※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子は消化管アレルギーでエレンタールpを飲んでおり、離乳食の量が増えず悩んでいます。他の同じ病気の子どもを育てている方のアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の息子、母乳による消化管アレルギーのためエレンタールpをミルクの代わりにして1日3回の離乳食で栄養をとっています。今回質問したいのは、離乳食の前にエレンタールpを与えてしまってなかなか離乳食の量が増えていかないことです。
同じ病気をお持ちのお子さんを育てておられるパパ、ママおられたら返信お願いします🤲

生後10ヶ月
エレンタールpは生後2ヶ月からのんでいます。
生後1ヶ月の時に突然の嘔吐で緊急入院し、1週間は原因不明のまま下痢で脱水となりショックでICUにも入りました。その後、アレルギー検査で分かった結果が消化管アレルギーでした。
それまでは完全母乳でした。
今も病院には通院中で、11月半ばに乳の負荷試験予定です。

エレンタールpを与える前に離乳食を与えているのですが途中から機嫌が悪くなり食べ切る前にエレンタールpをあげてしまいます。

7時180ml、12時140ml、17時140ml、20時180ml
で与えています。離乳食は20時以外の3回です。
レトルトも使っていますが9ヶ月用の70グラムを食べるのが精いっぱいな感じです。

体重は9.3キロで成長は問題なしです。
なかなか同じ病気の方が周りにはおらず、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

上の子が3ヶ月の時に乳の消化管アレルギーで同じようにエレンタール飲んでました!
月齢が上がるにつれてあげる回数減りました!
もう10ヶ月との事ですし、補食の時間にエレンタールあげてはどうでしょう🤔

• nami

nami

返信ありがとうございます😭
    なかなか同じようにエレンタール飲んでいたお子さんのママと話せないので嬉しいです。

補食に与えるのは、なるほどです!!朝昼夜ご飯の時は、水分はお茶ってことですよね!
    食事の内容が10ヶ月にしては少ないかなぁと思ったのと、エレンタールを欲しそうにするのであげてしまってました。
    1回量はどのくらい与えておられましたか?

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中々いらっしゃらないですよね😭
    ご飯の時はお茶にしてました!
    うちは大きめだったので200くらい、決められたg数を様子みて増減してました!
    寝る前とかは240の時もありました!

• 10月3日
  • nami

nami

そうなんです、、😭
    たくさん質問すみません。
    医師からは特に1日何ミリ摂取とは決められてなくて欲しいだけあげてくださいと言われています。
    2ヶ月ほど通院が空くのでなかなか心配で。エレンタールから離脱できるのかと、。
    上の子はずっと完母で離乳食もよく食べたのであまり心配したことがないので、今回アレルギーもあり色々心配です😭

上のお子さんはいつエレンタール飲むの終わりましたか?1歳で乳試験して問題なければエレンタール飲まなくてよくなるのですが、その後はフォローアップミルクとかあげてましたか?
    病院の先生は、牛乳あげていいよーって感じなんですがそんなすぐあげて良いのかぁと思いながらいてます😂

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

摂取量の指定はなかったです!
    1回何グラムで作ってねだけ指定でした!
    うちは私が乳除去して母乳もあげてたのもありますが、普通に卒乳しましたよ!
    10ヶ月入る前の日でした!
    そこからは普通に乳除去で離乳食と補食あげて、1歳過ぎて牛乳で負荷試験して通常に戻りました!
    そこからは気にせず牛乳あげてます!

• 10月3日
  • nami

nami

濃度のことですね🤗なるほどです!
    乳除去して母乳あげられてたんですね!
    うちは、重症の域に入るアレルギー反応ということもあり生後2ヶ月で母乳はやめてくださいと言われました。そこで断乳してます😇
    1歳で通常に戻ったのですね。
    うちもそうなることを祈って😭

たくさんありがとうございます😊

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生には母乳あげなくてもいいけどあげたかったら乳除去って言われて、1人目だったこともあり母乳あげたくて😂
    うちは身長体重増えず血便だけだったので重度じゃなかったのかな...
    負荷試験して特に何もでなかったので通常となりました!
    1歳まであと少し頑張って下さい💪

• 10月4日
  • nami

nami

そうですよね😭母乳が原因って知ってかなり落ち込みましたが、今は受け入れてます😂
    ぽこよさんがこのように返信してくださりとても嬉しかったです。
    身長体重増えず血便というのも心配でたまりませんよね。。
    もう少し頑張ってみます!!
    ありがとうございました!

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もついつい同じ方がいておせっかいコメントしちゃいました😅
    少しでも参考になってたら幸いです😆

• 10月4日
  • nami

nami

その後、息子の食欲が爆発し、食事3回しっかり食べれるようになったのでエレンタールpをそんなに欲しがらないようになりました。
    なので朝起きたときの200と寝る前の200であとはお茶です!
    相談して答えてくださり、わたしも色々安心しました😂
    あとは来月の負荷試験が大丈夫と祈るのみです。
    ありがとうございます😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご報告ありがとうございます😊
    負荷試験何事もなくOKだといいですね😋
    うちは前日にトマト系のご飯をあげたばっかりに、負荷試験が再試験になったので、近い日には赤いものはあげない方がいいかもです。笑

• 10月21日
  • nami

nami

ありがとうございます😭
    ほんとに思い詰めてたので助かりました😭
    トマト系ですね😂近い日には控えておきます😱❗️
    ちなみに、ぽこよさんのお子さんは何の食べ物で負荷試験しましたか?
    大丈夫ならすぐに牛乳に移行しても良いと先生には言われました😂
    うちはダノンのヨーグルトで試験するらしいです😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通のアレルギーじゃないって不安だし焦りますよね😰
    うちはもう牛乳で負荷試験でした!

