※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜はよく寝るけど、昼間は浅い眠りで抱っこしないと寝ない。泣いても放置しても寝ないので、抱っこしちゃいます。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月です。
夜は24時を過ぎたあたりからはベットに寝かせても起きずにずっと寝てくれます。

日中は眠りが浅く抱っこしていないと長く眠ってくれません。
眠りが浅くすぐ目を覚ましてぐずります。

泣かせっぱなしで放置していてもなかなか寝ないのでこっちが折れて抱っこしてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか、、、。
先輩ママさん方、ご教授頂けますと幸いです😭

コメント

2ヶ月までがピークで、昼間はとにかく抱っこで寝かせていました😢置けませんでした。

3ヶ月になったら、落ち着きました。だんだん布団に置けるようになりました…!✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💓
    次第に落ち着くといいのですが、抱っこでしか寝ない癖がついてしまっていたらどうしようと不安てした😣

• 10月2日

退会ユーザー

私は新生児からネントレしましたが、挫折しました。

3ヶ月からゆっくり癖をとっていきました。その時期は癖がついても仕方ないんじゃないかな〜と、個人的には思います🤔

• 10月3日
る

2、3ヶ月がピークで、朝まで抱っこの日もありました😭💦💦
なんとなく、あ、いけるかもって思って布団に置いてみたら、その日から置いても寝てくれるようになりましたよー☺️
今が一番大変な時期なので頑張ってください😭😭😭❗️

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月になったばかりですが、全く同じ状況です。しんどいです😂
少しの音で起きてしまいます。うちの子は眠たいのに寝れないのが不快なので泣くのだと思います。眠たくない時は目は開いててもじーっとしてるのでいいのですが…

お雛まきやスワドルアップ、おしゃぶり、バウンサーは試しました?
うちはおしゃぶりとバウンサー以外は試して効果ありました。

maru

朝まで寝てくれるということは夜は寝るってことをわかってる感じがします😄
その分、昼間は浅い眠りもしくはママー!抱っこしてよー!なのかもしれません☺️

1人目の時は泣いてるまま放置することが出来ず、すぐに抱っこし1日中泣き叫んでは10分寝るを繰り返してました。
今回は2人目ということもあり、ある程度泣いてても放置してます(放置せざることも多いので😞)

2人目は少し抱っこし寝てもらうか、それでも無理な時は泣かなお腹も空かないし夜眠くならんから少し泣いとき!って感じで見守ってます😰
ちなみに2人目はママリさんと同じで遅くても24時超えたら朝まで爆睡する子です!

ママリさんの余裕があれば抱っこしてもいいと思いますし、しんどい時は少し放置するのもありかと思います!
夜しっかり寝てくれるなら昼間ある程度起きてても大丈夫と思いますよ😄

あとわたしが子供寝たな〜と思う基準ですが、抱っこして寝たあとしばらくすると大きく息を吐く(ため息みたいな)タイミングがあるのでそのあと数分待って寝かせるとそのまま深い眠りにつくことが多いです😊