※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園に入れない状況で、パートが必要。生活費が厳しい。急な出費もあり、家計が苦しい。どうしたらいいか悩んでいます。

保育園決まったら正社員にならないと保育料が払えません
通信高卒、職歴なし、資格なし。
お迎えの時間までに帰れる仕事がすぐ見つかるのでしょうか💦
義母に預けてパートしてるのですが
あまり預かれないと言われてしまいました。パートをしないと生活ができない状況です。
そもそも保育園に入れない可能性が大きいですよね
・義実家同居(義母専業主婦)
・旦那学生
・義父公務員(年収600万)
です。
全てを含んだ出費は月11.2万円です
それ以外に旦那のパソコンや定期代を出してなど急な出費があり夫婦で14万は稼がないと厳しいです
生活水準を下げようにも上手くいかなくて、、

娘にかかる費用、コンタクトや酒、外食費、交通費、病院、衣服、コンビニやスーパーのちょっとした買い物など
全て込みで42000円です
使いすぎなのはわかっているのですがこれ以上減らすのはしんどいです😭

コメント

春

義実家同居で義母が専業主婦となると厳しいかもですね💦
地域によって違うかもですが世帯分離してれば大丈夫ってとこもあるかな?って思いますが…。
義父さんが年収多めなので多分家族全員分見られたら保育料も高額そうですね…😭
旦那さん夜家にいるなら夜働くのはどうですか?コンビニとか工場とか!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那がまだ1年生でして。。
    2年生から忙しくなるかもしれないし何時に終わるのかも分からないのでなかなか難しいです🥲
    一時期17~22.23時まで働いてた時も
    17時までには帰れてなくて、、

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはバイトとかですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バイトです!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯分離をオススメします!!
    なら、旦那さんと奥様の収入の保育料になります。
    もしかしたら非課税世帯になれる可能性もあるのでまずは世帯分離すべきだと思います。

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

扶養に入れてもらってるので世帯分離したら保険料3人分かかりますよね、、
    そしたら保育料とあまり変わらないと思うのですが多少違いますかね?💦
    年金とか世帯分離したら免除されますかね💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入にあった保険料なので、
    年金は全額免除や、何分の一とか免除されますし、
    まず非課税世帯になれるかと思います。

とりあえず市役所へ話をききにいくか、すぐにでも世帯分離はすべきかと。

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!ありがとうございます!!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の所得状況だと世帯分離したら
    非課税世帯か低所得になるので
    税金もそれにあった金額ですし年金も満額はないはずです。
    保育料も非課税や低所得なら2万円もいかない気がします。

まずはすぐにでも自分たちで生活していけるよう、支払いを減らすために、世帯分離しにいってください!

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてみると非課税世帯は無料でした
    月曜区役所にいってみます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

ご主人は大学生でしょうか?
大学生なら夜は空いてるので、ご主人に預けてその時間に仕事に行くのはいかがですか?
18時ごろから24時まで六時間、時給1,000円で週5働いて6,000円かける20日で120,000円。はじめてのママリ🔰さんがお休みの日にご主人がフルで8時間働くと同じ時給として月8日で64,000円。全部で184,000円の収入になります😀
保育園に預ける必要がないので保育料の心配もありません。
保育無償化の対象の年齢が幼稚園まで待って日中フルタイムの仕事を見つけてはいかがでしょうか。幼稚園でも17時までは延長のお預かりがありますよ😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大学1年生です
    帰ってくるのが19時をすぎることもあり(大学が遠い)
    それから出勤となると20時から。
    旦那は学校の後働き7~8万はあります
    これから大学、就活がどんな時間になるのかわからないので中々厳しい状況です💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし保育園がダメだった場合はご主人が帰ってくるまでの間だけお義母さんに預かってもらうのはどうでしょう?😀
    2.3時間くらいなら負担もおおきくないですし。
    世帯分離をするとお家族手当が出ている場合はお義父さんの年収が減る、税金が増えることもあるので念のためご両親に相談して見たほうがいいかもしれません😅
    因みに大学は文系の学部の場合は真面目に単位を取っていれば学年が上がるほど授業数が減るので働ける時間は増えますよ😀
    就活中も県外に面接など行かなければ平日夜は働けると思います。

• 10月2日