※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆママ
お出かけ

なんで、幼い子ども連れだけ我慢しなきゃいけないんでしょうか?先日職場…

なんで、幼い子ども連れだけ我慢しなきゃいけないんでしょうか?

先日職場で、ディズニーランド行きたいんですよね、今年は無理でも来年とか再来年とか、、子どもはまだ3歳ですけど。という雑談をしました。

同じグループにいた50代の女性から、
私だったら、こんなご時世に孫を連れてディズニーなんか行ってほしくないわ、どうせ連れて行っても覚えてないし、親の自己満足でしょ?
と言われました。

泣きそうになるくらいショックでした。

確かに自己満足です。
子どもはまだディズニーキャラクターに興味がなくて、かわいいプリンセスがいるくらいの認識です。
新幹線か飛行機を使ってディズニーランドへ行っても、成人するころには覚えていないと思います。

けど、子どもが1歳になるころにコロナが世界に広まってしまって、家族旅行なんて一度も行っていません。
収束したら行こう、落ち着いたら行こう、と計画するたびに家族の誰かが体調を崩し、今年は入院も経験しています。

職場でも、小学生のお子さんを持つご家族がテーマパークへ出かけた、旅行へ出かけたという話を聞くと、どうしても羨ましく思ってしまいます。

私だってたまには家事も仕事も休んでゆっくりしたい、どこか遠くへ遊びに行きたい、そう思ってしまいます。

それを、ワクチンを打てない未就学児がいるんだから我慢しろ、と言われたような気がして、とてもとてもショックでした。

でもそれっていつまで我慢すればいいんでしょうか?

もうすぐ2人目が産まれます。
この子が小学生になるまでは、家族でどこへも行くなということでしょうか?
思い出作りがしたかった、遊びに行きたかったと思うのは親の自己満足だけなんでしょうか?

あの人の発言がずっとずっと頭にこびりついて離れません。

コメント

はじめてのママリ

自分と違う考えに対していちいち真剣に向き合ってショックを受ける必要ないですよ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
そもそも子供を産み育てるということ自体が親の自己満ですし・。♪*+o
そしてこんな時世にディズニーなんか行って欲しくないわってのもその人の自己満の考えですよね😅
孫が連れていかれたくないって言ってる訳じゃないんですから。

コロナになってからも色々遊びに連れていますが、私が好きで子供を産み、私好きで色んな経験をさせているだけなので赤の他人に自己満ねと言われてもはいそーですよって感じです😂

ゆゆ

普段は読むばかりのどうしてもコメントしたくて書きました‼️

私の両親はディズニー大好きで
私が覚えてない時から愛知から年に1.2回は連れて行ってくれました‼️
記憶はありませんが当時ビデオ、
写真はたくさんあって大人になってから見ると覚えてなくても
見るたびに嬉しく思います‼️😊

そしてディズニーは私にとって特別な場所になり、
ディズニー大好きは彼に出会えて
ディズニーでプロポーズされ
親になり子供達も引き継いでくれたらなぁと思いコロナでも感染対策して連れて行ってたくさん写真や思い出を作ろうと思ってます😊
旅行は家族が幸せならいいと思います!
自己満足じゃなく
家族の幸せの思い出を増やすことは
大切で素敵なことです😊

ディズニーは妊婦さんにも優しい世界です!
妊婦さんには特別なパスポートがありますので
逆にチャンスと思ってしまいます💦😭

たくさんの余談があり失礼しましたが
コロナ禍だからこそたくさん素敵な思い出を作ってください😊‼️

ぴたそ

ディズニー行きたいですよね!
あの、楽しい雰囲気とか、色鮮やかな感じとか、3歳の子でも充分楽しめますよ🎶
むしろ、色んなことを、経験させてあげたい時期ですよね🤗

来年とか再来年とかって言ってるのに、このご時世って...
その方、コロナの影響がそこまで続くと仰っているようで縁起でもない考え方ですね。

ひひひ

そのおばさんの発言むかつきますね〜🫠
覚えてる覚えてないじゃなくて
その時に子供が楽しい!おもしろい!って思ってくれるのが大切なんじゃないかなって思います。
一部ではたしかに小さい頃にディズニーに行くのは親の自己満って言われますが
美味しいもの食べて、可愛いキャラクターに会えて
覚えてないにしてもいい刺激なんじゃないかなって思います☺️
コロナはその人の感覚次第になりますが
ディズニーも子連れたくさんいますし我慢する必要はないですよ〜😆

