※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

完母から完ミへの移行時期について相談です。風邪で母乳量が減少しており、移行を考えていますが、寂しい気持ちもあります。移行時期について経験を聞きたいです。

そろそろ完母から完ミに移行しようかな。
私が風邪をひいてて母乳量低下してる様子。

完母でいい量出てたから勿体無い気もするけど
歯が生えてきて噛まれたりして乳首が傷つくのを
考えると移行するいい頃合いなのかなとか思ったり。
でも、少し寂しい気もする。。。

完母から完ミへ移行された方は、いつ頃移行しましたか??

コメント

保育園入園が控えていたので、8ヶ月で完母やめました!

りっちゃん

初めての子が最初は、同じく母乳育児でいっぱい出るから頑張っていたけど…
私も、途中体調を崩して生後、1ヶ月になる前ぐらいでミルクと混合にしました。
そこから、先自然とミルクでお腹一杯になるようになりよく寝てくれるのでこれ、楽かもと思い切り替えました‼️
お母さんがやりやすいやり方が一番だと思います(╹◡╹)

あーさ

生後5ヶ月ごろから保育園に行くのと離乳食が始まるので、その頃に徐々にミルクに移行しました。

はるさん同様に完全に授乳やめるのは寂しくて、離乳食の量が多くなってきた後(ミルクそんなに飲まないようになったころ)や夜中起きた時(起きるのめんどくさいだけ笑)のみ母乳にして、その他はミルクにしてました。

母乳がでると泣いた時とかは便利だなと思ってましたww

まる

歯がそろそろはえてきそう&離乳食が始まる5ヶ月で完ミにしました!それまで混合でしんどかったので完ミにしてすごく楽になりました🥰
当時は寂しかったですけど今はすっかり忘れました!笑