※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ❤︎
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、歯ブラシを噛んで捨てるので困っています。皆さんはどのように歯磨きをしていますか?

こんにちは。
いつも皆様には大変お世話になっています。
今回は子どもの歯磨きについて教えてください。

年末で1歳6ヶ月になる息子がいます。
歯磨きがとにかくイヤで磨かせてくれません。
自分でさせても歯ブラシを噛んで
ポイッと捨ててしまいます。

みなさんはどんな風に歯磨きをしていますか?
よかったら教えてください。

コメント

ウチもそうで検診の時に相談がしたら、まず床に子供を寝かせて子供の両肩の上にお母さんの太ももを乗せて顔から全身を押さえつけて磨けと言われやりましたよ★保健師さんいわくこれをやったからって歯磨きがトラウマになる子もいないし、泣いてくれた方が歯磨きがしやすいって言ってました!

なんだか、最初は拷問みたいだし虐待みたいだしなんかヤダなーと思ってましたが今は、歯磨きが習慣になら普通のスタイルでおとなしくやらしてくれます★

説明が下手くそでスミマセン。。。
わからなかったら画像載せます★

• マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

やっぱり言い方はキツイかもしれないけど
    押さえつけないとダメなんですね、、
    かなり泣くだろうけど、それでも習慣になってくれるならいいですね٩(ˊᗜˋ*)✧*。
    うちは、磨かない日もあるくらいなので(。´xω×)
    でも小さいうちからの虫歯もあるって聞いて悩んでました!
    さっそく試してみようと思います!!

• 12月16日
miwa0210

うちも一歳はんの娘がいます。最近になってようやく歯を少しずつ磨かせてくれたり口の中にふかせてくれたりします。うちは、好きなテレビを見させながらやっています。ただ、イヤイヤな時にやると余計にやらしてくれないので好きなテレビをみてご機嫌とってから歯ブラシをして磨きそれでもいやがるようならコットンみたいなもので口の中をふかしてもらい最後に白湯を飲ませて終わりにします。それでも、嫌がるようなら食事の最後に最低でも白湯を飲ませると良いと歯医者さんから言われました。イヤイヤにやると余計に嫌がるので少しでも磨いたらたくさん誉めてあげると少しずつ長く磨かせてくれるようになり最近は本当に私は少しずつ楽になりました。ですから、私は娘の気分にあわせて歯ブラシで磨きにするか歯磨きコットンにするかその日によって違います。

• マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

歯磨きコットン!お白湯!!
    初めて聞きました\(◡̈)/♥︎
    磨かなきゃ!磨かなきゃ!!と思っていたので、歯磨きコットンならすぐ終わらせられますね。
    好きなテレビもいいですね♡

歯磨きは1日1回ですか?!
    朝もしてますか?

• 12月16日
  • miwa0210

miwa0210

朝と夜です。とにかくどちらかに一回でも歯を磨く習慣があればいいと思っています。うちの子は最近少しずつなれてくれて機嫌がいいと自分でやろうとします。そこを尊重して足りないぶん歯磨きコットンでふいてあげて白湯を飲ませています。にじゅうにやると嫌がるやので無理じにしないでふいてあげてだけでも慣れてくれたら御の字だと思ってやっています。とにかく食べたら白湯で最低はながしたほうがいいと言われたのであとは本人に少しずつ無理させずなれさせてやっと今います。今の時期はそんなに甘いものを食べさせたりしていないと思うので気にしなくても白湯で流すだけでも磨かないよりはいいと言われました。まずは歯磨きコットンをなれてから歯ブラシを少しずつ使うようにしたらどうでしょうか?

• 12月16日
  • マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

まずは歯磨きコットンからしてみます♡
    歯磨きコットンは売ってますか?
    赤ちゃん用のガーゼとかで拭いたらいいですか?
    質問ばかりですみませんm(__)m

• 12月16日
  • miwa0210

miwa0210

西松屋で売っていますよ。赤ちゃん用のガーゼで塗らしてついてもいいですが、私は西松屋で買って使用しています。外出した時など手軽に使用できるしいろんな使い方もできるので。値段は40枚で300~400円ぐらいだと思います

• 12月16日
  • マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

わあ!売ってるんですね♡
    さっそく西松屋にいってみます٩(ˊᗜˋ*)✧*。
    ありがとうございますm(__)m

• 12月16日
  • miwa0210

miwa0210

大変な時期に入りましたが焦らずに子供のペースにあわせて頑張りましょう。いつか子供も当たり前の習慣がつくと思うのでそれまでは親が大変ですけど補助してあげればいいと思います。私も子供の時間にあわせて歯磨きを目の前でやっています。トイレも最近同じように見せて少しずつトイレの空間をならしています。頑張りましょう❗

• 12月16日