれてから1回会わせました。
    ご祝儀ももらってないし出産祝いももらってません。

• 10月3日
  • S

S

親だったら、孫のために、ってみんなが両手離しで喜んで可愛がる訳ではないです。
    むしろそれが当たり前で、だから喜んでくれる人がとても貴重です。
    今ある幸せを大事に感謝して。
    そして実母はそういう人だとそのままを受け入れて。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼い頃に離婚して母子家庭育ちでしたが、そんな母親でもやっぱり私にとってはたった1人の親だったので愛されたかった気持ちはあります🙌それは自分でもわかってるし、嫌いになりたくてもなれないのはそこが理由です。だから気持ちも複雑なんですが😂
    ただ、成人してから児相との連絡系も全てなくなり、やっと自分の意思で母親と会えるようになってから誕生日やイベントの時はお祝いしてくれたり、プレゼントを買ってもらったり、結婚してもワンシーズンに1回の頻度で服を買ってもらったりとしたのでまた期待したんですよね😂
    けどやっぱりいざ私が妊娠したら、なんで我が子を愛せなかったのか、簡単に捨てたのかなど憎悪の気持ちが込み上げてきて今は複雑です😂なので私としてはベビー用品を1つでも買ってくれたら、母に感謝できるのでまた以前のように会えるかなと思ったんです☺️でもやっぱりそう簡単には気持ちは切り替えられませんね😂

• 10月3日
  • S

S

まだ28週とのことですし、そう言い切るのも時期早々かなと思いますよ。
    無事出産してからお祝いをあげたいと思ってるのかも。

私は詳しい事情が分からないですが、きっとお母さんなりにいちご大福さんを愛していただろうし、簡単に捨てたってことでもないのでは。
    きっとお母さんにしか分からない葛藤があったと思います。

まぁどちらにしても期待しすぎは良くないです。
    「母親」という役職ではなく1人の人間としてお母さんと接すればまた考えが変わってくるかもしれません。
    今はまだ25歳ですか?割り切るのにはもう少し時間がかかるのかもしれませんね。
    確証はないですが、将来的に良い関係を築けそうな感じはしますよ。

• 10月3日
  • S

S

なんでだろう、母親ってだけで嫌いになれないから不思議ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    母親ってこの世に自分を産んでくれた人だから、私にとってはそれだけで本当に感謝です。
    自分が出産を経験してなおさらそう思いました。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変な方に返してしまいました💦

ほんとに嫌いになれないですよね😅
    旦那からしたらいくら私の母親でも、私を傷つけた相手なので好きにはなれないし、関わるのも嫌らしいです🙌
    けど、自分の母をそう思われるのもちょっとイラッとくるんですよね😅母親を憎く思っていいのは私だけでいいんじゃないかと。

確かにまだ私は出産は経験してないのでそこを経験してみないと母のありがたみを理解は出来ないかもですね。
    産んでくれたことには感謝してますが、幼い頃出ていった父も私を捨てた母も遺伝子提供者ってくらいにしか感じれないです😅産んだ以上育てるのが当たり前だと思ってるので💦
    出産って、簡単だな事じゃないのは想像つきます。なので尚更なんで簡単に我が子を捨てられるのかがやっぱり理解出来ないんですよね😅

• 10月3日
  • S

S

葛藤なく男を選ぶなんてことないと思いますよ。
    何事も同じ立場にならないと分からないでしょうけど、お母さんにはお母さんの辛さがあったんじゃないかな。
    もちろんいちご大福さんの悲しみは計り知れないし、出来れば子どもを選んで欲しかったけど。

もちろん何があろうと子どもを守って一緒に生きていく覚悟はありますが…でも出来なかった人の気持ちも分からなくはないかなと思う。
    現実的には女手ひとつで子どもを育てるって難しいですよ、本当に。