なな

その人が空気読めないだけだと思いますよ!
お孫ちゃん連れてディズニー行ったり旅行行ったり、
それこそお孫ちゃんが飛行機や新幹線で会いにきてくれる50.60代だっていっぱいいますから☺️

子供だけじゃないですから。
親だって息抜きや思い出作りは必要ですから、
子供が覚えてる覚えてないは関係ないし人に言われて気にすることじゃないと思います🤗
記憶として定着してなくたって、経験は脳に残るし、
家族仲良く楽しく過ごす一日は家でだろうが旅行先だろうが子供にとって宝物です。

•  なな

なな

考えの違う人や嫌な言い方する人って
    今までもこれからも
    絶えずい続けますから、
    そういうのにいちいち反応しない方が幸せですよ☺️大丈夫です!自分の感覚を信じていいと思います。

• 10月2日

我慢する必要はないと思います。
ちゃんと感染予防をしつつ楽しい家族旅行した方がいいと思います。
確かに、年齢的にずっと覚えてないかもしれないですけど3歳だとインパクトあることは意外と覚えてると思うのでそれは思い出になると私は思います。
両親の自己満足だけじゃないと思いますよ😊
妊娠中の時は遠くだったりするともし何かあってもという心配や不安もあるので私は妊娠中の遠出旅行は諦めてました。
産まれて生後6ヶ月頃に家族旅行で、新潟に行きましたよ😊

発言は気にすることないと思いますよ。

arc

旅行に行くなと言ってる訳ではなく、人が大勢集まる場所に、制限がある今わざわざ飛行機などを使って行かなくても、、。って意見なんだと思いました。
思い出作りがしたい、遊びに行きたい=遠くの人混みじゃなくてもいいんじゃない?ってことですよね、きっと。
言い方が冷たく聞こえるというか、言葉足らずのような感じはしますが;> ̫ <

うちは、子供自身は幼い頃の記憶はなくても、その時撮ったビデオをレコーダーに入れてるのでしょっちゅう見られる状況にあって、あの時こうだったよねー😉とか話して来ますよ。
覚えていなくても映像には残っているので嬉しそうです☺️
自己満だろうが、気にせずに遊びに行っていいですよ♡
覚えてなくても話してあげたり映像を残してあげたらいいんです♡

はじめてのママリ🔰

いちいちそんなこと言われてショックうけてたらキリなくないですか?😅
そんなのほっといて好きに生きたらいいと思います。コロナ禍だろうがなんだろうが旅行いってますよ。ディズニーも行ってます。全然人いなくて最高でした(笑)

お子さんが覚えてるか覚えてないかよりも、その時みんなで行ってその瞬間が楽しければ良い思い出だし、ディズニーでも海外でも行ってる人は自己判断で行ってるんだし、全く気にしなくて良いと思います!
いろんな考えの人がいますので、どの考えが正解ってのはないと思いますが、親の自己満だからってどこにも連れてってもらえない方が、お子さんの立場になってみるとつまらないんじゃないかなーと思いました。

ゆうり(ゆるダイエット部)

ディズニーはハッキリ言って親の自己満ですね!
子供にとっては楽しいのかどうか分かりません!
でも私は好きだから行きますし、娘も連れて行きます。
自己満の何がダメなんですか?
毎日毎日自分のためだけに出かけてるわけじゃないのに、出かける時くらい自分の行きたいところやりたいこと、子供がどんな反応するか見たいそんな理由で行き先決めていいじゃないですか。

他人の言葉なんて気にしない方がいいですよ。

はじめてのママリ🔰

3歳の記憶覚えてますよ。
小さな時は覚えてます大人になったら忘れるかもですがディズニー何歳で行ったという話にはなると思います。

価値観の合わない人はいますね。
今は予約制なので比較的空いてますよ。

うちの職場ではプライベートなことは話すなと上から言われてます。

きー

親の自己満足ではありません!!
覚えてなくても子供の経験になり心が豊かになります!!
大人になったら忘れるからと子供の心を豊かにするチャンスを潰す方が可哀想です!!
小さいうちからいろんな経験をさせるのは子供のためでもありますよ😊

今年初めて2歳の息子と5歳の娘を連れて行きましたがディズニーに行く前にディズニープラスでいろんな作品やディズニーリゾート関連の映像をいっぱい見せたところ2人共楽しんで喜んでいましたよ🥰