※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびたん
妊娠・出産

妊娠9週3日のびびたんです。食べづわりやだるさで悩んでおり、仕事にも影響が出そうで心配です。お医者さんに相談して食べづわりの対処法を教えてもらいたいです。

初めまして。
今日で9w3dになるびびたんと申します。
ただいま強烈な食べづわり、体のだるさに悩まされており、妊娠がわかってから本日初めて会社をお休みしました…>_<…

空腹でおなかが空くので、これまでは手軽につまめる軽食をしていたのですが、食べたあとも気持ち悪かったり、おなかがパンパンで苦しくなってしまうので、今は普通の三食以外はあまり何かを食べたいといういう気が起きません。

ただこのまま続くようであればつわりや体のだるさが蓄積して間違いなく仕事にもっと影響が出そうで怖いです。
5wくらいからここまでなんとか乗り切ってきましたが、まだ上司以外に報告ができていないため、周りの理解も得ることができません。

次回9w6dが検診予定ですが、お医者さんに相談すれば、こんな食べづわりのわたしにも何かお薬や漢方など処方してもらえるのでしょうか?
本当にだるくてしんどいです。
先輩ママさん、どうかアドバイスをお願いします…>_<…

コメント

まめ子

つわり辛いですよね。
お仕事もされているということで、余計に身体に負担がかかっていると思います。
わたしも、仕事をしていますが初期につわりで10日間程お休みをもらいましたよ。つわりの時期は、寝てても起きてても何しててもだるいし、お腹は空いてないのに何か食べないと気持ち悪くなるしほんとにめげそうになりました(/ _ ; )
職場の方達への報告はいつ頃される予定ですか?わたしは心拍が確認出来てからと思っていましたが、それより前につわりでバタンキューだったので上司以外にも同じ部署の人たちには報告しましたよ。
無理することないですよ。
赤ちゃんを守れるのはびびたんさんだけです♡赤ちゃんより大事な仕事なんてないですよ♡
つわりって、
ママ、ゆっくりしてね♡
赤ちゃんが言ってくれてるんですって(╹◡╹)
ちなみにわたしは食べづわりで、トマトとかすし飯、炭酸飲料などで楽になりましたよ。
お医者さんで何か処方してもらえるかはわかりません。参考にならずすみません。

• びびたん

びびたん

アドバイスありがとうございます!…>_<…
    業務を一緒にしている先輩には上司と相談して安定期少し前の1月半ばに報告しようということで進めています。
    ただ、特に部の雰囲気的にも、仲良くしている先輩ということでもなく、どちらかというと冷めた目で見られているので、私自身理解をしてもらうと期待しないで頑張ろうという気持ちが強いです…>_<…
    私も今すし飯をメインに食べています^ ^くちのなかさっぱりしたくて、ダメと思いながらもちょくちょくお刺身丼にしたりして…。

吐きづわりで水分も飲めないならまだしも一応三食食べられてる身ですが、今度の検診でお医者さんに正直に相談しようと思います…>_<…

ママ、ゆっくりしてね♡のところ、きゅんときました…>_<…
    頑張ります!
    ありがとうございました(>人<;)

• 12月16日
さお

アドバイスというか、私の場合わ、なのですが(><)

私も食べつわりで大変でした(><)!
お腹すき始めると気持ち悪くて体がだるくて動けなくなって頭痛もすごくて、食べたあとも気持ち悪くて吐いてしまって、という感じでした!
すごく辛かったですが、とりあえず私わ職場での理解もあり、早く上がらせてもらったり、お腹がすき始める前にちょっとしたものを食べるようにしなと言われて、ちょくちょく食べたりしてました!
やはり一気にたくさん食べるのでわなく、ちょっとずつ小分けにして食べるといいみたいです(><)

先生に相談わしましたが私わ特に何もありませんでした(´;ω;`)

• びびたん

びびたん

アドバイスありがとうございます!
    りんさんは食べづわりでなおかつ吐きづわりでもあったんですね…
    私よりよっぽどお辛いと思います。
    職場の理解本当に羨ましいです。

私は上司にだけ7wに報告し、体を第一優先にしてね!と優しい返答はいただきましたが、部内の庶務や雑用などは私におしつけられたままです…。

年末の大掃除とかも、私が部の代表で駆り出される予定です…>_<…
    もちろん言われなくてもやるつもりですし、意欲も見せてますが、本音としてはやれる?くらいの声かけは欲しいと思っていました笑

食べづわりで三食ばっちりな妊婦がお医者さんに相談しても門前払いですよね(;´Д`A
    でもめっちゃつらいことは正直に伝えようと思います。
    ありがとうございました(>人<;)

• 12月16日
湊斗まま

こんばんは(^o^)
つわりきついですよね(>_<)
私は妊娠がわかってすぐに職場に報告して仕事辞めました(´`:)
つわりがすごくてなにもできなかったので(>_<)

