※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzmama
産婦人科・小児科

1歳の娘がスーパーボールを誤飲し、救急で病院に行きました。明日の仕事と保育園に行くか、休んで病院に行くか悩んでいます。

日付超える前に1歳の娘がスーパーボールの誤飲で救急で病院へ行ってきました。

いつもはスーパーボール等小さいものは買い与えないのですが、今日はイベントで上の子がスーパーボールすくいをしました。

そのスーパーボールは直径2センチほど。

わたしはお風呂の準備をしており、1歳の娘は旦那の傍で遊んでいました。
旦那が慌てて声をあげたのでかけよると、娘は顔を真っ赤にし口はイーっと引き攣り硬直していました。
わたしも背部叩打法をしましたが出てこず。
指も突っ込みましたがダメで。また娘が力を入れたと思ったら、ぎゃー!と泣き叫びました。
それからは呼吸は出来るのか泣いたり喋ったり普通ではあります。

急いで救急で病院へ行きましたが、出てくるのを待つしかないとの事。
診てもらった先生は小児専門ではありません。

明日は仕事で保育園もあるのですが、皆さんなら仕事行きますか?
休んで1日様子見ますか?
また、小児科へ連れていきますか???

仕事行くか、休んで病院行くかすごく悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

怖いですね😭😭😭
私なら、1日仕事休んで小児科の先生に診てもらいます😭

はじめてのママリ🔰

私も心配なので、休んで小児科に連れて行きます!保育園にその状態で預けるのは怖いです!💦

みかゆきママ

現役保育士ですが、

仕事の事を考えると、出来れば登園させたいと、お考えかと思います。
但しお母さんから、登園時の連絡で、相談内容を確認したら、「なぜ登園させたの?」って。
大丈夫とは存じますが、朝から小児科の先生の受診、その後の登園として頂ければ有り難いです。

こしあん

随分前の質問に対してすみません。

スーパーボールは、便で排出されましたか?また、どれくらいかかったでしょうか?
今、1歳8ヶ月の息子が誤飲したかもしれなくて、、、。
変わった様子もなく、救急相談ダイヤルでも、便で出てくると思うけど、ひとまず受診してくださいとしか言われず💦

きっと怖い思いをされたことなのに、思い出させるようなことをして申し訳ありません。よければ教えてください💦

• yzmama

yzmama

お子さん今は大丈夫ですか?😭
    怖い思いされましたね…

うちの子はまず次の日に対応してくれる市民病院の小児科へ行きましたが、そのまま便となって出てくることはなく1週間経ちました。心配だったので別の県病院でも小児科で見てもらいましたが、やはりレントゲンにも映らず、聴診器や触って検査をしてもらいましたが、問題も無さそうでした。先生によると、ここまで出てこないのなら、知らない間に便として出たか、背部叩打法をしている時に知らぬ間に出てしまったかだと思いますとの事でした。

それからは何も問題なく過ごせているので、お腹の中にはもう無いのかなと😭
    どこ行っても便で出るのを待ってという対応でした。

• 9月22日
  • こしあん

こしあん

ご回答いただき、ありがとうございます😢

とても不安な時間を過ごされたこと、目に浮かぶようです💦それ以降異常がなく、本当によかったですね😭今まさに調べていると、スーパーボールはレントゲンにも写りにくいとあり、症状が無ければ、待つ以外どうしようもないのですね😞

息子はひとまず普段通りに寝ついたのですが、症状あれば救急、なければ明日朝受診しようと思います。ご心配いただきありがとうございます😭

• 9月22日