• 10月21日
  • nami

nami

牛乳の負荷試験なんですね!🤗
    どのくらいの期間負荷試験されてましたか?うちは、1回目月曜日と木曜日に来てって感じで言われて問題なければそこで終わるのか😂
    なかなか予定も入れれず困ってます😂

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は入院して負荷試験しましたよ!
    1回目は2泊3日、失敗して2回目は1泊2日で検査入院でした!
    入院の昼から1日数回牛乳飲んで、便を見てって感じでした😂

• 10月21日
  • nami

nami

入院で負荷試験やったんですね。
    そのほうが、何回も病院行かなくて済みますよね😭
    上の子がいるので、入院がなかなか難しい感じで😱
    たくさん教えてくださりありがとうございます!

• 10月22日
みけ

前の質問にコメントすみません…!
今まさに同じような状況のエレンタールPをミルク代わりに飲んでいる娘がいるので、こちらの皆さんの経過がとてもためになりました。
私の娘もミルクの消化管アレルギーで生後1ヶ月からエレンタールPを飲んでいます。アレルギー専門の病院にまだ診てもらっていないので、まだ離乳食も回数は3回食ですが、色々な食材を試せてなく、栄養はエレンタールP頼りです。
そのご皆さんのお子さんは消化管アレルギー(ミルクアレルギー)治ってなんでも食べれるようになりましたでしょうか。
新しい食材を試して見る前なので色々悪い事を考えてしまいます。
現況やアドバイスいただけたら嬉しいです💦

• nami

nami

こんにちは!
    質問を始めにしたものです。
    うちの子は1歳の誕生日までは乳製品除去して離乳食を食べていました。誕生日の日にベビーダノンヨーグルトを1口、3日経てば3口、と言う感じで2週間で全量摂取でき1歳1ヶ月より何でも食べれるようになりました。朝夜に飲んでいたエレンタールpをフォロアップミルクに1缶切り替えて大丈夫だったので、1歳2ヶ月から朝夕牛乳を飲んでます!

今は乳製品大好きで朝晩牛乳飲んでますし、ヨーグルト、チーズなどとてもよく食べます。
    離乳食も食べがあまり良くなかったですが乳製品除去しなくなり1歳からほぼお兄ちゃんと同じ量を食べています😂

大変と思いますが、わたしで良ければお話し聞きます♪

• 6月24日
  • みけ

みけ

こんにちは💦コメントに返信くださって嬉しいです。
    周りにエレンタールPを飲んだり消化管アレルギーの子が全然いないので、
    息子さんは1歳1ヶ月でなんでも食べれるようになったそうでとても心強いです。

かかりつけ医がアレルギー専門でなかったので、なかなか離乳食のステップがすすまず、タンパク質もまだ食べられてません。
    来月新しい病院で採血結果を聞いて、タンパク質などから試して見る感じになると思います。
    今も食べれるものを食べているので、悪く考えすぎず病院に行きたいです。
    ありがとうございます!
    ところでエレンタールPを作る哺乳瓶の汚れとか大変ではなかったですか?
    ピカピカには落ちなくて、消毒はしっかりして飲ませているんですが…どうにかして落とせないかなぁと思ってます。

• 6月24日
  • nami

nami

ほんとにわたしも近くに同じような方いなかっのでママリで返信がありとても嬉しかったです。
    1人ではないって思いますよね。

そうなんですね。
    なかなかステップ上がらなかったら焦りますし不安になりますよね。
    乳製品だけがアレルギーですか?
    他にもありますか?

わたしは哺乳瓶の消毒は4ヶ月で辞めました😂エレンタールpにえごま油とサラダ油入れてたので油まみれだったので消毒しても余計汚くなってる気がして😂
    中性洗剤で洗って水切ってあげてましたよ!😊お子さん、生後9ヶ月で離乳食も食べれてますし消毒なしで大丈夫かなぁと思います😊

• 6月24日
  • みけ

みけ

そうなんです。牛乳アレルギーは知っていても、消化管アレルギーとなるとみんな「???」という反応でした。
    今のところ怖いのは乳製品だけと思っていますが、タンパク質由来のアレルギーがないか少し心配です。
    早く卵とかお豆腐とかお魚とか幅が広がるといいのですが…。

エレンタールPに油を入れていたんですね。
    足りない要素を補う目的でしょうか。(うちはビタミン剤を別に処方されています)
    あんまり汚れに神経質になってもよくないですもんね💦
    うちもnamiさんの息子さんのようになんでも食べられるようになりますように…!

• 6月24日