私もつわりが酷くて産婦人科に行ったら点滴や薬処方してくれましたよ(^o^)
産婦人科なので薬も安心して服用できました(^^)
先生や助産師さんに相談するといいと思いますよ(^o^)

• びびたん

びびたん

つわりお辛かったんですね…。
    私も最近は、つわりの苦しさや無事産まれた後の住んでる市の待機児童問題に直面し、毎日辞めることが頭をよぎってます笑

私の場合は、辞めると経済的に困窮しかねないので、泣く泣く会社にしがみついている状態です笑

確かに産婦人科で処方されるならそれが1番安心ですよね!
    じつは今つわりに有効と言われるビタミン剤(市販薬)を自己判断で飲んでいます。
    それも含めて、つわりがしんどいことを相談してみようと思います。
    ありがとうございました!(>人<;)

• 12月16日
ぴろりん

私も1人目と今ま食べ悪阻です。1人目の時は仕事してました。しんどいですよね。病院に言えば薬は出してくれるかもしれませんが、病気ではないのでどうでしょう。私はなるべく薬は飲みたくなかったのでひたすら耐えてます。5ヶ月に入ると落ち着く人が多いので、それまでの我慢かと....。

• びびたん

びびたん

アドバイスありがとうございます。
    確かに私の頭の中でも、病気じゃないから…私よりひどい人はもっといるから…と心では思っていますが、いかんせん心に頭がついていかないんですよね(^_^;)

本当におっしゃる通り、安定期くらいになればお腹の中のあかちゃんの存在が大きくなって、それまでのつわりなんか大したことなかった!なんて思える日が来ることを願います。

そしてぴろりんさんがきっとそうだったように、二人目の赤ちゃんが早く欲しい!つわりなんか乗り越えてみせるぜ!と思えるくらい女性としても成長したいと思います!

• 12月16日
あい

こんにちは。
私も今9w1d悪阻真っ最中です。
5wから始まり、仕事もまともに行けず時短にしてもらったりしてましたが、嗚咽、嘔吐は毎日で頭痛もあり起き上がる事も難しくなってしまい、妊娠悪阻で診断書が出たので1ヶ月は休職になりました。
上司には話しましたが、安定期入ってない事もあり同僚には報告出来ないまま休職に入ってしまいました。
今とても大事な時期なので、ムリせずうまく身体と付き合って下さい!!
あまり辛いようなら先生に相談すると診断書出して頂けますよ。

• びびたん

びびたん

つわりが5wから…私といっしょですね!
    私は嘔吐こそないですが、とにかくこれが更年期障害か!?と思うくらいのだるさ、のぼせ、動悸がひどく、毎日クラクラしながら仕事をしています。
    私も今日はとうとう起き上がれない、と思い、仕事をお休みしました…>_<…
    妊娠悪阻の診断が出たのですね。
    私は食事を取れていないわけではないので望み薄かもしれませんが、まずは二週間後の年末年始休暇を目標に、体の調子が整えられればなと思っています。

あいさんもちょうど今お休みされてると思います。あいさんも十分ゆっくり休養されて、元気になっ目三人目のお子さんをご出産ください^ ^
    ありがとうございました!

• 12月16日
yu1na

私も8週くらいから、つわりピークになり、先生に相談したところ、漢方を処方してもらいました。
でも、正直私には効きませんでした(>_<)
漢方飲んだ五分後には吐いたりしてたので、、、
結局診断書を書いてもらって2週間仕事お休みしました。
びびたんさんも、辛いなら我慢せず、ゆっくりした方がいいと思います!
私は今11週で、少しずつですが、つわりも楽になってきているので、あと少しだと思って頑張ってください(^^)

• びびたん

びびたん

確かに、よく考えれば漢方、独特な味ですもんね…
    せっかく処方されたのに、効かなかったなんてさぞ大変だったでしょうね…>_<…
    また、二週間お休みされている間もおつらかったでしょうね…。

でも11週ですこしずつでもつわり良くなってきてるという言葉に、とても希望が湧きました(*^o^*)

あと少し、なんとか振り絞って乗り切ろうと思います…!

• 12月16日
y♡

9w6dの初マタです☻
私もつわり真っ最中です(;ω;)
8週前までは全然つわりもなく
普通に仕事もできていましたが、
立ち仕事で調理をする仕事でもあるので
今は病院の先生に診断書を出してもらい
仕事はお休みしています。
職場にはとても迷惑かけていますが
今はお腹の赤ちゃんが第一なので
しばらくしたら仕事も辞めるつもりです(・ω・`)
重たいものを持ったりするので
妊娠報告は5週くらいの時にしました。

私はほとんど食べれないので
食べつわりなら一度に一気に食べずに小分けにちょこちょこ食べるのがいいかなと思います!
赤ちゃんのために乗り切りましょう♡