※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
住まい

年収400万〜420万の方、住宅ローンの月々の返済額はいくらですか?土地、…

年収400万〜420万の方、住宅ローンの月々の返済額はいくらですか?
土地、建物にかかる費用全部コミコミで35年フルローンを組んで月の返済額が7万になりそうです。
ハウスメーカーさんや融資課の方には、奥さんもこれからパートを始めるし、皆んなこれくらいの額を普通に返済しているから大丈夫と言われましたが、また、繰上げ返済も考えているとは言え、本当に35年間7万も返済していけるか不安です。

コメント

はじめてのママリ

同じ年収でも生活水準も違えば子供の人数、車の有無、教育費に対する考えが違うので参考にならないですよ。

それよりも周りがどうとかじゃなく主さんの家庭自身が毎月いくら使っていて年いくら貯金出来ているか。
いつ何処にお金がかかるか。起こりうる問題点を書き出し計算した方が確実です。

• とんとん

とんとん

確かにその通りですよね💦
    お返事頂き有り難うございました🙇‍♀️

• 10月2日
🍠さちゅまいもまん🍠

同じくらいの旦那の年収で共働きしてます。
建売ですが月6万です👏

• とんとん

とんとん

お返事頂き有り難うございます。
    突っ込んだ事を訊いてしまいますが、生活にゆとりを感じられますか?
    ハウスメーカーさんや融資課の方に「大丈夫」と言われても、どれくらいゆとりある生活が出来るのか疑問で…💦

• 10月2日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

今のところゆとりがあるかな?って感じです!赤字では無いです!

• 10月2日
  • とんとん

とんとん

住宅ローンで生活が厳しいと言う話を多く聞きますが、ウナギ🐟さんのコメントを読んで少し不安感が軽くなったような感じがします😊
    有り難うございました🙇‍♀️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンの年間返済比率はおそらく25%程になると思うので、やや住宅に重きを置いているという感じになりますかね🤔
車や、お金のかかる趣味、奨学金などがなければ、普通の生活はできるのかなと思います✊✨
もし何かお金のかかる要素があるのなら、辛い部分もあるのかなと思います!

• とんとん

とんとん

成る程、そんな感じになりそうなんですね🤔
    お返事頂き有り難うございました🙇‍♀️

• 10月2日
てんてんどんどん

主人が当時420万の時にローン組みました(太陽光ローン含めて月9万、太陽光外せば月6万ちょっと)

我が家は子供3人、1人1台車必須地域なので私はフルタイムでないといずれお金が足りない時期が来ます🥲

お子様の人数と車の有無次第でパートでも大丈夫なのかいずれフルタイムじゃないとやっていけないかは違いますが、繰上げ返済するならばフルタイムじゃないと繰上げ資金は貯まらないと感じます😞

• とんとん

とんとん

繰上げ返済するならフルタイムですね!具体的なアドバイス、助かります!有り難うございます🙇‍♀️

• 10月2日