※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
家族・旦那

義両親の介護について義両親は今年73歳で、まだ、元気なのですが、先々…

義両親の介護について

義両親は今年73歳で、まだ、元気なのですが、先々介護の事を考えるようになりました。義両親とは車で30分離れた所に住んでます。
私は今は時短で働いているのですが、6年後には子供にお金がかかるため、フルタイムにする予定です。
うちは共働き必須です。今は二週間に一回ぐらいは義実家いって、子供をみてもらってゆっくりしたりしてますが、義両親に何かあったら病院に連れていったり、しないといけないし、子供も上が発達障害あるため手がまだまだかかるだろうなと思うと、先々不安です。旦那には独身の姉が義実家から、一時間離れた所に一人で住んでいますが、あまり当てにはできません。
共働きの方は、両親の介護はどういう方法でされるつもりかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちの義理両親も70代ですが、義理両親からは介護しなくていいから、直ぐに施設に入れてくれって言われてます😢そのためのお金もちゃんと準備してあるそうなので、施設に任せる予定です…

けろりこ

義両親は75歳です。

子連れ再婚したのですが、再婚前に介護のことについて旦那と両親できちんと話し合って貰いました。お互いが面倒みれる範囲をこえたら老人ホームに入るとの事で、私達に介護をお願いする事は絶対にないと言われました。金銭的に割と裕福な家柄なので、その話を聞いて安心して再婚に踏み切りました。

みー

施設が一番良んでしょうけど、家で介護していくとなると、みんなで協力する・のが必須なので、義姉さんが1時間かかろうが、そこは実の子に見る権利あるので、動いてもらいましょ😂 しかも独身な訳だですし😂 この先、結婚したとしても、実の子(旦那さんと義姉さん)が、率先して動くべき・と私は思っているので、私は基本、旦那と義姉に動いてもらおうと思っています😂 義両親の本性だって、おむつ一つ替えられるのだって、嫁よりは実の子供の方がいいでしょうし😂 その中で、旦那から「~持って行ってほしい」とか軽い内容なら動きますが😂後は私だって自分の生活、仕事が最優先なのでそこは譲れません😂 冷たいようですが、介護なんて一回でも引き受けたら、共倒れします💦😫