※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいにゃー
妊娠・出産

32wの初産婦が結婚式に行くか悩んでいます。子供は夫が見ますが、不安です。行くべきでしょうか?

今日から32wになった初産婦です。
2/10予定日ですが、5月末に友人結婚式に招待されて大阪から東京へ日帰りで行こうかと悩んでいます。
子供は夫がみてくれる予定ではありますが、生まれて間もない子を置いて1日離れてもいいものなのかな不安です💦
みなさんならどうしますか?
行くのはやめた方がいいでしょうか?

コメント

わたしなら行かないかもです( •́ㅿ•̀ )

• いいにゃー

いいにゃー

そうですか💦
    初めての育児でやはりいっぱいいっぱいですかね?💦

• 12月16日
未彩

私も行かないです(>_<)
娘が生後3ヶ月位の時を振り返ってみると、まだまだ寝たり起きたりで私自身の体も結構きつかったです。その状態で日帰りはかなり堪えると思いますよ💦
仮に行ったとしても、赤ちゃんの様子がすごく気になったり心配してしまったりで、しっかりお祝いすることが出来ないような気がしますし、胸も張ったりして大変だと思います(>_<)

• いいにゃー

いいにゃー

コメントありがとうございます(*^^*)

やはり産後は体も大変なんですね💦

初めてのことでどんな感じかわからなくて。

かなり仲のいい友人のため行きたい気持ちが強いのと、夫がいっておいでと言ってくれるのに甘えて考えてしまってはいるのですが。

そんな状態で行っても楽しめませんよね💦

• 12月16日
おんぷ

私も行かないですかねー(O_O)

• いいにゃー

いいにゃー

やはりやめた方がいいですかね💦
    まだ友人には返事していないのでもう少し考えます💦

• 12月16日
youmama

そのご友人と、どのくらい親しいのかにもよると思います。
結婚式は一生に一回(のはず)なので大切な友人の式なら出席したいなぁと思いますね…。
もちろんお体が無理してまでは良くないと思います!
でも見てくれる人がいて、日帰りならば出席を考えてもいいのでは?と思いました。

お断りされるなら親しさの度合いに関わらず、できるだけ早めにしてあげてくださいね(^-^)

• いいにゃー

いいにゃー

かなり親しい友人でできれば出席したいのですが💦
    産後3ヶ月がどんな体の状態か分からず返事ができないでいます´д` ;

結婚祝いは1年前にあげているのですが、結婚式を断る場合は祝儀とかを送った方がいいのでしょうか?

• 12月16日
  • youmama

youmama

かなりお親しいのですね💦
    それならば出席したい気持ちは山々ですよね(;_;)

ちなみに、私も6月出産予定の2人目を出産後、いつかはまだはっきりしてないのですが秋頃にとても親しい友人の結婚式があり、一応出席する気ではいます💦

産後3ヶ月、私は元気なほうだったとは思いますが、他の方のコメントをちゃんと読んだら確かにおっぱいが張って大変だったし、夜の授乳もあってしんどかったかもしれませんね…😣
    個人差のある事なので一概には言えませんがね(;_;)

結婚祝いを渡しているなら、式のご祝儀は送らなくても良いのではないですかね?
    お祝いの言葉として電報にするとか😊
    そういったマナーに詳しくないので、参考にならないかもしれませんが、、🙏💦

• 12月16日
  • いいにゃー

いいにゃー

たしかに個人差のあることなので産後になってみないとわからないですよね´д` ;

体が元気であれば行きたいとは思いますが、その時になってみないとわかりませんし…

祝電も考えてみたいと思います💦

• 12月16日
maple

行かないですね(^_^;)その頃まだまだ細切れでしか睡眠が取れない、夫に預けてせいぜい1から2時間の買い物がギリギリでした。
完母だとおっぱいもパンパンになるし大変かなと思います(>_<)

• いいにゃー

いいにゃー

産後はやはり体大変なんですね💦

子供のことだけではなく自分の体調も崩れて結婚式どころではないんですかね💦

できれば完母でと考えているので難しいですよね💦

• 12月16日
ゆうママ

私は4月上旬に出産して6月上旬の結婚式(東京から名古屋への日帰り)を行こうとしていましたが、結果行きませんでした。自分自身の体力が回復してなかったし夜中の授乳で眠いし、長時間授乳しなかったらおっぱいがガッチガチになってしまうので。そして子供もまたよく泣きましてね…😱

自分の結婚式に来てくれた友人なのでとっても行きたかったですが、祝電で失礼しました。

ご友人の方にいつまでキャンセルできるかうかがって、その時の様子でお返事してはいかがですか?私はそうしました!

• いいにゃー

いいにゃー

体験談がきけてとてもわかりやすいコメントありがとうございます‼️

いま友人にはいつまで待ってもらえるか聞いてるところではあるんですがまだ返事がなくて💦

産後3ヶ月で参加しても周りに迷惑かけるかもしれないし、仲良くても無理はしない方がいいですかね💦

参加か祝電かもうすこし検討してみます(>_<)

• 12月16日
youmama

↑すみません、補足なのですが
私の友人の結婚式は大阪での予定で、私は鹿児島県在住です。
そして、電報ではなく祝電ですね😅
失礼しました!