※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaiy
子育て・グッズ

母乳が足りていないか不安です。授乳時間やミルクの量について教えてください。授乳のタイミングや終わらせ方も知りたいです。

お世話になっております!

1日1回ミルクを足す程度であとは母乳なんですが、体重が一週間で130gしか増えていませんでした。1日最低25gは増えてほしいと言われたのですが、娘は18g。母乳が足りてないということでしょうか。授乳時間はいつも30分くらいかかっており、1時間以内にグズったらミルク足しています。最近らあまりグズることもないので、足してなかったんですが、もっと足すべきでしょうか?
あと、授乳というのは、どのタイミングで終わらせればいいのかわかりません。30分とは書きましたが、私のタイミングで終わらせています。赤ちゃんがいらなくなるまであげているのですか?それともこっちのタイミングで終わらせているのですか?
ミルクを足している方はどのくらい足していますか?グズらなくても足す方がいいのですか?

なんでもいいので教えてください!ご意見ください!よろしくお願いします(>_<)

コメント

1日25グラムっていうのは目安でしょ?
必ず25グラム増えてなきゃダメ!って事はないと思いますよ!

• kaiy

kaiy

25g〜45gと小児科で言われましたが、あくまで目安です!が、それよりうちの子少ないので、もっと増えるよーにどーにかしなきゃと思いまして(´・_・`)

• 12月16日
maya

私は完母ですが
赤ちゃんが口離すまでか
寝るまであげてます。
体重の増えが良くないのでしたら
たしたほうが
良いかもしれませんよ。
3ヶ月検診の時指摘されるかもしれません。

• kaiy

kaiy

コメントありがとうございます!
    口を離すのにどのくらい時間かかりますか?(°_°)
    やはりそうですよね。すでに保健士さんから指摘されてしまいました(´・_・`)もう少し足すようにします(>_<)

• 12月16日
  • maya

maya

長いと30分くわえてる時あります、、、

• 12月16日
  • kaiy

kaiy

そーなんですね。私最低でも30分かかるので、やはり長いですよね(・・;)

• 12月16日

今は完ミなんですが、
生後2ヶ月までは混合で育ててました。

授乳の時は、赤ちゃんがいらなくなるまで、いっぱいあげて、
足りたらミルクはいいんですけど、
それでもまだ足りなくてぐずってる時は、
ミルク足してあげてました(*´-`)

うちは男の子でいっぱいミルク飲んでたので、
足した時は100~140ぐらいで、
様子みて足してました(´-`)

ぐずってなかった時は、
ミルク足さなくても大丈夫だと思いますよ(*´-`)

• kaiy

kaiy

100〜140ですか!たくさん飲んでくれるんですね^ ^私40〜60しか足してないんですが、もう少し増やしてみようかな、、吐き戻しもよくするので迷います(´・_・`)でも体重もあまり増えないので、グズるときは足すようにします!

• 12月16日
ちーさく

うちも1ヶ月検診で1日あたり25g増でミルクを足すように指導されたので1日に2~3回100ずつミルクを足しています。
タイミングは夜寝る前と日中のぐずった時と言う感じで時間は決めていません。
母乳は1日に8~11回です。
授乳は片方5分ずつを2セットがいいと聞いて実践しているのですが大体いつも飲みながら寝てしまいます。

成長曲線ギリギリで生まれたのでたくさん増えて欲しいのによく寝る子で…起こしても中々起きてくれず(^_^;
私ももっと増やすべきか悩みながらです。
回答になってなくてごめんなさい。。。

• kaiy

kaiy

同じ様な感じですね!ただ私40〜60しか足してなかったので、私も100くらいにしてみようかと思います。
    うちの子も飲みながら寝ますし、遊び飲みのようなこともするので、なかなか進みません(´・_・`)
    悩みますよね(・・;)以前足しすぎて、ものすごく吐き戻しが多くなったりしたので、それも怖くて迷ってしまいます(´・_・`)

• 12月16日