※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーーー
子育て・グッズ

赤ちゃんが10ヶ月でまだ成長が遅いと不安。おもちゃで遊んでも噛むだけで、ハイハイやお座りができず、反応も薄い。歯は生え揃っているが、心配している。

あと1週間で10ヶ月になりますが、まだまだ赤ちゃん感たっぷりなんですがこんなものですか?

たとえばおもちゃで遊んでもほとんど噛んでるだけだし、ハイハイできない、自力でお座りできない、絵本めくれない、紙ビリビリできない等、、
歯は上下4本とも生え揃ってきてますがひたすら噛んでます🙄
あとはまんまする?ちゃっちゃ飲む?ねんね?など言ってもわかってないっぽく無反応です🙃
名前呼んでも無視されることあるし、おいでもよくあります😂
うちの子大丈夫かな、と不安になります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子1歳2ヶ月ですが、
いまだにおもちゃはほとんど噛んでるだけです😂
息子の周りと比べると遅い方でうちは10ヶ月でハイハイしました!今でも呼んでも無視されることありますよー🫠笑
話しかけてもその言葉を理解してるのか、わかんないです(笑)
でも健診でもなんにも言われないので大丈夫なのだろうとそのまま見守ってます☺不安になる気持ちすごくわかりますよー!!😭😭

• くーーー

くーーー

コメントありがとうございます😊
    ほんと不安になります、共感してもらえて嬉しいです😭😭
    まだまだおもちゃは噛んでるんですね、他にもそんなに心配しなくてもよさそうで安心しました!
    ゆったりした気持ちで見守れるようになりたいです🥲

• 10月2日
ぽめ

うちの子もそんな感じですよ!😂
絵本渡してみてもモグモグするし、下の歯2本しか生えてないし、言葉も全然理解してないですよ😂
まだまだこんなもんだと思います!!
心配をよそに成長していくし、むしろ赤ちゃんみ無くなるの寂しいので、この期間長くあって欲しいと思っちゃいます😂💕

• くーーー

くーーー

同じような感じなんですね、安心しました!
    赤ちゃんみがなくなるのは確かに寂しいです、最近は体もスラッとしてきててほんとに寂しい🥲
    わたしも赤ちゃん期間を長くしてくれてるんだと思って育児楽しめるようにがんばります🥰

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

そんなものだったと思います!
お座りはできてましたが、ハイハイをちゃんとしだしたのは一歳なったくらいからだったし、おもちゃなんて上手に使ってなかった気がします🤔
名前呼んでも無視されることあるってことはそうでない時もあるってことですよね?😊
全然大丈夫だと思いますよ〜✨

• くーーー

くーーー

いたずらしてる時とかは呼ぶとすぐこっち向きます😂
    まだまだ心配しなくてもいい時期なんですね、安心しました!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいいですね🤣

うちなんか一歳半も近いというのに、まだ歩きません!
    いつかは歩くだろうと呑気にしています🤣

• 10月2日
  • くーーー

くーーー

ありがとうございます😂
    そうなんですね!
    2歳前まで歩かない子もいるみたいですね🤔
    わたしも呑気に待ってみます😊

• 10月2日

うちも男の子なのですが
まだまだ赤ちゃんみたいですよ😂
1歳すぎてからだんだん子供らしく
なってきました😂でもたまに赤ちゃんに戻ります😩未だに紙食ってます笑

• くーーー

くーーー

1歳過ぎてからこどもらしくなってきたんですね!
    そう聞くと、赤ちゃんしてる今ってすごく貴重な時間なんじゃないか?!と思ってきました🤔
    今も紙食べてるんですね、かわいいです😂

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

まんま食べる?お茶飲む?ねんねする?など、日常で使う言葉が伝わるようになって反応が出るのは一歳1ヶ月になってからでした!

おすわり、ハイハイ、絵本をめくる(厚紙のものなら)はできてましたが、その頃はそんなものです!

その頃は、ボールを入れて、コロコロタワーで遊んでましたよ!

一歳になったら8割は言葉が伝わるようになったりして急に赤ちゃん感なくなってくるので、
残り少ない赤ちゃん感をたくさん目に焼きつけてください😊🤍

• くーーー

くーーー

コロコロタワー持ってないので買ってみようかな🤔
    1歳過ぎてからなんですね!
    そうですよね、今の赤ちゃん感を楽しめるようになった気がします🥰

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子は数日前に10ヶ月になりました。
自力でお座りできないし、お座りさせたら自分ではハイハイに戻れずバターンと心配になる勢いで倒れてから腹ばいになります。
名前とバイバイは理解していますが、おいでは全くできません。
10ヶ月検診だともっとできる子もいて、つかまり立ちをしたことのないうちの子は遅いらしいです。一歳でもう一度来てくださいって言われました💦

• くーーー

くーーー

再検査?になったんですね💦
    1歳でまた見てもらえるとポジティブに考えたいですけど不安ですよね😣😣
    10ヶ月検診の問診票の半分くらいができるか怪しいので、ギリギリで受診しようかなと思ってます💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?😭
よければ教えてください😭

• くーーー

くーーー

いえいえ!コメントありがとうございます😊

明日で1歳2ヶ月になりますが、おもちゃはまだまだ舐めたり食べたりしてます🤣でも本来の遊び方も出来るようになりました!
    ひとり歩きはまだできませんが特に気にしてません❣
    まんまする?などの声かけにも、ウンッと高い声で反応してくれます✨
    1歳になる手前からいろいろとできることが増えましたよ😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん成長されたんですね🥺✨いつくらいからできるようになっていったんですか?🥲

• 2月8日
  • くーーー

くーーー

1歳になる手前頃ですよ!
    まねっこや指差しなんかもその頃できるようになりました😊

• 2月8日