※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活中の方が、チョコレート嚢胞の影響で不安を感じています。手術やタイミング法について悩んでおり、同じ状況の方の経験を知りたいそうです。

8月から本格的に妊活を始めた者です。
チョコレート嚢胞を右卵巣4.7センチ持っており、婦人科に通いながらタイミング法で妊活中です。
そこは不妊専門クリニックではないのですがセカンドオピニオンを受けたほうがいいのか迷っています。
まず、手術をとても勧められていること。手術してタイミングからした方がいいと言われています。
手術すると卵巣機能を下げてしまうとどこかで見たのでなかなか踏み切れずにいます。
また多嚢胞気味のためクロミッドを服用し卵胞が20mmのタイミングでHGG注射を打ってもらっているのですがタイミング指示がHGG注射の翌日や当日にタイミングをとってと言われます。排卵日2日前が妊娠しやすいと聞いていたのでタイミングの指示の日にちもこれでいいのかなあと不安です。
チョコレート嚢胞が同じくらいの大きさの方はどのように妊活されていたか教えてほしいです。

コメント

初めまして(*_ _)
現在15w6d初マタで卵巣嚢チョコレート嚢腫、
子宮内膜症と共同生活をしております。

あくまで私の場合ですが参考になればと思ったのでコメントさせて頂きますね🥲

痛みに倒れ緊急搬送された後卵巣嚢腫8cmだと知り、即手術を薦められました。
卵巣の機能低下を考えたので勿論手術の勇気が出ず
セカンドオピニオンにいきましたが8cmは大きすぎました、、、。
手術日が迫った頃コロナ拡大により手術優先度が下がってしまい薬治療に切り替わり、、、

そこからしばらくジェノゲストで生理を止めて様子を見た所
徐々に小さくなり、今は3.5cm程

そのタイミングで結婚式当終了した為妊活を開始後4ヶ月で妊娠が発覚といった流れです。

ゆきぽん様が処方された薬と違うのでその辺はよく分かりませんが
ジェノゲスト服用を中止後ただちに妊活し
薬を辞めた日から着床までの期間があけばあく程卵巣嚢腫がまた成長してしまうとの事でしたので
タイミング法で3ヶ月試みましたが
上手くは行かず徐々に自信を失い休みたいなと思った頃
病院でタイミングは教えてもらわずに
ルナルナアプリの排卵日で妊活をしてみたらといった感じでした。

なんの参考にもならないかもしれませんが
正直4.7cmなら手術するかグレーゾーンだと、私は思います。
出来ることならば摘出はせず妊娠の可能性は下げたくないと思うので
セカンドオピニオン行ってみては?と思いました。

答えられることがあればなんでも答えます。

私は正直めちゃくちゃ不安だったので
自分より卵巣嚢腫が大きくても妊娠したんだ!と少しでも希望がもてたらと。

長々とありがとうございました(*_ _)

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます。5センチになった頃にヤーズフレックスを一年ほど飲んでいて3センチ強まで小さくなったのですが薬が合わず辞めてから徐々に大きくなってしまいました。。あおさんは自然妊娠されたんですね!希望が持てます😢✨
    周りが妊娠出産ラッシュで少々辛く。。
    ありがとうございます!とても励みになります。
    セカンドオピニオン受けようと思います!

• 10月3日
はじめてのママリ

チョコレート嚢胞5.6cmありました💡
不妊治療専門の病院に通っていたのですが、ゆきぽんさんのおっしゃる通りで、嚢腫を手術で取ろうとするとどうしても周りの正常な卵巣を削り取ったり、熱で悪影響を及ぼす事があって、卵巣機能の低下につながるし、再発したらその度に手術が必要になってどんどん傷付ける事になる。嚢腫があると不妊になるとも言われるが、必ずしもそうではないし、手術をするデメリットの方が大きいので、手術はしない方がいいと言われました!

手術せずに人工授精で妊娠できました💡

ちなみに別件で、別の普通の産婦人科の先生に診てもらった時は、手術してもしなくてもどちらでもいい、微妙な所と言われました😅
先生によって、考え方が分かれるところかもしれないですね💦

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます。すごく手術手術と言われていて本当に手術していいのか?と不安になっていまして、、先生によって意見が違いますよね、、
    不妊専門クリニックに転院しようかと考えています。
    ありがとうございます😊

• 10月3日