※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵を与えた後に子供が湿疹を発症し、自分を責めています。医師の検査を待っています。与え方を調べる前に与えたことを後悔しています。意識不足で腹立たしく思っています。

間違ってしまい、自分を責めています。
現在生後11ヶ月、卵白を生後10ヶ月の時に
耳かき1さじから始め、3日間続けて耳かき3さじまで与えました。特にアレルギー症状は見られず、安心しきっていました。子どもがいる姉に卵ってもう気にせず食べさせていいのかな?と聞いたら、大丈夫じゃない?と言われ、もう大丈夫なのか!と更に安心してしまい、自分で調べる事をしませんでした。
ふと、最近卵食べさせていなかったなぁ。と思い
お昼に全卵1/2を玉子スープにして食べさせてしまいました。特に変わった様子はなく、そのままお昼寝へ。
おむつを換える時も身体に湿疹はみられず、
(いや、ちゃんと意識して見ていなかったのかもしれません。)
15時に2回目の離乳食へ。
この時はうどん(具:納豆、白菜、人参、かぶ、昆布だし)
その後いつも通りブロックや絵本で遊び、
18時にお風呂に入れようと脱がせた時にお腹と背中に湿疹が出ている事に気付きました。
18:30病院到着。待ってる間にこめかみや耳の後ろ、腕や足にポツポツと湿疹が増えてきて、
どれが原因かはその時分からず、後日検査へ。
現在その検査日を待っている状態です。

卵のせいとはっきり言われた訳ではありませんが、
その後卵白の与え方について調べた所、
徐々に徐々に増やしていく事を知りました。
なぜ与える前に調べなかったのか、
症状が出てから調べている自分にとても腹立たしく、
情けなく、子どもに申し訳なく思っています。
今はただ、アナフィラキシーでなかった事にほっとし、もしそうだったらと思うと心がザワザワして落ち着きません。

発症させない事が大切だったのに。
意識が足りなかった自分が本当に腹立たしいです。

コメント

ナッキー

私も気にしてなかったタイプなので、徐々にというのは、そこまで細かくやってませんでした😅
湿疹にすぐ気づかれてよかったですね❗
無知のせいで、子どもに申し訳ないなあと思うことは山ほどあります😅これからもたくさんあると思います。でも親も人間なので、少しずつ学んでいくしかないなあと思っています❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます。
    無知の怖さを思い知りました。
    これからも大なり小なり、何か子どもに申し訳ないと思う出来事が起きてしまった時に、ナッキーさんのコメントを思い出したいと思います。後悔が少しでも減る様に、知識をつけて行こうと前向きになれました。
    思い切って投稿して良かったです。本当に有難うございました。

• 10月2日
りい

責める必要はないと思いますよ。
特に卵の進め方は難しいですし、昔と今では違っています。(昔は遅めにあげてたけど、今は早くからあげてた方がアレルギー発症しにくい)
お子さん、大事に至らなくて良かったですね!
耳かき3という少量だから今までは症状が出なかったのかもしれないですし、卵スープだと火の通りも弱い方なので、そのせいで症状出たのかもしれませんね。
これから気をつけたら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。コメントを読んで、とても救われました。量・調理の仕方をこれからに活かして行きたいと思います。
    夫に話してもザワザワが晴れず、こらから気を付ければ良いと前向きになれなかったので、本当に助かりました。
    有難うございました。

• 10月2日
はじめてのママリ

責める必要ないですよ!😃
少し食べてでなければ基本的にそこまで気にしなくていいってお医者さんに言われました。
本当に重度だと食べた瞬間喉が痒くなって息ができなくなるてアレルギーある友達から聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖!それを聞いて少しほっとしました。

重度のアレルギー怖いですね。
    広範囲に湿疹が出たのは初めてだったのですが、かなり慌てたので、アレルギーが出た時の対応を改めて調べようと思います。
    コメント本当に有難うございました。

• 10月2日
ぽぽ

毎日家事育児に追われてるとなかなか考える余裕なんてないですよね。徳に3回食になってからは一日離乳食のメニューを考えて作らなければならないのでほんと大変です。
ちなみにうちも固茹で卵なら大丈夫でしたが、しらすと卵と野菜で雑炊作ったら見事にアレルギー出ました。火の通りが少しでもだめだと出てしまうのかなとも思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖火を通しているからと安心しきっていましたが、調理法でこんなにもアレルギー反応が違うとは。
    もっと調べて知識をつけていこうと思います。

心が軽くなりました。コメント本当に有難うございました。

• 10月2日
S

ちょっとずつあげてもアレルギーの子はアレルギーだから変わらないです。
ただ少しずつ試しながら食べさせた方が症状が出た時に大事に至らない可能性が高いってだけで。
私は子どもの頃卵アレルギーだったのですが、今は普通に食べられます。
大人になると許容範囲が大きくなるのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

• S

S

もしアレルギーだったら子どもの頃はあげすぎ注意かもしれませんが、だからって大して困ることはないです。
    私自身、子どものころは卵食べると湿疹が出ると分かりながら食べてました。
    医師にもちょっとなら食べても良いと言われてました。

• 10月3日
ふさーん

そんなこともありますよ😃
十分反省されているようですので、これ以上ご自身を責めるのは止めてくださいね😊

気付いて良かったです✨
まだまだ先は長い子育てですから気負いせずに、お互い頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、すみません💦
    有難うございます。
    湿疹の跡もキレイに消えて、あとは検査の結果待ちになりました🙇‍♀️
    気負いせずに頑張りたいと思います!コメント有難うございました☺️

• 10月6日