※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

江別、岩見沢にゆかりのある方に質問です。出身が札幌で、現在野幌に住…

江別、岩見沢にゆかりのある方に質問です。

出身が札幌で、現在野幌に住んでいます。

只今、戸建てを検討中で、予算と通勤を
考えると江別市東光町か岩見沢になりそうです。

どちらにも不安な要素があり、
悩んだまま決めきれずにいます。

私情をなくし、土地のことだけを考えると
どちらの方がおすすめでしょうか…

コメント

nikon

ごめんなさい知人ですが江別に家買いましたがのどかでいいねーと話してましたが冬大変ですね😥岩見沢も雪多いとこだから大変でしようが‥。
ご近所はどんな感じの方がいるかも重要ですね。知人の家の周りはお年寄りが多くて屋根の雪も降ろせない方が多くて大変と言ってました。。お隣の雪が雪崩れてきたとか😥
岩見沢は以前と違ってひらけてきて住みやすいと聞きましたが‥。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ご近所の落雪問題は盲点でした…
    トラブルになりかねないですね😭

そこも踏まえて考えてみます!
    ありがとうございました!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

実家が岩見沢で昨年まで江別に住んでいました😊

岩見沢は雪が大変ですが、その分他の除雪や排雪はこまめにやってくれる印象です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家が岩見沢なので、冬も行く機会がありますがたしかに除雪は綺麗な印象でした!

江別と岩見沢じゃ除雪の大変さは全然違うものでしょうか((T_T))

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

東光町は実家が近いです!
スーパーとかは車がないと不便なのと、小中学校はまぁまぁ遠いですよね💦
でも、スーモとか見てると土地広くて4LDKで安くて…羨ましいです😊笑
野幌も東光町も雪に関しては極端には変わらないと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで、スーパー、学校への距離は気になっていました(*_*)

川が近いのも気になるところではありますが、値段と土地の広さはとても魅力的でした😂

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、川近いですよね💦
    ハザードマップ的にも、うーん🧐って感じですもんね💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです((T_T))
    岩見沢は雪、東光町は川の天秤です(*_*)

ピンポイントで東光町のご意見をもらえてとても助かりました☺️!

• 10月4日

江別の方が札幌からも近いので教育面でもいい気はします🤔岩見沢も頑張ってはいます(笑)

うちは岩見沢に建てました。 
地元なのと、仕事もしてるので💦雪大変です😭
大雪の日はバスもJRも止まります。
でも除雪は上手いですよ、他の市行くと雪は少なくても除雪下手だから道路ガタガタでびっくりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も旦那の地元、職場が岩見沢で、わたしの職場が札幌なので間をとって江別に住んでいます!

子供のことを考えると江別がいいねとは話しているのですが、予算を考えると江別とはいえ端の方になってしまうので、それならいっそ岩見沢の方がいいのでは…という話にもなり、色んなことを考えるとなかなか決めきれずにいる、というところです😭

• 10月3日

退会ユーザー

なるほど!ご主人は岩見沢でお仕事されてるんですね!
    岩見沢なら中心部周辺に住むと楽かなぁと思いますがどのあたりで考えてますか?ご主人の実家近くとか職場の近くですかね🤔?
    奥様の通勤も考えて札幌近くとなると幌向、上幌向ですが、中心部からは少し距離があるので買い物はちょっと不便かもしれません😭
    土地は安いと思います😊

岩見沢はあまり知られてないんですが認可保育園もここ2〜3年で増え、子育て支援センターや保健センターのサポート体制もかなり充実してきてるので、子育てしやすい街ではあると思います😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

候補が岩見沢小学校か中央小学校の徒歩10分圏内の2つです!

中央小の方だと義実家もご近所になるので、今は関係は悪くないですが、近すぎるのもどうなんだろうというところもあって…(*_*)

慣れない土地で子育てするのがとても不安だったので、貴重な情報とっっても助かります🙇!

• 10月4日

退会ユーザー

中央小は数年前に校舎が新しくなって綺麗ですね!イオンも近いし人気エリアです✨
    ただ人気なので岩見沢の中では土地高めです!
    あと中学校はちょっと遠いです!
    今中央小エリアで特に人気なのが大和地区ですが、元々田畑だったのもあり地盤が緩いです(岩見沢は全体的に緩めではあります😭)

岩見沢小も校舎は新しめなのできれいです!スーパーも駅も近いので通勤通学や買い物には困らないとは思います!
    ただうちも岩見沢小の近くのアパートに住んでたので周辺で土地を探しましたがなかなか無いです😭どこの不動産屋さん、工務店も岩見沢小周辺はあんまりなんだよねぇ…というくらいないです😭

• 10月4日
てんまま

亡くなった祖母の家が岩見沢でした。市役所や神社を過ぎたあたりなのですが、のどかで本当にいいところで大好きです。

実家も義実家も岩見沢なら、間をとらずに岩見沢に定住でいいと思いますね(^^)JRも、岩見沢から乗れば座れますが、江別だと難しいこともありますよね…!
ただなにかあったときに病院がどちらも微妙ですよねー…。
江別で、札幌の病院に近い方がいい気もしますよね。

あと何か災害があったときとか、親戚が同じところに固まっていると、みんなで被災してしまうのも怖いですね。
うちは義実家が少し遠方なので、万が一札幌で買い占めとか、ガソリンがないとかなっても助けて貰えます!