※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねち
家族・旦那

縁を切った毒親について私はいわゆる『毒親育ち』です。母と自分と弟の3…

縁を切った毒親について
(すみませんほぼ愚痴になるかもしれません…)

私はいわゆる『毒親育ち』です。
母と自分と弟の3人暮らしでしたが、母は弟を溺愛し私に対してかなりキツく当たってくる日々でした。

・私が勤める職場に嫌がらせの電話
・物を投げる
・あまり文字に起こしたくないような罵声
・刃物を身体に突き立ててくる
・家事を一切せずひたすら飲酒
誕生日には蝋燭がドロドロに溶けきったケーキや煙草の灰と玉子の殻が入ったサラダが出されたこともあります。

暴力を受けるたびに殺される気がして警察に通報していましたが祖父母が来ては母を庇う、(母と私を)引き離すよう調整中などと勝手に説明してしまう為保護などもしてもらえず自分が成人したのを機にある日最小限の荷物をもって家を出ました。
その後は住基ブロックをかけ自分がどこにいるのか、何をしているのかが親族の誰にもバレないようにひっそりと暮らしていました。

その後縁があり旦那と結婚し現在妊娠中です。
今とても幸せですが、何度も事の経緯を何度説明しても義父母は私の実母を探し当てようとしています。
そのたびに旦那が止めてくれますがそれでも諦めてもらえません。
先日は「戸籍謄本を見せてくれたら結納金をあげる」と言われました。正直お金で釣られている様な感じがしてなんだか悲しくなりました。

母は義父母が思っている様なそこらの人とは違い、自分が嫌いな人間に対して徹底的に攻撃をするタイプです。
実際母がまだ働けていた頃に嫌いな同僚の庭に忍び込み車のタイヤをパンクさせる、生ゴミを撒く等しています。
父がいた頃夫婦喧嘩をした時は怒り狂った母が父を車で轢き怪我をさせたこともありました。

もし今下手に関わろうものなら義家族や私たち夫婦、生まれてくる子供に何をしてくるかわかりません。
義父母は「やっぱり親は親だから〜」「礼儀として挨拶はしつつもう関わるなとガツンと言いたい」等と事あるごとに言われるのですがどうにか実母との接触をやめるように説得する方法はないでしょうか?

毎回旦那に説明してもらっているので正直これ以上旦那に負担や迷惑をかけたくないのですが私も出産が近づいている為余計なストレスを抱えたくありません。
この状況で今月末には義実家に私一人で里帰り(旦那出張のため)を控えているので頭がおかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親がなぜそんなに質問主さんの母親にこだわるのか理解出来ませんね。
里帰りはしない方が良いと思いますよ。
家のことは家事代行など頼めばなんとかなると思います。

これ以上しつこく私の親と関わろうとするのであれば、
生まれてきた子どもには会わせません。
って言っちゃって良いと思いますよ。

• ねち

ねち

コメントありがとうございます。
    義母曰く「実の娘だと思っているから一言言ってやりたい!」との事でしたが、正直それ以前に私の話が信用されて無いのかなと思っています。

人様の親なので強気に出れませんでしたがこれ以上納得してもらえない様なら里帰り含め付き合い方を考えようと思います。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが良いと思いますよ。実の娘だと思っているなら実母さんのことは尚更ほっといてくれって感じです。。

• 10月2日
ママリ

同じく里帰りしない方がいいと思います。
ごめんなさい。そんな義父母の家に飛び込むなんて理解ができません。。。

• ねち

ねち

コメントありがとうございます。
    結婚当初は大変良くしていただき里帰りしてほしいとの事だったので甘えておりました。
    元々お世話になっていた自宅近くの産院はもう入院の予約が埋まっている事や里帰り先の病院を受診してしまって為そこで産むしか無いかと諦めていましたが今からでも里帰りせずに済む方法を探したいと思います。

• 10月2日