※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

一歳半の男の子が言葉を理解しているのか行動だけなのか心配。テレビを減らして目が合う回数が増え、発語も進展。同じ経験した方やその後の発達について知りたい。

一歳半の男の子を育児中です!

まだ発語はご飯やおやつのときに、まんまんまー!って言うのみで指差しもなし、お友達と遊ぶというよりはおもちゃに興味がある(上の子とはおいかけっこやかくれんぼする時もある)、名前呼んでも振り返らないことが多い、人の顔や目は見るがずっとではない、バイバイやいただきますは真似しないという感じです。

ただオムツ変えるよー!とか靴履くよーとかこっちおいでー、お風呂だよーって言うとちゃんと来たり、服やズボンを着脱するときはあんよ入れてっていったら片足ずついれたり、バンザイしたり、します。

バイバイとかお茶とってなどはしてくれませんが、
これは言葉を理解しているのか行動として覚えているのかどちらでしょうか?

毎日心配になりネット検索しては落ち込んだりする毎日です。

テレビをずっとつけすぎていた自覚があり、1週間前から極力つけないようにしました。それから目が合う回数が増え、発語ゼロだったのが、マンマーと言うようになりました。

同じような体験された方いますでしょうか?
またその後の発達はどうだったのかきになります。

人と比べるものじゃないと分かってはいるのですが
気になり質問させて頂きました。

コメント

自閉症とか発達障害もさまざま、軽度や中度などさまざまで断言はできませんが、

・完全に目が合わない
・何も指示が通らない
・指差ししない

で3歳まで様子を見て自閉症でした。

こるん

うちの子すでに2歳なんですが、そんなもんです🤣

じゅうぶん理解してると思いますよー!うちは家ではほぼ何か言っても無視されるんですが、保育園では先生の言うことけっこー聞けてるようなのできっと理解してるんだと思います😅

ほんとこの時期差がありすぎて他と比べ用もないですよね😅