• 10月3日
  • S

S

相手のことを愛していても抱えているものが多すぎて身動きがとれない、そのままだと誰も幸せになれないって状況も実際あるよ。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんとに葛藤はないと思います😅
    離婚してからずっと男を家にあげて、一切私のことは放置だったので。食事は祖母の家で摂ってから帰宅だったので本当に子育てというものはほぼなかったです。母の手料理なんて記憶にないです😅
    その男もコロコロ変わるし、最終的には帰ってこなくなったんですが😅
    母は若くして私を産んだので自分もまだ遊び足りなかったのだとは思いますが、理解は出来ないです💦
    私には母の気持ちは一切分かりませんが、どう考えても母の味方をできるところは本当に何一つなくて😅
    幼い頃も祖母の家にずっといたし、離婚後も祖母の家で全て済ませて家に帰ったら寝るだけの生活だったので、私の母は世間でいう子育てとはかけ離れてると思います。

• 10月3日
  • S

S

なるほど。
    それは辛かったですね。

私はお母さんのことで一喜一憂するのは勿体無いと思う。
    実際どういう人なのかは私には分からないけど、もう諦めても良いんじゃないかな。
    許す必要はないけど、こういう人だもの仕方ない。
    その上で会いたくないなら会わないで良いし、会いたいなら会えば良い。
    別におばあちゃんがいなくても幸せ。
    私は母親の両親に会ったことがないけど、(母親が小さい時に父親は死んで、母親は小さい時に男と出てったらしい)何の問題も感じたことないよ!
    そんなことで子どものためとか思わなくて良いと思う。
    いちご大福さんとご主人が愛していれば十分!
    素敵な義両親もいるし、実母は期待せずオマケだと思っておけば良いんじゃないかな。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか悩み相談みたいになってしまって、申し訳ないのと話を聞いて頂きありがとうございます😭

私も父方の母(祖母)は母の妊娠がわかった瞬間蒸発したらしく、私は会ったこともないですが、母方の母がたった1人の祖母として私を沢山可愛がってくれたのでおばあちゃんが1人でも十分幸せですよね☺️素敵な義母がいるのできっと赤ちゃんにも問題ないと思います☺️ただ私も旦那も母子家庭なのでどうしても祖父という存在がないのですが💦

オマケという発想は新しいです☺️ベビー用品はほとんど揃えましたが、やっぱりそれを見ると、赤ちゃんに対して「私の母があんなんでごめんね💦誕生を心待ちにしてくれる人、1人でも多いといいよね💦」って思ってしまって😅けど私や旦那や義母、祖父母がその分楽しみにしてくれているのでもう少し前向きに考えようと思います😊

• 10月3日
  • S

S

全然です(*^^*)

ご主人もお母さんだけなんですね。
    私も祖父母は父方の祖父1人だけでしたが何も困ることは無かったです。
    4人いても遠くに住んでいて数年に1回しか会わないって家庭もあります。
    核家族化が進んで祖父母とはあんまり関わりがない人も多いんじゃないでしょうか。

辛い思いはしないにこしたことはないと思いますが、いちご大福さんが大変な思いをしたことは決して無駄ではありません。
    お母さんを反面教師として、自分がされて嫌だったことやして欲しかったことをお母さんとして生かしていけると思います。
    きっと良いお母さんになれるはず。
    ご主人と力を合わせて素敵な家庭を築いていってくださいね♪

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

たしかに出産祝いという形でお金を包んでくれるかもしれないのでまだなんとも分かりませんが、1度とも赤ちゃんや私の体調を聞いてくれたこともないのでほぼ期待は無いです🙌

内容は伏せますって言いましたが、簡単に言うと男を選んで出ていったので、私より男を選んだ時点で愛情はもうなかったんだと思います🙌葛藤もなく、ただ、自分の気持ちのまま動いたんでしょうね。

きっと私がいくつ歳をとっても母を許すことはないし、同じ「母親」という立場になるからこそ余計に母のことを嫌になると思います。
なので割り切って将来の関係を築くのきっと難しいのかなと思います😂🙌